記事ID84396のサムネイル画像

どんな種類があるの?女性の憧れウエディングドレスを徹底解説★

美しい純白のウエディングドレスは女性の憧れですよね!しかしいざ選ぶとなるとたくさん種類がありすぎて決められない!という方も多いかと思います。そこでウエディングドレスについて基本的な種類や、体型別、悩み別おすすめドレスの種類など、徹底解説しちゃいます♪

憧れのウエディングドレス★

種類がたくさん!ウエディングドレス選び

憧れのウエディングドレス♪しかしいきなりドレスの試着にいっても、種類がたくさんありすぎて何から試着したら良いのか悩んでしまったり…そこでドレスの基本的な種類やどんな方におすすめなのかを事前に予習して目星をつけておきましょう!

ウエディングドレスの種類《シルエット》

まずはウエディングドレスにどんなシルエットの種類があるのかみてみましょう!

プリンセスライン

ウエディングドレスの王道といえばプリンセスライン!上半身はタイトにし、スカートにふんわりとしたボリュームを持たせた形です。どんな体型の方にも似合います。

Aライン

Aラインという種類は裾に向かって直線的に広がる形のウェディングドレスのことです。シャープなラインなので身体を華奢に見せてくれる効果が!お腹が少し大きくなった妊婦さんにもおすすめです。

スレンダーライン

スレンダーラインという種類はタイトでボディラインを見せる形のウエディングドレスのことです。シンプルで上品な雰囲気を好む大人っぽい女性におすすめです。

エンパイアライン

エンパイアラインという種類は胸下に切り替えのあるデザインのウエディングドレスのこと。下半身のラインをゆったりと隠してくれるため、お腹の大きい妊婦さんも着られるドレスです。海外ウエディングやガーデンウエディングなど、カジュアルでナチュラルな雰囲気に似合いますよ!

マーメードライン

マーメイドラインという種類は膝までがスレンダーなラインで、膝下から人魚の尾ひれのようにスカートが広がっているデザインのウエディングドレスのことです。エレガントな大人の女性によく似合う形です。

ベルライン

ベルラインという種類はウエストより下の部分がベルのようにふわっとした形のウエディングドレスです。プリンセスラインと比べるとスカートの膨らみが小さく、ウエストの切り返しがあります。

アンクル丈

アンクル丈という種類はスカートがくるぶしまでで、足元が見える長さのウエディングドレスのことです。足首が見えることですっきりとした印象になり、大人の魅力を引き出せます。動きやすいのでガーデンウェディングなどにもおすすめですよ。

ミニ丈

ミニ丈という種類はは膝上スカートのウエディングドレスのこと。可愛らしい印象を演出できるデザインです。動きやすいのでレストランウェディングや結婚式二次会にもおすすめです。

体型別おすすめウエディングドレスの種類

それぞれの体型をより魅力的に見せる、おすすめのウエディングドレスの種類をご紹介しますね!

背が高くてほっそりとした方

この体型の方はどんな種類のウエディングドレスも似合う理想的なプロポーション!中でもマーメイドラインやスレンダーラインなどは長身・細身の方にしか着こなせず、あなたの魅力を最大限に活かしてくれるのでおすすめです!

背が低くてほっそりとした方

大ぶりなパーツやモチーフがあるドレスよりは、繊細なウエディングドレスがよく似合います。特にエンパイアラインがおすすめです!縦のラインが背を高く見せる効果を発揮しますよ。妊婦さんのように見えてしまいがちなエンパイアも、細身の方なら美しく着こなせるでしょう☆

背が高くてぽっちゃりとした方

こちらの体型の方には身長を活かして、なおかつ体型をカバーしてくれる『Aライン』がオススメです!シャーリングやドレープが入ったデザインのウエディングドレスを選ぶとよりスッキリして見えますよ。

背が低くてぽっちゃりとした方

こちらの体型の方には、身長、体型ともにカバーしてくれる『プリンセスライン』のウエディングドレスがオススメです。特に、『2:8』のバランスでウエストの位置を高く見せると、足が長く見えスタイルがよく見えますよ☆

悩み別ウエディングドレスの種類

悩みは人それぞれ!しかしコンプレックスがあっても、ドレスの特徴を活かせば体型の悩みもカバー出来ちゃうんです☆

顔を小さく見せたい

顔を小さく見せる為にはデコルテを広く開けたウエディングドレスで小顔効果を狙いましょう!『Uネック』や『Vネック』などの種類で鎖骨を出すのがおすすめです!髪型をアップにすると更にスッキリとみえますよ♡

顔が面長

顔が面長の方は横幅をプラスして『卵型』に近づきましょう♡デコルテを『ボートネック』などの種類で横幅をプラスしたり、『アメリカンスリーブ』などの種類で肩幅を強調するとよいですよ♪

ベース顔

ベース顏の方は顔の骨格から視線を外せるように『ビスチェ』の種類のウエディングドレスで顔周りを開けると◎また、『ワンショルダー』の種類はエラをカバー出来ますよ♡

肩幅が広い・いかり肩

がっしりとした印象になってしまいがちな、いかり型や広い肩幅の肩は鎖骨を出すデザインのウエディングドレスで華奢に見せるのがポイントですよ!『オフショルダー』『ボートネック』『ビスチェ』などの種類がおすすめです!

肩幅が狭い、なで肩

なで肩・狭い肩幅の方は、『パフスリーブ』などの種類のウエディングドレスで、肩周りにボリュームを出すのがおすすめです!ビスチェなど肩回りがスッキリした種類のウエディングドレスを選ぶ場合は、ダウンヘアなどヘアメイクで、肩周りをカバーしましょう。

胸が小さい

小さい胸が気になる方は、胸元に自然なボリュームを作れるような、フリルや立体的なモチーフの付いた種類のウエディングドレスがオススメです。また、ウェストを細く見せるとバストアップ効果があるので、ブライダルインナーでバストアップの下地を作り、更にウェストラインの細く見えるドレスでボリュームアップしましょう!

ウエストが太い

太めのウェストが気になる方はウェスト部分が『V字』の切り替えになっている種類のウエディングドレスにすると、ウェストを細く見えますよ!また、プリンセスラインなどでスカート部分にボリュームを持たせると対比効果で細く見えます。

二の腕が太い

太い二の腕が気になる方は、ドレスの袖の付いている種類の『パゴダスリーブ』や、『ショール』を羽織って、腕の細い所だけ見せるのがオススメです!ビスチェタイプのウエディングドレスであれば下半身にボリュームを持たせると上半身がすっきりみえるのでよいですよ!

さいごに♪

ウエディングドレスの種類いかがでしたか?

ウエディングドレスにはいろいろな種類があり、体型の悩みや、コンプレックスがあっても魅力的に見せてくれるものが必ずあります!世界一すてきな花嫁さんになっちゃいましょう♪ぜひ参考にしてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ