記事ID85515のサムネイル画像

結婚式のドレス着用では肩出しNG?そんな時に便利で可愛いボレロ♪

結婚式に急遽参列する事になったけど、持っているドレスで大丈夫かな…。みんなボレロ着ているけどどんなものが良いのかな…。そんな疑問にお答えします。結婚式の服装で実はNGって沢山あるんです。そんな時にボレロ1着持っていると、どんなドレスでも華やかに変身します。

急遽、友人の結婚式に参加することになった!

実は急に呼ばれる事が多い結婚式

学生時代の友人から、2ヶ月後に結婚式をするので参加して欲しいと連絡がきました。しかし、結婚式に参加した事が無い人や、マナーとかよくわからないという人は是非参考にしてみて下さい。

20歳を境目に結婚式に呼ばれる機会が増えます

友人が結婚式に参加することになったのは良いのだけども、どんな服装が良いのか分からない人って沢山いると思います。

一番気になるのはドレス等の服装

一言にドレスといっても沢山あり、結婚式にふさわしい服装があります。私たちが思っている結婚式ドレスのイメージが実はマナー違反だったりするんです。

挙式に参列するならドレスの露出に注意!

パーティードレスのイメージを持っている人にありがちなミスですが、挙式にノースリーブのドレスを着ていく事はマナー違反とされています。2次会なら問題ありませんが、神聖なる儀式なので露出は控えましょう。

そんな時にあると便利ななボレロ

ドレスとボレロの配色に要注意!

ボレロを1枚はおるだけで肩や二の腕を隠す事ができます。これでどんなドレスでも結婚式に参加する事が出来ますね!しかし配色を間違ってしまうと、更なるマナー違反をしてしまう事も…。

可愛いけど結婚式には不向き

結婚式のおよばれドレスに、白や薄いピンク、薄いベージュなどの花嫁のウエディングドレスに近い色のドレスを着ていく事は絶対のタブーとされています。更にボレロに白をチョイスしてしまうと、どちらが主役?といった状態に陥ってしまいます。

最近多いけど実はタブー

最近見かけるのは黒のドレスに白のボレロ。しかし結婚式に黒は不幸を連想させるので基本的には好まれない色という事を知っておきましょう。

大人しめならアクセで勝負

大人しい服装にするなら、光沢のある紺のドレスにしましょう。アクセサリーはパステル調の物を選んで暗くなりすぎない様に注意です。しかし結婚式なのでいつもとは違う、少し明るめのドレスを着ていっても良いでしょう。

実はあまり良い印象ではないファーボレロ

秋冬の結婚式の場合、温かくて可愛いという理由でファーボレロを選んでしまいがちです。しかし、神聖なる儀式に殺生をイメージさせるファーはとても不謹慎で、良い印象をもたれまいという事を知っておきましょう。

いつまでも可愛く着れるレースボレロ

大人可愛いドレスには黒のレースボレロがオススメ

組み合わせるドレスによって可愛くも大人っぽくも使えるレースのボレロは、定番アイテムとして持っていると非常に便利です。

明るいドレスと合わせて華やかに

レースのボレロは華やかな印象を与えてくれます。ドレスの色とバランスが取りやすい黒のレースボレロは結婚式のマストアイテムです。

大人っぽいサーモンピンクは結婚式にぴったり

レースボレロの特性を活かすなら、サーモンピンクのドレスに黒のボレロを合わせてみてはどうでしょうか。落ち着いた印象の中に可愛らしさを盛り込んで結婚式に参加しましょう。

ふんわり可愛いオフホワイトのレースボレロ

白ではなくオフホワイトやベージュのボレロを選ぶとマナー違反にはなりません。しかし全体的な色のバランスには気をつけましょう。

元気でキュートな印象のシフォンボレロ

動きのある黒のシフォンボレロは元気な印象

軽く動きのある素材シフォンは、清楚でありながら元気な印象も与えてくれます。雰囲気はレースボレロよりもシフォンボレロの方が若く感じます。

大人っぽいドレスも活発な印象に

シンプルな大人っぽいデザインのドレスにふんわりとしたシフォンボレロをはおると、ドレス単品からはイメージ出来ない様な元気な組み合わせに変化します。結婚式に呼ばれる事が多くなる場合はボレロで変化をつけてみましょう。

キュートなドレスで甘辛コーデ

リボンやフリルをあしらったキュートなドレスに黒のシフォンドレスをはおると、一目を惹く甘辛コーデに大変身です。コレが出来れば結婚式でもおしゃれ番長間違い無しです。

全体の華やかさが増すオフホワイトのシフォンボレロ

折角の結婚式なので華やかさを演出したい!そんな時にはオフホワイトのシフォンボレロでばっちり華やかに。

個性を主張したデザインボレロ

ボレロはサブではなくメインに

結婚式のおよばれドレスを考える時、先にドレスを決めてしまいがちですがボレロから決めてみてはどうでしょうか。

主役級のスパンコールボレロ

ドレスよりも主役級のスパンコールドレスは結婚式だけでなく、式典やパーティーに呼ばれた際にも大活躍します。結婚式だけで終わらせるには非常にもったいないですね。

可愛いリボンニットボレロ

とことん可愛いものが好きならばドレスではなくボレロを可愛くしましょう。素材はファーではなくニット素材の物がベストです。このタイプも結婚式以外で使い回す事が出来るでしょう。

ボリュームのあるバルーンボレロ

柔らかいシルエットのバルーンデザインのボレロは腕周りが細く見えるので若干体型カバーにもなります。年齢問わず可愛く着こなせるので、着回しアイテムとして重宝出来ます。

寒い季節は長袖でカバー

長袖もデザイン豊富で可愛い!

寒い季節だとドレスの上に何を着ようか悩んでしまいます。コートを脱いだら寒い!風邪を引いてしまっては本末転倒です。

スカラップがおしゃれなジャケットボレロ

結婚式だけでなく普段使いにも出来そうなジャケットタイプのボレロは、どんなシチューエーションでもおしゃれを楽しみたい人にオススメなアイテムです。

長袖の方がデザインが強調される

長袖の方が綿で気が多い為、生地や素材のデザインが活かされます。レースやフリルをあしらったボレロは長袖の方が可愛いかもしれません。

組み合わせが面倒な人はボレロ風で

最近増えているフェイクボレロ

今まではドレスにボレロをはおるのが定番でしたが、最近では1枚でコーディネートしている様にみえるフェイクタイプが注目されています。

友人の結婚式にはとびっきりのおしゃれで

結婚式の服装は大切な思い出になる

結婚式では沢山の写真をとり2人の思い出に深く刻まれていきます。大切な思い出の1ページになるのでとびきりおしゃれしてお祝いに行きましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ