財布の作り方 ~オリジナルの財布・自分だけの財布を作ろう~

お財布って肌身離さず持ち歩くマストアイテムですよね。でも売られているデザインでは限りがある・・・ そんなあなたに自分で納得するオリジナルのお財布の作り方をご紹介!覚えちゃば作り方のバリエーションも自分次第! お財布の作り方をマスターしよう!

財布 作り方 折り紙

相手から「それどこの?」と思わず聞かれるような財布を作ってみよう!

人気者になれること間違いなし!!

また、この道を究めて自分でお店を出したりお店を出さなくても人に販売したり
財布の作り方を覚えてマスターしてしまえば、あとは自分なりの工夫やアイデア次第。

料理のように決まった作り方なんてないのです。

ひとつひとつの作られたお財布、それがあなたの個性です。

作り方次第でそのお財布は100倍にも輝くのです。

春は新生活の始まり。

みんな新しい洋服や小物を手に入れて身に付けますね。

お財布は常日頃持っているもの。

お財布一つでワンポイントのおしゃれになることだってあります。


お財布の作り方をマスターして、自分だけのお財布を、おしゃれを手に入れよう!

Hand made 布で長財布の作り方

まずは、簡単な布などの生地から作るお財布の作り方をご紹介します。



まずは簡単な作り方のものから練習・チャレンジしてみよう!



各パーツを裁断します。

※本体はすでに、縫い合わせています。



そして、各パーツ生地の厚さや、用途に合わせた接着芯を選び貼っていきます。


※ひとつひとつアイロンがけしたりすると、これに時間が結構かかります。



ひとつひとつアイロンがけをしたものを貼り付けて、生地をしっかりさせます。



次に、ペンチとニッパーの登場です。


お財布作りに似合わず工具の出番です。




ニッパーでファスナーを17cmにする為、挟んで取っていきます。




小銭入れのファスナーと生地、しつけ糸できっちりしつけしていきます。

ようやくここでミシン登場です!

押さえミシンをかけて・・・
   
ロックミシンをかけて・・・




下と、両サイドロックミシンをかけたらこんな感じです。



そしてジャバラをつけると・・・・・・・・・



小銭要れが完成します!

カードポケットもそれぞれロックをかけて、重ねて縫っていきます。 レースで縫い目を隠します。




中本体に縫い合わせ、小銭入れも縫い合わせます。

だいたいここまで一日かかるかもしれません。
続きは、また明日にしましょう!

中生地と表生地を合わせて、周りをロックミシン&手縫いします。

ロックをかける前に、留め具を付けることを忘れないでくださいね

こんな感じです。出来上がりに近づいてきました!

丁寧にしつけをしていきミシンをかけていくと・・・

完成間近です!!

縫いにくい、部分もありますが、丁寧に丁寧にうありましょう。


しつけを外してアイロンで整えて・・・




完成です◎

ラミネート生地を併用したラウンドファスナー財布(作り方と型紙)

★☆—————————————-
使用するファスナーですが、作品例では金属の玉つきファスナーを使用しています。
コイル巻きファスナーでも作ることが出来ますが、素材が柔らかいので、軽く仕上がるという反面、コインパースは片手での開閉作業(特にカーブ部分)が若干、グラグラして難しい点にご注意下さい。出来るだけ金属ファスナーをおすすめいたします。
—————————————-★☆

財布 がま口 作り方

●材料●

布【表地・裏地】適量
接着芯【普通タイプ・しっかりタイプ】適量
口金横幅7.5cm
紙ひも適量

●道具●

ミシン
裁縫道具一式
手芸ボンド
テープ
油性ペン
つまようじ
目打ち
アイロン・アイロン台
ペンチ

革財布 作り方

実は、こんな革財布の作り方というのもあるんです!

革財布までも手作りできてしまうなんてすごいですよね!



作り方を見て挑戦してみよう!!

財布 作り方 本

今時は、「お財布の作り方の本」なんていゆものも売られているみたいですね。

ネットで調べながら作るより目に優しくてよいかも・・・?!

大きな本屋さんに売られていますね。

まとめ

さて、みなさん!

お財布の作り方みてどう思いましたか?

難しそうでしたか?

いや、できそうな気がしましたか?

このように作り方を文字だけで見ると難しそうに見えるかもしれません。

でも実際にやってみると奥がhかくて面白くてはまてしまうかもしれませんよ◎




自分オリジナルのお財布で、新生活をぶっちぎろう!!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ