オシャレは足元から★靴紐の結び方で魅せる、足元おしゃれ!

    スニーカーやキャンバスシューズを買ったとき、買ったそのまま履いていませんか?実は靴紐の結び方を変えるだけで、足元はもっともっとオシャレになるのです。といってもどんな結び方があるのか分かりませんよね・・・そんな靴紐の結び方例、やり方をご紹介します。

    基本の靴紐の結び方

    まずは、もっとも一般的な靴紐の結び方をご紹介します。
    買ったばかりの靴は、基本的にこの結び方でしょう。

    オーバーラップ

    オーバーラップという結び方です。
    靴紐が交互にかかっていて、安定感があります。
    スニーカーや運動靴はもちろん、革靴などほとんどすべての靴で使えますよ。

    アンダーラップ

    次にアンダーラップという結び方です。
    オーバーラップ同様、靴紐を交互にかけていますが、かけ方の上下が逆です。
    アンダーラップは、下から上にかけているため、足への圧力が少ないのが特徴です。

    とはいっても、上下の違いだけじゃ大差ないんじゃない?と思ったら、大間違いです!

    左がアンダーラップ、右がオーバーラップの結び方です。
    比べてみると雰囲気が全然違うのが分かりますね。
    アンダーラップは細身に、オーバーラップはごつく見えがちです。

    パラレル結び

    こちらはパラレル結びという結び方です。
    ブーツなど革靴で使われる、基本的な靴紐の結び方です。
    紐同士が交差することなく、一直線に並んでいます。

    パラレル結びのやり方です。
    見た目も美しく、左右が紐でしっかりと締まります。
    編み上げブーツにおすすめですよ♪

    基本の結び方でさえ、ここまで見え方に違いのある靴紐の結び方・・・
    では他の結び方アレンジにはどのようなものがあるでしょうか☆

    シンプルな靴紐の結び方アレンジ

    見た目はシンプルですが、普通とはちょっと違う!そんな結び方をご紹介します。

    のこぎり結び

    のこぎり結びという結び方です。
    シンプルですが、よく見ると中の紐が斜めになっていて、スタイリッシュでかっこいいですね!

    基本のパラレル結びによく似ていますが、表紐はは真っ直ぐ、中紐は斜めになっているところがポイントです。
    斜めの向きを左右で変えたり、アレンジも出来そうですね。

    リボン真ん中結び

    あれ?普通の結び方じゃない?と思いがちなこの靴紐。
    実はリボンが真ん中にきている不思議な結び方なのです。

    通常は結び終わりの上部にできるリボン紐ですが、このやり方なら真ん中に来ます。
    女子らしさのアップする可愛い結び方ですね。

    ハッシュ結び

    ハッシュ結びという結び方です。
    複雑に交差しあった紐は、一本一本に空間が出来てすっきりした雰囲気になります。

    通常は穴の並び通りに紐を通していきますが、こちらは一つ飛ばしや二つ戻りなどをしながら、複雑にクロスさせています。
    やり方は慣れるまでは難しいかもしれませんが、見た目はシンプルでラフな感じがしますね♪

    個性的な靴紐の結び方アレンジ

    人と被らないユニークで斬新な、靴紐の結び方をご紹介します。

    チェッカーボード

    チェッカーボードと呼ばれる結び方です。
    インパクト大の結び方で、靴よりも靴紐が目立ってしまいそうなそんな印象ですね。

    チェッカーボートは、基本のパラレル結びから派生した結び方です。
    靴紐は二本使います。
    パラレル結びをしたところに、もう一本の紐を交互に編ませていきます。

    ラティス

    こちらはラティスという結び方です。
    ガーデニングや庭の仕切りに使う、ラティスフェンスをモチーフにしています。

    ラティス結びのやり方は図の通りです。
    一見難しそうですが、コツをつかめば同じ作業の繰り返しの結び方ですよ♪

    ブッシュウォーク

    ブッシュウォークという結び方です。
    紐の終わりがサイドに出てくる、ユニークな結び方ですね。
    女性らしさを感じます。

    個性的な見た目とは違い、やり方はとてもシンプルです。
    足のホールドという靴紐としての機能はゆるめなので、運動靴よりはおしゃれシューズにおすすめです。

    星結び

    星モチーフの結び方です。
    アーティスティックな紐結びで、目立つこと間違いなし!
    子供の靴にもやってあげたくなる可愛さです。

    星結びのやり方です。
    星が真ん中に、上にはリボンがくるので、可愛らしい印象にもなりますよ☆
    星を目立たせるためには、靴と紐の色のコントラストを考えるといいですね。

    結び方だけじゃない!靴紐自体もチェンジ!

    いろいろな結び方がありましたが、紐自体を変えるだけでも、かなり印象が変わりますよ。

    スニーカーの紐をレースに変えています。
    アクティブな印象のスニーカーが、一気にフェミニンな印象に早変わりです☆

    こちらは紐をリボンに変えています。
    太めリボン、細めリボン、柄リボンなど、リボンのデザイン次第で、靴の印象はがらりと変わります。

    靴の色との組み合わせも楽しんでみては♪
    黒いスニーカーにラメ入り紐を使うと、ギャラクシー風に。
    またカラフルなスニーカーに、あえてカラフルな紐を使って賑やかにするのも素敵です。

    オシャレに生まれ変わる靴たち★

    スニーカーやシューズはどうしても人と被ってしまいがちです。
    リメイクもできますが、素材やデザインによってはなかなか出来ないものもありますよね。
    そんなとき【靴紐の結び方】を変えるアレンジは、とってもおすすめです。
    ぜひあなたもやってみませんか?

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ