記事ID104242のサムネイル画像

10歳若返る!正しいお肌のお手入れを覚えて美肌を手に入れよう!

肌のお手入れって自己流で適当にやっていませんか?歳とともに、お肌の悩みって増えて来ます。早いうちから正しいお肌のお手入れをしておくと、将来のお肌に差が出てきます。正しいお肌のお手入れの仕方を覚えて美肌をてに入れましょう。

お肌のトラブルに悩まされていませんか?

10代の頃はそんなに気にならなかった肌も、歳を重ねるごとにお肌の悩みが増えていませんか?そんなお肌の悩みを解決すべく、正しいお肌のお手入れの仕方を覚えましょう。

赤ちゃんのような美肌を手に入れよう

赤ちゃんのようなぴちぴちで弾力のある肌に戻りたいですよね。シミ、そばかす、乾燥、毛穴、たるみと人によって肌の悩みはそれぞれです。そんな悩みを解決出来る、ハリのある美肌を目指しましょう。

目指せ!アンチエイジング

年齢とともに、どうしてもお肌が老化してしまうのは誰もが避けられません。しかし、正しいお肌のお手入れをしていると、老化するお肌のスピードを遅くすることは可能です。そんな年齢より、ずっと若く見えるお肌を目指しましょう。

美肌の大敵とは?

紫外線

紫外線を長年にわたって浴びることで、シミ、しわ、肌の老化を促進してしまいます。紫外線を避けることは、美肌を保つことに必須ですので、お肌のためにも、しっかりと紫外線対策をしましょう。

ストレス

ストレスが溜まると、交感神経が緊張した状態で、血管が収縮してしまい、血行が悪くなってしまいます。その結果、お肌のトラブルを引き起こす原因になるので気をつけましょう。

睡眠不足

睡眠不足は、肌機能を低下させて、ターンオーバーのサイクルを乱してしまいます。睡眠不足になると、成長ホルモンが十分に働かなくなり、ニキビの原因にもなります。

タバコ

タバコの有害物質のニコチンが、血管を収縮させ、酸素や栄養を肌にいかなくなり、ターンオーバーが乱れて、シミ、しわ、くすみの原因になります。

お酒

適度のお酒なら、代謝をアップさせ、血行を高めるので美肌にいいのですが、飲み過ぎてしまうと皮脂の分泌量にも影響が出て、かえってお肌のトラブルを引き起こすことになります。

便秘

不規則な生活や偏った食事が、便秘の原因になります。便秘になると、ニキビ、吹き出物、肌荒れの原因になるので、食物繊維の多い食べ物を食べて、便秘にならないように心掛けましょう。

美肌にいい食べ物

大豆

大豆には女性ホルモンに似た作用をするので、美肌にとてもいい食材といえます。大豆に含まれるリノール酸が、スキンケア効果があり、皮膚のバリア機能をアップさせてくれます。

酢、黒酢

アミノ酸やたんぱく質を多く含む酢は、血液をきれいにしてくれ老化防止になります。乾燥や肌荒れを防いでくれて、新陳代謝を活発にしてくれます。

果物や野菜

果物や野菜には、美肌に役立つビタミンやミネラル、食物繊維などを豊富に含んでいるので肌にとって、とてもいい食材です。

魚の持つ良質の油が美肌にとてもいいと言われています。特に鮭は良質なたんぱく質とアスタキサンチンと呼ばれる抗酸化物質が豊富に含まれています。

するめ

するめには、コラーゲンなどのたんぱく質の生成を促したり、肌の弾力性を保つヒアルロン酸の生成を促すアルギニンという成分が含まれています。

美肌を手に入れる正しいお手入れは洗顔が一番!

美肌を作るためのお手入れ法として、一番大切と言っていいほど洗顔はとても大切です。洗顔する時に一番気を付けたいことが、ごしごし洗わないことです。肌に余計な刺激を与えないように、泡で優しく包み込むように洗うことが重要です。

洗顔する時の注意点として、水の温度は、熱くも冷たくもないぬるま湯で洗うことです。拭き方は、お肌を傷つけないように、ごしごし拭くのではなく押さえるように水分を取るようにします。

お肌のお手入れには欠かせない化粧水

お肌のお手入れと言えば化粧水ですが、意外と化粧水の正しい付け方を知らない人が多いのではないでしょうか。正しい付け方をしないと効果も半減してしまいますので気をつけましょう。

洗顔後すぐに付ける

お手入れの仕方として、化粧水は洗顔後すぐに付けるのが正しいです。洗顔してから、時間が経てば経つほど、化粧水の肌への浸透率は、少なくなっていってしまいます。

化粧水の量は?

お肌のお手入れをするにあたって、化粧水はたくさん付けたいところですが、実際化粧水はどれくらいの量がベストなのでしょうか?化粧水の量は、足りないより多いほうがいいですが、大量に使えばいいと言うものでもありません。量の目安として、100円玉大とか、500円玉大とか各製によって違うので、その製品にあった量を使うようにしましょう。

コットン派?直接派?

化粧水は直接手に付けて手入れしたほうがいいのか?それともコットンに付けて手入れしたほうがいいのか?迷いますよね。手で付けたほうがコットンでの刺激が少ないですが、化粧水は手に浸透してしまって肌に均一に付けれなくなってしまいます。高級な化粧水などは、コットンに付けてお手入れしたほうがいいかもしれませんね。

化粧水をつける時に気を付けること

お肌のお手入れをする時に、過度なパッティングは肌を傷つけてしまうのでやめましょう。敏感肌の人は、毛細血管が損傷してしまい、赤ら顔の原因になってしまいます。

日焼けをしてしまった時の正しいお手入れ方法

夏場は気を付けていてもどうしても日焼けしてしまいますよね。そこで、日焼けしてしまった時の、お肌のお手入れ方法をご紹介します。

冷やす

まずは日焼けしてしまったら、熱を持っているので、お肌を冷たい水などで冷やしましょう。濡れタオルなどで冷やして熱を逃してあげてもいいです。

保湿

冷やした後は、しっかりと保湿をして肌を保護しましょう。化粧水をたっぷり付けて水分を補ったら、乳液などを付けてお手入れしてあげましょう。

水をたくさん飲む

日焼け直後は、意識してたくさんの水を飲むように心掛けましょう。スキンケアなどのお手入れに加えて、内側からも水分を補給してあげましょう。

早く寝る

日焼けした日は、肌だけでなく、体全体も疲れた状態になっています。疲れを溜めないためにも早めに寝るようにしましょう。

新たな日焼けに気を付ける

日焼けした肌はとてもデリケートな状態になっているので、帽子や日焼け止めなどで、新たな日焼けをしないように気を付けましょう。

おわりに

美肌を作るためには、毎日のお手入れが重要になってきます。正しいお手入れの方法で、規則正しい生活を心掛けて、健康で美しい肌を手に入れましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ