記事ID84805のサムネイル画像

    簡単なストラップの作り方!材料とアイディアでオリジナルストラップ

    ストラップはいくつあってもうれしいですよね。気分で変えたりできるし。でも、できれば手作りのストラップがいいけれど作り方がわからない・・・という方に材料調達から作り方までいろいろまとめました。材料も100均で揃うものもあるのでまずはそこから始めてもいいですよね!

    初心者も簡単!かわいいストラップの作り方

    携帯ストラップはお店で買う事も出来ますが、いつも持ち歩くものですから自分オリジナルの物を作れたらより愛着が湧きますよね。

    難しいように思えますが100均などで手軽に手に入る材料で、とっても可愛いストラップが作れます!
    色々な材料でオリジナルストラップの作り方をまとめました。

    ストラップを作るのに必要な材料

    ストラップの紐や金具

    ストラップを作りるにはまずこのストラップパーツが必要です。これに自分でビーズや革などで作ったチャームを付けます。
    先がカニ管になっているタイプはチャーム等の取り外しが簡単なのでおススメです。

    このタイプのストラップは取り外しが簡単にできないタイプです。チャームの作り方にもよるかもしれませんが、はずれやすいものはこのタイプの方が良いかもですね。

    ちょっと高級な雰囲気を出したい作り方の時にはレザーを使っているストラップパーツもいいですね。こちらも取り外しは簡単にはできないタイプです。

    携帯にストラップを付けられないという人も多いと思います。そんな時にはこんなイヤーフォンジャックキャップをつけるといいですね。作り方は普通のストラップと同じです。

    ペンチやニッパーなどの専用工具

    ストラップ作りの材料はどこで?作り方はある?

    手芸品店やネットで購入できます。ストラップは持ち歩いたりするのでなるべく品質の良いものを選んだほうが良いですね。またネットでの販売店では作り方なども詳しく書いているところがありますよ。

    ユザワヤ

    手芸用品ならばなんでも揃うユザワヤです。店舗もたくさんあり、ネットでは楽天からアマゾン、ヤフーなどで購入できます。店舗では作り方を教えてくれる講習もあるそうですよ。

    貴和製作所

    貴和製作所のネットにはストラップの材料から作り方までいろいろ載っています。品質も高いので安心して購入できますよね。

    100均材料でのストラップの作り方

    100均って本当にすごいですよね。どんな材料でも揃ってしまう!プラ板やアイロンビーズ、丸小ビーズなどを使ってストラップを作る作り方をご紹介します。

    100均のプラバン

    「プラバン」と言えば、子どものころに作った記憶のある方も多いはず。
    透明なプラスチックシートにペンで絵を描いて、ハサミで好きな形に切り抜いて、オーブントースターで加熱するだけの簡単なDIYです。
    100均のプラバンを使えば、より手軽に作れます。

    100均で購入できるプラ板のくまストラップです。作り方はいかに可愛くクマさんを描けるかってところがポイントでしょう!今にも動きそうなクマがかわいいですね。

    100均のアイロンビーズ

    100均にあるアイロンビーズでストラップを作れます。作り方はシートに好きな絵柄通りにビーズを並べてアイロンをかけるだけ。冷めるまで重石をしておくとしっかりぺったんこになりますよ。作り方も簡単なのでお子さんと一緒にできますね。

    100均のビーズ

    ビーズでできた猫ちゃんのストラップです。丸小ビーズは100均でも簡単に手に入れることができるので、いろんな色を揃えて作るといいですね。何アイスなのかがわかる絵柄がかわいいですね。

    ピンクのうさぎののビーズストラップです。
    こちらも丸小ビーズで作っていますね。

    今にも動き出しそうな動作を出すのが作り方のポイントですね。

    フェルトのストラップの作り方

    羊毛フェルトでマスコットキャラクターのストラップ

    フェルトは専用の針で羊毛をチクチク刺して作るので、子どもでも作れるとっても簡単な手芸です。
    上達すれば、こんなに可愛いフェルト細工のストラップが作れるようになります。

    フェルトボールのストラップなら簡単!

    フェルト細工の初心者なら、こんなフェルトーボールを組み合わせたストラップを作ってみては?
    色を変えると、様々なパターンが楽しめます。
    簡単なので、小学生くらいのお子さんでも作れますよ!

    羊毛フェルトボールの作り方

    こちらの動画でフェルトボールの作り方が紹介されています。
    フェルトボールにビーズやチャームなど好きなパーツを組み合わせてオリジナルのストラップを作ってみましょう!

    布製のストラップの作り方

    ハギレ布を有効活用してストラップ作り

    ミニチュアの布草履のストラップ。
    必要な布は少しでいいので、余ったハギレを有効活用できますね。
    ストラップの紐の色と草履の色がマッチしていておしゃれです。

    100均の材料で布製のストラップの作り方

    レジンのストラップの作り方

    本格的なストラップが自分で作れる

    レジンのストラップの作り方

    すべてダイソーでそろえた材料でUVレジンのストラップの作り方が紹介されています。
    こちらでは、ジェルネイル用のUVライトを使用しています。
    UVライトが自宅にない方は、少し時間が長めに必要ですが太陽光でもちゃんと固まります。

    チャームのストラップの作り方

    好きなチャームを選んでオリジナルストラップに

    上品なデザインが素敵なストラップ状のイヤフォンジャックです。

    恋人や友達とお揃いにしてももかわいいですね。

    市販のチャームやパーツを組み合わせるだけで作れる!

    市販のチャームを組み合わせるだけなら、時間もかからずに難しい作業もなしで簡単にストラップが作れます。

    100均や貴和製作所のパーツで、かわいいウサギのストラップの作り方が紹介されています。

    革ストラップの作り方

    革でできたちっちゃなトートバッグのストラップです。持ち手のところにストラップをつなげています。小さいので作り方はとても難しいでしょうね。

    ペアで揃えるとかわいい革ストラップです。

    革を編み込んでつくっていくストラップです。

    革なので使えば使うほど味がでてきて素敵ですよね。

    素敵なストラップたち

    本物そっくりの食べ物のストラップってよく見ますよね?レジンで作れる人は真似して作り方を研究してみてもおもしろいですね。素敵なアイデアたちをご紹介します。

    ちょこんとしたイチゴが美味しそうなストラップです。

    美味しそうなハンバーガー達のストラップです。

    グループでお揃いにしても、重ね付けしてもとてもかわいいですよ♪

    リアルなエビのストラップです。

    こんなにリアルだとお腹がすいてしまいそうですね♪

    まとめ

    いかがでしたか?ストラップはわりとシンプルに作れるのでみんなが作っている例を見ると作り方もなんとなくわかりますよね。作り方のポイントは配置や絵などのセンスですね。いろんなストラップの作り方があるのでいろいろ試してみるといいですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ