真夏を優雅に乗り切る!大人の着こなしワンピのシンプルコーデ

真夏のお出かけは、外気温と室内の温度差が困りもの。風通し良く着心地のいいワンピはこの時期一押しです。シンプルなワンピを涼しげに、また急激な温度差に対応できるコーデはいかがでしょう?アイテムを上手に使って大人のシンプルな着こなしをご紹介します。

シンプルワンピの着こなし達人になりたい!

季節を問わず素材のいいシンプルなデザインのワンピは、一着は持ちたいファッションアイテムです。パーティから気軽なお出かけまで、シーンを選ばず着回せる心強い味方です。ワンピと華やかな小物類をコーデすれば御呼ばれの席へ、シンプルに着こなせば大人の女性らしさが引き立ちます。

シンプルなワンピをかっこよく着こなしている女性を見ると、コーデの達人技を参考にしたくなるものです。シンプルなアイテムだけに、合わせる小物類によって様々なバリエーションが楽しめます。

やわらかいカットソー素材の黒ワンピをシンプルに着こなす

真夏に黒を着るのは暑苦しい印象がありますが、紫外線対策では黒が一番効果的。スッキリ見せてくれる、シンプルな白のシャツと合わせると涼しげな印象になります。

シンプルなデザインで袖のないワンピは、カーデを羽織ると大人の女性の優雅さを演出してくれます。UVカットのカーデやクール素材のカーデも一着あると、真夏の外出に重宝します。

無地のロングワンピとシャツを合わせるのは、コーデの定番です。ウェストより高い位置でシャツを巻くと、脚長効果が期待できます。

ミモレ丈のゆるテロ素材のカットソーワンピ。切り替えのないシンプルなデザインは、締め付け感がなくリラックスして着こなせます。足もとにボリュームのあるスニーカーとコーデしてみましょう。

レフ版効果もある!夏お勧めシンプルコーデのワンピ術

白いレース素材のワンピは何といっても上品でエレガント。ナチュラルで好感度の高く、シンプルに着こなせる夏のマストアイテムです。

白いワンピには、光を反射して顔を明るく見せてくれるレフ版効果があります。顔が明るい印象に映り女性を美しく見せてくれます。

夏のお出かけにぴったり、シンプルなアイボリーホワイトのワンピ。伸縮性に優れた高品質なコットン地で出来ています。裾が切り返しの広がるフリルで、風通しがよくラインが綺麗なワンピです。

上品な白いレース素材のワンピ、対極にあるカジュアルの定番デニム生地の上着とのコーデも大人の着こなしができます。

露出の多いシンプルなラインのワンピ、コーデ次第で上品な大人の女性の装いになります。長いカーデを羽織ってみましょう。

白のワンピでアクティブなお出かけにぴったりのコーデ。綿素材のワンピにスニーカー、短いスカート丈の時は靴下を長めに出して履くのがお勧めです。

シンプルなワンピと小物のコーデ

シンプルなワンピは様々な小物をコーデすることで、着回しのバリエーションが楽しめます。夏の小物とのコーデの一例をご覧ください。

真夏の首の日焼け防止とレフ版効果も狙えるアイテム

ゆるっとしたワンピを大人かわいく着こなす一例に、下に襟のあるシャツをコーデする方法があります。小さめの襟のシャツを、重ね着したワンピの襟から出してみましょう。反対色の襟がキリッと引き締めてくれます。

真夏は重ね着するとワンピの風通し良さが台無し、代わりにシンプルな付け襟をコーデしましょう。首の日焼けを防ぐ機能もあります。

シルクハイネック付け襟 ネックウォーマー

¥1,980 (税込)

今期の流行付け襟風シルクのタートルネックネックウォーマー。シンプルなラインのワンピに重ねるだけでレイヤードスタイルが楽しめます。シルク独特の光沢が改まったお席のコーデに、日焼け防止機能付きです。

シンプルなラインのワンピを上品にコーデしてくれる、オーガンジーの付け襟。カジュアルな綿素材のワンピから、フォーマルまで幅広く対応してくれます。あまり大きな襟にしないほうが上品に着こなせます。

コーデが難しい「青使い」夏ならではの取り入れ方

青い小物は夏らしく心が引かれるアイテムです。しかしトータルでコーデするとなると、なかなか難しい色。シンプルな白のワンピなら、存分に青を取り入れられます。

ワンピの色と小物を選ぶ時参考になるのが色相環です。同系色輪の中の、隣同士などは合わせ易い色で無難に纏まります。

補色とは簡単に言えば『反対色』の事です。
反対の色なのでお互いがお互いを際立たせて、より一層『その色』に見せる効果があり、コントラスト比が一番高くなる組み合わせとも言い換えられます。

出典:http://lasers.jp

遊び心を出したいなら、引き締めポイントに小物を反対色にしてみると、ワンランク上のオシャレができます。

万能?白の夏コーデ

白の小物は万能アイテム、同様に白のワンピも小物にインパクトな色を持ってきても上品に着こなせる万能ファッションです。白は涼しげで清楚なイメージ、夏のコーデには欠かせないアイテムです。

おわりに

シンプルなワンピは、様々なアイテムをコーデする楽しみがあります。カジュアルから、フォーマルまで一枚あると大活躍してくれるワンピ。是非一着クローゼットに備えておいてはいかがでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ