記事ID82419のサムネイル画像

これで周囲から浮かない、披露宴や結婚式での女性の正装について。

今回は女性の正装についてご紹介して行こうと思います。皆さんはこれから先、友人や知り合いの結婚式や披露宴に出席する機会が増える思います。その際に正しい女性の正装のマナーをお教えいたしますので、周囲とも浮くことなどございませんよ。

女性の正装について

女性の正装について

今回は女性の正装について記載させていただきます。友人や知り合いの結婚式の際の正しい正装をお教えいたしますのでどうぞ参考にして下さい。

周囲と浮かない為にも。

結婚式の服装、特に女性は様々な正装でのマナーが御座います。色々な決まりごとが御座いますため、華やかな場所にはオシャレで豪華なものであれば正装は何でもよいと言う考えは間違っておりますのでご注意を。

こんなにある正装タイプ

また、結婚式などの披露宴にはグレードと言うものがございまして、そこからまた女性の正装のタイプも分かれてくるのです。主に三つの正装に分かれます。

主な女性の正装は①フォーマルウェアー・正礼服。②セミフォーマル・準礼服。③インフォーマル・略礼服の三つが女性の正装となっております。またこの正装それぞれに決まりごとが御座います。

また、女性は身につけるものもマナーが御座います。

一般的な結婚式の場合の女性の正装は、セミフォーマルやインフォーマルの正装で構いません。その正装の主な理由は、晩餐会に出席したり、花嫁でない限り女性の正装はフォーマルウェアーを身につける事が無い為です。

女性の正装、フォーマルウェアーは花嫁

この際、女性は正装で気を付けておくべき点は、招待状で平服でお越しくださいと記載してありましても普段の私服では行かないでください。インフォーマルが正装になります。

女性の正装のマナーは難しいです。

そして、女性の正装はまだまだ決まりごとがあり、披露宴や結婚式が行われる時間帯でも更に女性の正装のマナーは変わってきますのでご注意を。

女性の正装の種類

では次に、実際に悩まない為にも、結婚式や披露宴に着ていく、女性の正装の種類をご紹介させ頂きます。実際に正装を準備する際には参考に。

フォーマルウェアー、昼の場合。ではこちらの女性の正装は別名アフタヌーンドレスとも言います。一般的にワンピースの事をさします。

しかし最近では、アンサンブルや、スーツ、ツーピースでも女性の正装として認められていますよ。またこちらの正装は無地が一般的だと言われています。

また、こちらの正装を着る際には小物などアクセサリーは一般的にパールなどの柔らかい印象を与える宝石にして下さい。また花などのコサージュも女性の方は身につけてます。

女性の方はこちらの正装を行う場合は、足元はスエードやサテンなどを使用した、シールやパンプスなどを合わせて下さいね。シンプルなものがおすすめです。

また、バックに関しましては大きさは少々小さいものを選ぶようにして下さい。その素材はシルクやベルベット素材の物が女性の正装になります。

出来るだけシンプルがベストです。

女性の正装:夜の場合

では続きましては、女性の正装夜の場合をお教えいたします。名称としましてはイブニングドレスと言います。そして正装も少々豪華になっていきます。

女性の正装に関しましては、背中や胸の辺りが比較的大胆にあいた、ドレッシーなワンピースを使用します。また襟袖なしが基本となります。

またその際の女性の正装は、アクセサリーも変わってまして煌びやかな宝石で彩っていきましょう。バックに関しましては小型なものを選ぶようにしてデザインは華やかなものがおススメです。

またこちらの女性の正装の際には、靴に関しましてはシルクやエナメル素材の物を使用するのが一般的とされています。その際に正装に合うものを選んでくださいね。

以上で、女性の正装の種類や時間帯での正装の選び方を終わりますが、如何でしたでしょうか?女性の正装と言うのは大変難しいものですね。

まさか、時間帯によって女性の正装の種類などが変わってくるとは思ってなかった方もいらっしゃると思います。準備の際は気を付けてください。

女性の正装まとめ

如何でしょう?実際にこれから先この様な場にお誘いされる機会も増えていくと思います。ですので女性の方はきちんと正装を守りましょうね。

正装は準備が大変なんですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ