記事ID102296のサムネイル画像

100均のアイテムで見違える!世界に一つの麦わら帽子の作り方

蒸し暑い夏のマストアイテム、麦わら帽子。最近、簡単な作り方でオシャレにリメイクするのが流行っているってご存知ですか?材料は、なんとオール100円均一でOK!フラワー、リボン、ポンポンで麦わら帽子をオシャレに大変身させましょう!作り方をまとめてご紹介。

夏は麦わら帽子の季節

いよいよ夏本番がやって来ました。連日の猛暑、大人女子としてはオシャレに乗り切りたいですよね。

日差し対策のオシャレアイテムと言えば、麦わら帽子。皆様一つはお持ちなのではないでしょうか。

麦わら帽子は熱中症対策に効果があると言われていて、実用面でも優秀です。

全体に広がるつばがぐるりと日陰を作ります。更に、通気性が良いので蒸れにくく、軽くて疲れにくい等、良い事づくめ。

まさに日本の夏の為の帽子と言えそうです。

リボンや造花で麦わら帽子をリメイクするのが大流行!

そんな麦わら帽子ですが、最近自分でオシャレにリメイクするのが流行っているってご存知でしたか?

作り方は簡単!なんとグルーで貼り付けるだけで出来てしまいます。

一番驚きなのは、造花もリボンもグルーも100円均一で揃ってしまう事。

お気に入りのお花やリボンで世界に一つの麦わら帽子が作れます。

最近は麦わら帽子本体も100円均一で販売しています。

麦わら帽子は特別価格の200~300円になっている事もあるようですが、それでも驚愕の安さ。

失敗を恐れずチャレンジ出来るのが嬉しいですね。

もちろん手持ちの麦わら帽子でもOK!

リボンや装飾がちょっと古いデザインだったり、シンプルすぎるからちょっと可愛くしたい…と思ったらリメイクしてみましょう!

簡単リメイク!麦わら帽子の作り方【フラワーハット編】

まずはフラワーハットの作り方です。

100円均一でお気に入りの造花を買って来たら、茎と花をバラします。

それから花びらが取れないようグルーで留め、バランス良く帽子にくっ付ければ出来上がりです。

この画像では麦わら帽子のリボンも取っています。リボン無しのデザインも素敵です。

ネイビーのドットリボンと、ひまわりで夏らしいデザインの麦わら帽子です。

作り方はグルーで留めるだけなのでとにかく簡単。2つ作ってお揃いで被るのも可愛いですね。

ブルー系のフラワーで大人ガーリーな麦わら帽子にリメイク。

まるで売り物みたいな完成度ですよね。作り方に慣れて来たらお友達にプレゼントしたくなります。

定番のブラックのリボンでシンプルな麦わら帽子を、大きなお花で華やかにアレンジ。

こちらの作り方は、リボンをそのまま残して、造花だけくっ付けています。

イエローとオレンジを基調にした作り方で、元気一杯のフラワーハットです。

こんな可愛い麦わら帽子なら、夏の気分が盛り上がりそう。

可愛い姪っ子や、お子さんにプレゼントするのも良いですね。

てっぺんが平面になったカンカン帽も、フラワーアレンジにピッタリ!

ちょいレトロが流行っているので、トレンド感もゲット。

沢山乗せる時は、くっ付ける前に全体に造花を置き、バランスを見ながらデザインする作り方がオススメ。

思い切りオシャレを楽しみたいなら、つば全体に乗せる作り方はいかがでしょうか?

造花の中心にビジューをくっ付ければ、キラキラで更に目立ちますね。

女子同士でビーチに行く時等に持って行けば、写真映えして思い出に残りそうです。

簡単リメイク!麦わら帽子の作り方【リボン編】

リボンがシンプルすぎて物足りなくなって来たら、リメイクしましょう!

リボン部分の立体的なデザインも、折りながらグルーでくっ付けただけだそうです。そんな作り方なら挑戦したくなりますね。

お気に入りの布を使えば愛着も沸きますよ。

リボンの大きさやデザインも思い通りに出来るのがリメイクの良い所。

こちらの作り方は、麦わら帽子に巻く部分とリボンを別々に用意してくっ付けています。

リボンを後からくっ付ける作り方なら、納得行くまでリボンを作り直せるから安心ですね。

こちらはシンプルな帽子に、ストライプのビッグリボンを後から付けただけ。

作り方を言われなければ、まるで売り物のようですよね。

麦わら帽子に元々付いているリボンと色をリンクさせるとうまくいきます。

ナチュラルなリボンを巻く作り方なら、リラックスな雰囲気が漂う麦わら帽子に。

こちらもリボンを後付けするのがオススメ。帽子に巻き付けながらリボンを結ぶ作り方だと、意外と難しいんです。

自宅に眠っているリボンと麦わら帽子があるなら、リメイクしてまた活用しましょう。

100均のグルーガンがあれば作り方に悩むこともありません。

五線譜の模様が可愛いこんなリボンなら、リゾートスタイルにもマッチしますよ。

親子や友達同士でお揃いにするのも可愛いですね。

リボンの色や形、デザインをちょっとずつ変えれば更にオシャレ。

夏ならではの麦わら帽子コーデを楽しみましょう。

簡単リメイク!麦わら帽子の作り方【ポンポン編】

こちらのオシャレな麦わら帽子、リメイクして作っています。

どんな作り方か、気になりますよね。実はこちらも至って簡単に出来るんです。

作り方は、ポンポン付きのリボンを買って来て、グルーや布用接着剤でくっ付けるだけ。

縫う必要はありません。とても手軽に出来そうです。

ポンポンの色が違えば、雰囲気も変わります。

ラベンダーブルーなら大人女子にぴったりの色合い。コーデのアクセントになりそうな麦わら帽子ですね。

こちらはリボンの代わりにポンポンを付ける作り方です。

小さなお花の花冠を乗せたような仕上がり。優しいムードの、オシャレな麦わら帽子が出来ました。

パキッとした水色のポンポンなら、元気な印象。

縫い付けるのではなく、くっ付けるだけの作り方なら簡単。家に麦わら帽子が余っているならレッツ・リメイク!

こちらはポンポンに毛糸を通してから麦わら帽子にくっ付けています。

作り方次第で幾らでも自分好みのデザインに出来るのが、リメイクの良い所。

ちょっとデコラティブなデザインに挑戦したいなら、こんなデザインはいかがでしょうか。

紐に通したビーズやポンポンリボンを沢山巻き付けて作っています。

基本的な作り方は同じ。こんな麦わら帽子を作れたら友達に自慢出来そうです。

麦わら帽子の作り方まとめ、いかがでしたか?

オシャレな麦わら帽子の作り方を沢山ご紹介してきましたが、いかがでしたか?

作り方は簡単な物ばかり!お気に入りの麦わら帽子で、夏のお出掛けを楽しんでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ