記事ID103372のサムネイル画像

正しいメガネフレームの選び方で自分に似合うメガネを見つけよう!

最近、ファッションの一部としてメガネはとても人気です。あなたは正しいメガネフレームの選び方をしていますか?メガネフレームの選び方で顔の表情や印象は変わってくるんです。これさえ見れば、自分に一番似合うメガネを見つけることができますよ。

メガネフレームで顔の印象は変わる

メガネフレームで顔の印象が全然違ってくるって知っていましたか?

実はメガネフレームで優しい印象になったり、きつく見られたりするんです。
目が悪くて普段からメガネをかけている人も、オシャレで伊達メガネをかけている人も必見です。

あなたは間違った選び方をしていませんか?

もしかしたらあなたのかけているメガネは、選び方を間違っている可能性があります。

自分の好きなメガネフレームの形はあると思います。
しかし選び方を間違えてしまい、自分の顔に合っていなかったら嫌ですよね。

代表的なメガネフレームのデザイン

メガネフレームの種類はたくさんありますが、代表的なフレームのデザインをご紹介します。
選び方の参考にしてみてください。

ラウンド

正円に近い丸型のメガネフレームです。
おおらかな印象になり、レトロで個性豊かな形です。最近特に人気のあるデザインです。

オーバル

卵型のメガネフレームです。
クセがなく優しい印象になり、老若男女問わず人気のスタンダードなデザインです。

スクエア

四角いスクエア型のメガネフレームです。
きりっとした印象になり、シャープで知的な印象になります。顔の引き締め効果も期待できます。

ボストン

丸みを帯びた逆三角形のメガネフレームです。
柔らかく落ち着いた印象になります。オシャレなのでカジュアルや仕事にも幅広く合います。

ウエリントン

少し丸みを帯びた逆台形型のメガネフレームです。
柔らかく落ち着いた印象で、カジュアルになります。芸能人の愛用者の多く、人気のデザインです。

メガネフレームの種類

フレーム素材の種類も様々です。素材もメガネの選び方では重要です。

ハーフリム

ハーフリムとは、プラスチック素材または金属でレンズを半分固定していている形状です。
程よい強度のメガネフレームです。

ツーポイント(フチ無しタイプ)

ツーポイントとは、フチがなくレンズをそのままネジで止めているタイプです。
素肌に近く、自然な印象を与えます。衝撃に弱いので選び方に注意が必要です。

プラスチックフレーム

比較的レンズの厚みが目立たないタイプです。
プラスチックな素材は色も形も豊富で、オシャレを楽しみたい人にオススメのメガネフレームです。

メタルフレーム

プラスチックフレームとは、レンズを金属のフレームで囲っているタイプです。
強度用や弾性フレームなど、種類も豊富なメガネフレームです。

輪郭で変わる、メガネフレームの正しい選び方

顔の形で似合うメガネが違ってきます。
まずは自分の顔の形に合った、メガネフレームの選び方を見てみましょう。

ふっくら顔

ふっくら顔さんや頭でっかちさんの選び方

顔がふっくらしていたり頭が大きい人には、角のあるフレームや太めのフレームが似合います。
ウエリントンタイプやスクエアタイプがオススメです。

丸顔

丸顔さんの選び方

フェイスラインをすっきり見せるフレームが似合います。
スクエアタイプの縦幅が狭い細フレームがオススメです。

丸顔の人には丸いフレームのメガネは、ますます顔の丸みを強調してしまうので選び方には注意が必要です。
フチなしタイプもオススメです。

面長

面長さんの選び方

上下幅が細すぎないフレームが似合います。
ウエリントンタイプやボストンタイプの、縦幅が広い太フレームがオススメです。

メガネフレームが狭いものを選ぶと、顔をより長く見せてしまうのでスクエアタイプは避けほうがよさそうです。

小顔

小顔さんの選び方

丸みがあり、ナチュラルな雰囲気のフレームが似合います。
ボストンタイプやフチなしフレームがオススメです。

小顔の人は比較的どのタイプのフレームも似合いますが、メガネフレームの幅の大きなものだと、メガネばかりが目立ってしまうので選び方に気をつけてください。

自分に似合うメガネの選び方は見つかりましたか?

これでメガネの選び方も、もう迷いません!

いかがでしたか?
メガネは個性もでるので、オシャレアイテムのひとつにもなります。
自分に似合うメガネフレームを選んで、オシャレを楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ