記事ID103607のサムネイル画像

【驚きのアイデア満載】初心者でも簡単!ハンカチリメイク術

可愛い花柄やレース、プレゼントでもらったブランドハンカチ等。使わないまましまっていたりしませんか?そんなハンカチはリメイクで素敵に蘇らせちゃいましょう。初心者さんでも簡単に出来るハンカチリメイク&アレンジ術一挙にご紹介します!

驚きのハンカチリメイク術!

プレゼントでいただいたけれど勿体なくて使っていないハンカチや、昔使っていたけれど使わなくなってしまったハンカチ等、数えてみると意外と沢山あるのではないでしょうか。でも処分するのはちょっと…

では、思い切ってリメイクしてみてはいかがでしょうか。

リメイクすれば、大切なハンカチを様々な形で蘇らせる事が出来ます!

ハンカチリメイク【初心者向け】

裁縫は苦手…という方にもぜひオススメしたい
ハンカチリメイク術です。

ハンカチリメイクのカチューシャです。リバティ柄などで作るととっても可愛いです。ミシンが苦手な方も手縫いで簡単に出来るので、初心者さんにはぜひおすすめです。親子でお揃いで作っても可愛いですね◎

ハンカチ自体には手を加えずに、フレームに入れるだけであっという間にインテリアに!ハンカチのオシャレさがより活きますね。

紐にひっかけるだけで簡単に出来るハンカチガーランド。手軽にお部屋の模様替えが楽しめちゃいます。お庭に飾っても可愛いですね。

ヘアアレンジにも

大きめハンカチは、バンダナ風に一緒に編み込んでもとっても可愛いです。いつものコーデも華やかになりますね。

たんすに眠っているハンカチ、ぜひ活用してみてくださいね。

ハンカチリメイク【雑貨】

表裏2種類のハンカチを縫い合わせるだけの、簡単ハンカチリメイクコースターです。どんな柄でもあっという間に可愛く仕上がります。

ハンカチリメイクで作ったリボンシュシュです。シュシュはあると助かりますし、ちょっとしたプレゼントにもぴったりですね!

ハンカチで作られたブレスレットは、リメイクしたとは思えない可愛さです。チャームなどをアレンジして、自分だけのオリジナルブレスレット、作ってみてはいかがでしょうか。

ハンカチがオシャレなお弁当袋にも!マチをつけるとより使いやすそうですね。プレゼントのラッピングとしても使えそうです。

お家で使える!ハンカチリメイク

透け感のあるハンカチは、カーテンにリメイクすると、お部屋が一気に華やかに!柄のヴィンテージ感がまたオシャレで素敵ですね。

ハンカチを4等分に裁断して、ピローケースの端に半分縫い付けると、シンプルなピローケースが一気に華やかになります。

クッションカバーもハンカチリメイクで作る事が出来ます。上から刺繍を施すとより可愛いですね。洗い替えや模様替えにも丁度良いですね。

ハンカチリメイクでランプフードにも。薄めの生地のハンカチで作ると、優しい光でほっと癒されるランプフードに。

紅茶缶をハンカチでシックにリメイク。お気に入りの小物入れになりそうですね。淵のリボンをつけるひと手間でぐっとオシャレになりますね。

どれも難しいリメイクではないので
模様替えや気分転換したい時などにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

お子さんにも!ハンカチリメイク

スタイからスカートまで、色々な物に再利用出来る優れものハンカチです!

柔らかい肌触りの良いハンカチは、赤ちゃん用のスタイにぴったりです。何個あっても使えるスタイはプレゼントとしても◎

ハンカチは淵の処理がしてあるので、リメイクにはとっても便利です。タンクトップにハンカチをつければオシャレな袖の完成です。

ハンカチリメイクのポンチョはお子様用にも勿論使えますし、お部屋に飾っているだけでもとっても可愛いですね。

シンプルTシャツに2枚のハンカチを縫い合わせるとお子様用ワンピースに!ひらひらとしたスカートの裾が可愛いですね。

似た柄のハンカチを重ねて縫い合わせて作るスカートは、ハンカチならではの透け感が綺麗ですね。ハンカチリメイクで作ったとは思えない可愛いスカートです。

ハンカチリメイクまとめ

いかがでしたか?
簡単リメイクでシュシュやお弁当袋、スカートなど幅広く活用出来るハンカチ。たんすに眠っているなんて勿体ないです!この機会にリメイクに挑戦してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ