まるで紙のような不織布の【フライバッグ】で個性的なおしゃれを!

見た目は紙製のような【フライバッグ】。高密度ポリエチレン製の不織布で作られています。不織布の特性がいかされており、軽くて丈夫な作りになっています。さらに、通気性や耐水性にも優れ、さまざまな用途のバッグとして使い勝手抜群な【フライバッグ】に注目してみませんか?

不織布(ふしょくふ)とは?

布のように紡糸して織る、編むといったプロセスがなく、早く大量に生産することができる不織布は、
通気性やろ過性、保温性などのさまざまな機能を付加することが容易な機能的な布です。

繊維を織らずに絡み合わせたシート状のものをいう。
一般にシート状のものとして代表的な布は、繊維を撚って糸にしたものを織っているが、不織布は繊維を熱・機械的または化学的な作用によって接着または絡み合わせる事で布にしたものを指す。

出典:https://ja.wikipedia.org

古くから作られている、繊維自体を絡ませて布状にしたフェルトの代用品として作られたのが、不織布の始まりです。

身近で使われている不織布

CD用不織布袋

CDやDVDの簡易保存によく不織布を使った袋が使われています。
圧力を加えたり強くこすると傷がつきます。
長期保存には向いていないので、注意が必要です。

洋服の保管カバー

洋服の保管する際のカバーに不織布を使用しているものを使うと、通気性があり、カビ防止に効果があります。
繊維密度が高く、細かいホコリがつくのも防ぎます。

水切り袋

キッチンの三角コーナーの水切り袋として不織布が使われています。
丈夫で水切れが良い不織布タイプの水切り袋は、細かいゴミや油汚れが流れ出るのを防いでくれます。

不織布を使ったバッグとは?

タイベックという不織布を使ったバッグを【フライバッグ】といいます。
見た目は紙のように見えるのに、紙じゃない不思議なバッグです。

タイベックとは?

アメリカのデュポン社が開発した独自の構造の高密度のポリエチレン不織布です。

タイベックは高密度ポリエチレン100%製の強靭で耐久性のある不織布です。紙、フィルムおよび布の特性を併せ持ち、様々な用途で使用されています。軽く、水に強く、強度があり、通気する、とてもユニークな特徴を持つ素材です。

出典:http://item.rakuten.co.jp

タイベックという不織布は優れた建築資材として、透湿・防水シートや遮熱シートなどに使われている他に、
医療用滅菌包材や化学防護服、農業・工業用資材などに採用されています。

不織布タイベック製の防護服は、非常に軽くて丈夫で、作業者を有害物質から守り、作業者による汚染から製造工程も守ります。
帯電防止加工も施されており、静電気による粉塵の付着も防ぎます。

優れた不織布タイベックを使ったバッグ【フライバッグ】とは?

不織布の優れた機能とおしゃれな見た目が人気の【フライバッグ】。
重いバッグは苦手…という人におススメです!
日常使いのアイテムを特徴のある素材で仕上げる、「BRUSHUP STANDARD」というブランドのバッグです。

昔の封筒のような雰囲気がとても温かみを感じる、不織布を使った【フライバッグ】。
紙ではないのに紙のような手触りやパリッとした質感、使っていくうちにできる自然なシワも味わいがあります。

【フライバッグ】はブラウンが主流ですが、それ以外の色やパターンもあります。

タイベック製の【フライバッグ】は、丸めたり畳んだりもできます。
持ち運びにも大変便利です。
A4サイズがすっぽり入る大きさのネイビーのトートバックは普段使いにピッタリですね。

ニューヨーク柄が特徴の【フライバッグ】のトートバックです。
この他にもロサンゼルスシリーズや迷彩柄、などがあります。

肩掛けにも出来るタイベックウエストポーチ です。
重さはたったの60gで、丸洗いも可能です。
高い撥水性を持った不織布ならではのアウトドアにピッタリなポーチです。

MILESTO×GREENWOODがコラボしたポストバッグです。
鮮やかな色合いが目を引く、国際郵便をモチーフにした折りたたみバッグです。
耐久重量はなんと15kg!

さまざまな種類のフライバッグを紹介します!

【フライバッグ】のバックバックです。
シンプルなブラウンの不織布にたくさんのスタンプを押して、
もっと個性的に!

【フライバッグ】のミニトートバッグです。
気軽に使えるサイズはちょっとしたおでかけに、ちょっとしたおでかけには軽いバッグが、
両方の良さを持った不織布のバッグです。
ファスナーの色と内布は同じグリーンでまとめられています。

【フライバッグ】のLPバッグとA4ファイルバッグです。
オレンジシリーズのLPバッグは折り曲げるとクラッチバックにも変身します!
持ち手部分には耐久性のある樹脂が使用されています。

【フライバッグ】のランチバッグです。
不織布は通気性が高いので、ランチバッグにもピッタリですし、懐かしい雰囲気がランチタイムを楽しくしてくれますね。

【フライバッグ】のクラッチバッグです。
ネイビーとオレンジシリーズのクラッチバッグはバイカラーになっていておしゃれです。

高機能不織布「タイベック」を使ったブランドバッグ

URBAN HOLIDAYのクラッチバッグです。
大きく入ったロゴやカラーバリエーションがポイントのアイテムです。

mutaのタイベック8バッグです。
アイコンナンバー【8】のメタルプレートが輝く、シンプルな丸みのあるバッグです。

casseliniのタイベックトートバッグです。
コミカルな柄のイラストがかわいく、裏地はメッシュ素材になっているので、
使い勝手が良いです。

【まとめ】高機能不織布を使った【フライバッグ】、いかがでしたか?

懐かしい雰囲気を持っているのに、高機能な不織布を使った【フライバッグ】は、とても不思議なバッグです!

不織布という身近な素材の破れにくく、耐水性に優れた点に着目して作られたバッグは、
おしゃれなだけではなく、とても実用的です。
ぜひ注目してみてください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ