記事ID87460のサムネイル画像

クラシカルからパンクまで!英国ファッションを真似してみよう

多くの日本女性の憧れである英国(イギリス)。文化や観光だけでなく、ファッションもお手本にしたいものがたくさんありますよね。今回は、英国ファッションの特徴、ブランドなどをピックアップ。「英国らしさ」を取り入れたオンリーワンのスタイルを見つけましょう!

英国のファッションといえば?



英国ファッションと聞いて、あなたはどんなファッションを思い浮かべますか?

タータンチェック、もしくはタイトなドレスでしょうか。



ファッションスナップにも多く登場する英国ガールのファッション、かわいいですよね。

真似したい!とは思うものの、具体的にはどうしたらいいのでしょうか?


今回は、英国のファッションについてご紹介します。

セクシーなものからコンサバティブなものまで、お気に入りのスタイルを見つけましょう!

英国ファッションのポイント



英国女性のファッションには、日本女性のファッションと少し違う部分があります。

どういったものでしょうか?

「かわいい」よりも「大人っぽい」



若く、かわいらしいことが良しとされる日本に比べて、英国では大人っぽくセクシーなファッションが人気です。

子役として人気を博したエマ・ワトソンも、最近はめっきりと大人の魅力を見せていますよね。



女性らしい体のラインが出るタイトなスカートや、胸元のあいたカットソーなど、セクシーさを取り入れたファッションが一般的。

年齢を重ねることを、日本よりポジティブにとらえている印象がありますね。



メイクに関しても、チークやナチュラルな眉毛であどけなさを残す傾向がある日本女性。

対して、英国女性はグレーやブラウンのアイシャドウを使うなど、セクシーにきめています。



一見幼くなるぱっつん前髪も、目元ギリギリにしてアイメイク、リップメイクをはっきりさせることで独特の大人っぽさを出すのが英国流。

タレ目のアイメイクがアンニュイな雰囲気を出しています。

ブランド物より掘り出し物



英国人は老若男女問わず、古い物を長く大切に使います。

ファッションでもそうです。
ヴィンテージやアンティークをファッションに取り入れるのも英国流。



祖父母の代から伝わるバッグやアクセサリーを使ったり、ワンピースをリメイクしたり。

オンリーワンのファッションをつくることができるのもヴィンテージならでは。

ちなみに、作られてから100年以上経ったものをアンティーク、
30年から100年以内のものをヴィンテージと言うそう。



英国で掘り出し物を見つけるなら、大規模マーケットがおすすめ!
日本でいうフリーマーケットのようなものですが、英国では日本よりも、より大きな規模で、頻繁に行われています。

ファッションから食べ物まで、ありとあらゆるものが揃います。

観光名所にもなっている有名なマーケットを少し見てみましょう。

Camden Lock Market


ロンドンで大人気のマーケット。
大規模で、ほぼ毎日開催されています。

ヴィンテージやアンティークのファッション小物もたくさん見つけられますよ。

Clerkenwell Vintage Fashion Fair


ヴィンテージの掘り出し物を見つけるならここ!

月1回の開催日には英国中のおしゃれ女子が集まります。
お客さんもファッションを見るだけでも価値があります。

英国のファッショニスタ達はこうした大規模マーケットを駆使して、
オリジナリティーあふれる着こなしを楽しんでいるんですね。

小物を効果的に使う



英国人のファッションの特徴として、シンプルな服にアクセサリーやストールなどの小物を合わせて個性を出す、というものがあります。



例えば、シンプルなトップスに大ぶりなピアスやネックレスを合わせたり。

ヴィンテージやアンティークの小物を合わせれば、自分だけのファッションスタイルが完成します。



年齢や自分の欠点を気にしてファッションを選ぶ傾向の強い日本女性に比べると、英国女性は「好きなものを着る」派が多いようです。

オリジナリティーを大切にするのも、英国女性のこだわりでしょう。

英国発!世界に誇るファッションブランドたち

世界で人気のファッションブランドの中には、英国で生まれたブランドが数多くあります。

特に有名なブランドを見ていきましょう。

BURBERRY


クラッシックなスタイルで根強い人気を誇るバーバリーは英国生まれ。

タータンチェックは英国のイメージが強いですよね。



バーバリーの代名詞ともいえるタータンチェックを取り入れたトラッドなファッションスタイルは、「英国紳士」や「英国淑女」のイメージを生み出しました。

Vivienne Westwood


アヴァンギャルドなスタイルで熱狂的なファンが多いヴィヴィアン。

英国の伝説的なパンクバンド、Sex Pistolsのファッションをプロデュースしたことから、パンクファッションを生み出したブランドでもあります。




パンクの反骨精神を洗練されたファッションで表現したメッセージ性のあるスタイルは、今でも多くの英国の若者の心をつかんでいます。

Cath Kidston


日本でブームを巻き起こしたキッドソンも、英国発のブランド。

ファッションのみならず、インテリア雑貨などの小物も人気です。



キッドソンは元々英国でヴィンテージ生地を販売していたお店でした。

キッドソンの、薔薇や小花をあしらった生地は特徴的ですね。

これら3つのブランド以外に、Paul Smith、アレキサンダーマックイーンなど、
男性に人気のファッションブランドも多く誕生しています。

ファッションスナップに学ぶ英国ガールのファッション術

ファッションスナップにも多く登場する英国女性。
早速見てみましょう。


眉より上に揃えられた前髪が似合うこちらの英国ガール。

黒と白を基調にしたシンプルなファッションですが、レザージャケットやマニッシュなブーツを合わせることでシンプルさの中にロックテイストを入れています。

クラッチバッグの花柄がキュート。


古着のトレーナーにオーバーサイズのジャケット、スキニーを合わせることでバランスよく個性的な服を着こなしていますね。
こういった古着も、英国の大規模マーケットならたくさん見つけることができます。

胸元のブローチがアクセントになっててかわいい!


モノトーンコーデでも上半身にボリュームを持ってくることでメリハリを出したこちらのファッション。
お団子ヘアにすれば服にボリュームがあってももっさりしませんね。

こういうシンプルなのにこなれた着こなし、憧れちゃいます。


赤毛と緑のチェックジャケットがとても素敵なコントラストのこちらのファッション。

古着をうまくミックスして、オリジナリティーあふれるコーディネートになっていますね!


一年通して寒い日の多い英国では、ジャケットやコートを使ったおしゃれコーディネートが多いです。

プラチナブロンドの髪も含めて、全体がアースカラーに仕上がってておしゃれ!

まとめ



それぞれが、それぞれの好きなファッションを純粋に楽しんでいる英国の女性達。

ファッションだけでなく、その姿勢からも学ぶことが多いですね。

私達日本女性も、好きなファッションで思いっきり人生を楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ