【左耳のピアスには意味がある!】男女別ピアスの位置&個数♪

ピアスは今ではファッションの一部になっていますよね。若い世代の女性もそして男性もピアスを開けている人がとても多いです♪男性の場合はピアスを左耳にだけしている人が多いと感じませんか?芸能人の男性も左耳にだけしている人が多いです。なにか意味があるのでしょうか!?

片耳ピアスの由来を知っていますか!

今では普通にファッションアイテムとしてつけている「ピアス」!
日本独特のものではないのはわかりますが、どこから流行してきたか知っていますか?

中世ヨーロッパ

片耳のピアスの由来はなんと!中世ヨーロッパの文化が関係しています。
中世のヨーロッパまで歴史を遡ると片耳ピアスの意味もわかります。
では片耳のピアスの意味を解くために中世ヨーロッパの暮らしを説明していきたいと思います♪

では片耳のピアスの意味を解くために中世ヨーロッパの暮らしを説明していきたいと思います♪

中世ヨーロッパと片耳ピアスの関係

男性は女性の右側を歩くのが鉄則

中世のヨーロッパでは男性は必ず女性の右側を歩いていたようです。
理由は男性の利き手をあけておくことで、女性の身になにが起こっても対処できるからです。
女性をいつでも守れるように右手をあけていたそうです。
ピアスがどう絡んでくるのでしょうか?

昔から中世ヨーロッパでは紳士的というか女性のことを考えて行動していたんですね(羨ましい)

左耳=男性

左耳だけにピアスを開けている場合の意味は「守る人」という意味が中世のヨーロッパでは
ありました。
右側を歩いて女性を守るということです。

右耳=女性

男性とは逆に男性の左側にいる女性は「守られる人」になりますよね。
ピアスは男性に見えやすいように右側に開けるのが中世のヨーロッパでは一般的なことでした。

男性は女性の右側なので右耳にピアスをしても見れないということで、男性は左耳にして
女性は右耳にするようになったようです。

こうして見てみると左耳のピアスと右耳のピアスが惹かれあっているようでいいですよね。
カップル感が漂ってとってもいい感じです♪

そんな理由から

外国では昔からエンゲージリングの代わりに、お揃いのピアスを男性は左耳に女性は右耳に
している地域もあるそうです。


たまにカップルで同じピアスを片方ずつ付けているのを見ますが、こんな理由があるのは知りませんでした。
今度からそんなカップルを見たら微笑ましく感じれると思います。

おすすめのペアピアス 【ザ・キッス】

ザ・キッスはといえば「ペアアクセサリー」の代表的なブランドです。
値段がお手軽なので若者のペアピアスにオススメです
男性は左耳に女性は右耳につけてくださいね♪

おすすめのペアピアス 【e.m.(イーエム)】

ザ・キッスよりも値段は高くなりますが、ペアピアスの種類が多く、デザインもオシャレなものが数多くあります。
2人でお気に入りを選んで下さいね。
男性は左耳ですよ。

男性と女性では片方の耳だけに開けると意味が違ってくるって本当?

上記のことを考えるとピアスを
左耳=男性(守る人)
右耳=女性(守られる人)
になります。
ピアスを開ける位置で意味が変わってきます。

男性が左耳・右耳にピアスを開けている時の意味

男性が左耳に開けている場合

男性が左側だけにピアスを開ける場合は「勇気と誇り」を表します。
中世のヨーロッパの意味をそのまま使っています。
男らしさを表現する時に左耳にピアスを開けます。

男性が右耳に開けている場合

右耳にピアスを開ける意味は「守られる人」になるので男性の場合は「ゲイ」という意味になってしまいます。

女性が左耳・右耳だけにピアスを開けた時の意味

女性が左耳に開けている

左耳のピアスの意味は「守る人」なので女性が左耳にピアスを開けると意味は逆転してしまい
意味は「レズビアン」
になってしまいます。

女性が右耳に開けている場合

女性が左耳にだけピアスを開けている場合は「優しさと成人女性の証」という意味があります。
女性の場合は両耳にしてきるイメージがあるのですが、こんな意味もあったんですね。

女性がピアスを開ける場合は両耳に開けるケースが多いですが、
もし片耳に開ける場合は上記のこともチラッと頭に入れてくださいね。

ピアスの個数でも意味が変わるようですよ!

男性が左耳にだけ偶数のピアスはノーマル

男性の場合

左耳だけに偶数のピアスを付ける場合は男らしさをアピールしています。
性的にもノーマルの意味をもちます。

女性が左耳にだけ偶数のピアスは同性愛者

女性の場合  

女性が左耳だけに偶数のピアスをつけている場合「同性愛者」と意味をもちます。
オシャレだと思って複数のピアスをつける時はこの事頭もにいれてくださいね。

男性が右耳にだけ偶数のピアスは同性愛者

男性の場合

男性が右耳いわゆる「守られる」に偶数ピアスをつけると同性愛者という意味をもちます。
女性が左耳に偶数つけた意味と同じになります。

女性が右耳だけに偶数のピアスはノーマル

女性の場合

ちなみに両耳ともに奇数の数ピアスをつけても上記のような意味はないようです。

ピアスの開ける場所はどこが良いの?

耳たぶのギリギリ

ピアスをする場所で一番オシャレだと言われているのが、耳たぶギリギリにすることらしいです。
しかし注意点としてはフックタイプのピアスは耳たぶがちぎれてしまうケースがあるので注意してくださいね。

耳たぶの真ん中より少し下

左耳ピアスのまとめ

男性が左耳だけにピアスを開けている意味が理解していただけたでしょうか!
男らしさの象徴として男性は左耳にピアスをあけるのですね。

しかしピアスを左耳や右耳にすることに、これだけの意味があるのを知っている人も少ないのではないでしょうか。
そして左耳に何個ピアスがあるなどと数える人も少ないと思います。
ただオシャレでカッコイイと思ってピアスをしている人のほうが多いですよね。

でも気になった女性は左耳に偶数・男性は右耳に偶数の数はしないほうが良いかもしれないですね♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ