記事ID88934のサムネイル画像

これからの季節にぴったり。リネンの服で快適な夏を過ごそう

リネン素材の服ってよく見かけますよね。私たちの生活に密着している繊維ですが、リネンは他の繊維と、具体的にどこが違うのでしょうか。実はリネンは、夏にぴったりな繊維なのです。今回はリネン素材の魅力を伝えると共に、リネン服のお手入れ方法などもご紹介します!

リネン素材とは?



リネンは麻の一種で、中央アジアを原産としています。

茎の繊維をばらして編み込んだもので、柔らかく丈夫な生地として人気です。



リネンは私たちの生活の中でよく見かけます。

洋服はもちろん、カーテン、シーツ、タオルなどの生地もリネンのものがとても多いです。



ふわりとした質感のリネンの洋服は、ナチュラルコーデに重宝されています。

一年を通して人気の高いリネン服ですが、特に夏におすすめです。

夏にリネンの服がおすすめな理由

なぜリネンの服は夏におすすめなのでしょうか?
その理由を見ていきましょう。

吸水性、発散性に優れている



リネンはコットンやシルクに比べて吸水性が良く、また発散性にも優れています。

タオルやシーツによく使われるのもこのためです。



水辺のイベントも増えるこれからの季節。

汗を吸収してくれて、乾きやすいリネン素材の服は、夏にぴったりというわけです。

感触がひんやりとしている



リネンは「熱伝導性」が高いといわれています。

熱伝導性とは、熱の伝わりやすさのことで、熱伝導性が高い素材ほど冷たく感じやすいとされています。



コットンに比べて熱伝導性が高いリネン素材の服は、ひんやりとしているのが特徴。

夏の暑さから体を守り、癒してくれます。

肌に優しく清潔



薄着になる夏は、洋服の肌ざわりがより気になる季節。

リネンは肌ざわりがソフトなので、チクチクする心配がありません。



また、リネンは防カビ性にも優れていて、雑菌の繁殖を抑えてくれます。

汗をかきやすい夏でも、汗で雑菌が増える・・・なんていう不安もありません。

なにかと優れたリネンは、夏の洋服にぴったりな素材ですね。

一着は持っておきたい、リネンの洋服

リネンは、ナチュラルテイストの洋服によく使われています。
一着持っていると便利な、かわいいリネンの洋服を見てみましょう!

白シャツ


一着は持っておきたい、オーソドックスなリネンシャツ。

リネン服は肌ざわりが良くて丈夫なので、長く着ることができます。

ダンガリーシャツ


リネンのダンガリーシャツは適度にシワがありつつ清潔感があります。

カジュアルなコーディネートに使えるリネン服です。

ワンピース



ふわりとしたシルエットが魅力のリネンのワンピース。

一枚でさらりと着ても良し、デニムやレギンスに合わせても良し。
コーディネートの幅が広がるリネン服です。

ワイドパンツ



今季持っておきたいリネンのボトムスは、ワイドパンツです。

風通しが良く、カジュアルなサンダルによく合います。

リネン服のお手入れ方法



お気に入りのリネン服を見つけたら、なるべく長く大切に着たいですよね。

自宅でのリネン服のお手入れ方法はどういったものでしょうか?



リネン服を洗濯機で洗う時は、裏返しにした状態でネットに入れて洗いましょう。

摩擦による毛羽立ちを予防できます。



また、洗濯機で洗うとどうしても色落ちしてしまうので、極力色落ちを避けたい時は、リネン服を手洗いするのがおすすめです。

その時はゴシゴシ洗うのではなく、優しくもみ洗いしましょう。



リネン服の適度なシワは魅力のひとつですが、シワシワ状態は避けたいですよね。

リネン服のシワを防ぐ方法として、脱水せずに干すというものがあります。



脱水の時にシワがついてしまうので、水が滴る状態のまま干します。

そうすると、水の重さで服の生地が伸びて、シワをつくらずに乾かすことができます。



もしくは脱水後、シワをパンパンと伸ばし、ハンドプレスしてから干すのも効果があります。

脱水でできたシワを、服が乾く前にいかに伸ばすかがポイントなのですね。



服をぱりっと着たい時はアイロンしますよね。

リネン服をアイロンする時に、霧吹きで生地を少し湿らせてからアイロンがけすると、しっかりシワがとれます。



また、アイロンをリネン服に直接あてると、生地がテカテカになってしまいます。

あて布をすることも忘れずに!



リネン服のお手入れ方法を覚えておくと、他の素材の洋服のお手入れにも応用できることもあります。

正しいお手入れをして、長く大切に着ましょう!

まとめ



リネンは、これからの暑くなる季節にぜひおすすめしたい素材です。

素材としても優秀ながら、リネンの洋服はかわいらしいデザインのものばかり。



リネンの洋服は夏に向けて続々と発売されています。

お気に入りのリネン服を見つけて、ナチュラルコーデを楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ