お洒落なベレー帽の作り方3選!かわいく作ってコーデに取り入れよう

様々なおしゃれアイコンがコーディネートに取り入れているベレー帽。そんなベレー帽は、実は手作りすることができるのです!今回は、ベレー帽の詳しい作り方をご紹介します。まずはひとつ作り方を覚えて、あか抜けコーディネートを目指してみませんか。

ベレー帽ひとつで、オシャレ上級者に

ベレー帽はお洒落にコーディネートしたら、ぐんとあか抜けて見えるアイテム。
ハットやキャップよりも取り入れやすく、様々なテイストに使えるアイテムなんです!

そんなベレー帽の作り方、どうやっているのか気になりませんか?

ベレー帽って自分で作れるの?

ベレー帽といっても色々な種類がありますね。

布、ウール、毛糸、フェルト・・・
デザインも実に様々なものが出てきています。

そんなベレー帽は、帽子の中でも実は作りやすいアイテム。

布を使うもの、手縫い、羊毛を使うものと、作り方もたくさんあります。洋服と違い使う材料も少ないので、ちょっと高級なものを使ってみることができますね!

ベレー帽の作り方①布で作るベレー帽の作り方

まずはマスターしたい布でのベレー帽の作り方

まずは、布でつくるベレー帽の作り方を紹介します。

手順が多く感じますが、やってみると意外とすぐにできますよ!

布で作るベレー帽の作り方〜材料〜



必要な材料
・ウールなどの厚手の生地  95×22cm
・チロルテープかバイアステープ 2m
・帽子のサイズテープ(バイアスなどでも◎) 60cmくらぃ
・くるみボタン 

布で作るベレー帽の作り方〜手順〜

1. クラウンを中表で8枚縫いあわせる
2. 縫いしろ(含む)~頭頂部を縫いしろラインまで縫う
3. クラウンを8枚つなげたら縫いしろをアイロンで割る
4. チロルテープやバイアステープを縫いしろにそってはる
  テープの中心が縫い目に沿うよぅに、マチ針を表からうつ
5. 表から縫い目の両サイド5mmくらいにステッチを2本かける
6. 帽子のサイズテープをつける
7. くるみボタンをつける

今回は下記のホームページの作り方でご紹介しました!

くるみボタンがポイントになっていて可愛いですよ。

ベレー帽の作り方②フェルトで作るベレー帽の作り方

手縫いで簡単!なベレー帽の作り方

今度は定番の、フェルトのベレー帽です!

このタイプは形がフラットで、6枚はぎよりもパーツが少なく作りやすいのでおすすめです。また、手縫いなので簡単に作ることができます。

フェルトで作るベレー帽の作り方〜材料〜

必要な材料
・表地 フェルト50×50
・裏地50×50
・帽子サイズテープorバイアステープ60cm
・手芸用ボンド適宜
・ミシン糸or糸フェルト、裏地と同色のもの
手縫い糸テープと同色のもの

フェルトで作るベレー帽の作り方〜手順〜

1. 型紙をとる
2. 頭のてっぺんの紐を作る
3. 表布、裏布のサイドの部分を輪にして表・裏布の両方の縫いしろを割っておく
4. 3の円周が長いほうとトップの円周にまち針をうちしつけをかけぐるっと縫う
5. 縫いしろを半分切り落として縫い目ギリギリのところまで1cm間隔で切りこみをいれ
  る
6. 頭の上のひもをつける
7. 表帽子・裏帽子(裏あわせ)とテープをあわせて縫い合わせる
8. テープを帽子に縫いつけ完成

今回は下記のホームページの作り方でご紹介しました!

手縫いなので気軽にチャレンジできますよ。

ベレー帽の作り方③羊毛で作るベレー帽の作り方

ふわふわあったかな羊毛で作るベレー帽の作り方

ふわふわの羊毛をフェルティングする、秋冬にぴったりのベレー帽の作り方です。

色もマーブルにしたりとアレンジできますよ!

羊毛で作るベレー帽の作り方〜手順〜

1. 貯めてあった犬の毛をスリッカーのような道具でゴミを取りながら解きほぐす
2. 型紙の上に毛を置く
3. お湯を混ぜたシャンプーで全体に湿らせビニールを着けて小さな円を描くように摩擦す
  る
4. 適度にフエルト状になったら中心に直径10センチくらいの小さな穴を開け型紙を
  取り出す
5. 毛が硬い感じになってきたらどんどん立体的に成形して完成

今回は下記のホームページの作り方でご紹介しました!

秋冬に被りたくなっちゃいますよ。

他にもある!色いろなデザインのベレー帽

ベレー帽1つでいつものコーディネートが全然変わりますよね!

そんないま大人気のベレー帽。
ベーシックなフェルトや羊毛だけでなく、いろんなデザインが出ているんです。

パイピングベレー帽

綺麗な丸みを帯びた形をしているので被りやすく、程よくボリュームも出るのでふわっとかぶれます。

形としてはベーシックなのでどんなコーディネートにも合わせやすく、パイピング部分をコーディネートのポイントにもすることができます。

ニットベレー帽

ニットベレー帽は小顔効果も期待でき、ガーリーな雰囲気に♡

普段のコーディネートのポイントにもなり一気におしゃれさんに見せてくれます。
ベレー帽は素材やデザインだけでなく、被り方でも遊ぶことができます。

三つ編み×ベレー帽や、ウェーブヘアー×ベレー帽など
かぶり方にも一工夫してベレー帽でのおしゃれを楽しみましょう♡

ベレー帽、ぜひ作ってみてください

いかがでしたでしょうか?

様々な素材、いろんな作り方があるベレー帽。
まずはひとつ、自分デザインのベレー帽をつくってみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ