記事ID112417のサムネイル画像

寒い秋冬にはアフガンストールの巻き方を変えてお洒落上級者へ

寒くなりお洒落のアイテムが増えファッションの幅も広がります。そのアイテムの1つにアフガンストールを取り入れてはどうでしょうか。種類も巻き方も豊富でその時の気分や服装で柄や巻き方を変えて出掛けるのも気持ちが躍るようです。アフガンストールに対てご紹介致します。

アフガンストールがサバゲーからファッションに

元々はアラビアの男性が頭に被る装身具でしたが、顔に巻き付け覆面代わりにしたゲリラのそれを観た米軍や多国籍軍の兵士が本国に持ち帰りサバゲーで使用されたり、お洒落ファッションアイテムとしても取り入れられ始め広く活用され定着しています。今回はファッションとしてのアフガンストールの巻き方等を観ていきます。

アフガンストールレディース巻き方

多種多様な巻き方

アフガンストールの巻き方には多種多様あり、TPOに合わせた様々なシーンで使えます。スタイリッシュにアフガンストールをさっと巻けるよう此方で観ていきましょう。

基本巻き

ストールを三角形に折り畳み、三角側を前に垂らした状態で両サイドの布で首を一周し両端はサイドに垂らしてアフガンストールの基本結びが完成します。

三角巻き・フロント結び

ストールを三角形に折り畳み首に一周したら、前で両端を結びます。その結び目より中央から少し横にずらしてアフガンストールの定番アレンジ巻きが出来ます。

三角巻き

長方形ストールを三角形に折り畳み、その両端を首の後ろでゆるく結ぶだけのアフガン風の着崩しが出来ます。

ボヘミアン巻き

①ストールの0端を揃え首に一回巻きその後首の輪を下に緩ませながら引っ張り、左右に垂らした端の長さより少し短くします。左右に垂らした端の幅を広げ首の輪の部分は広げた両端の上に乗せるよう整えます。

②広げておいた両端を胸の前で10㎝程クシュクシュと重ねストールに埋もれるギリギリの位置でピンを留めて出来上がりです。

エディター巻き

片側が長くなるようにストールを首へ緩く1周巻き最後に手で輪を緩めます。

肩掛け巻き

片側がやや長くなるようにストールを首にかけて長い方を逆側の肩に掛けます。

リゾート巻き

ストールを首に掛け前方をお腹辺りで1度緩く結びます。

シンプルノット

ストールを首に掛けて片側に結び目をつくり逆側の垂をその中へ通します。

スヌード風ループ巻き

ストールの両端を持って首の後ろで方結びをして出来上がりです。

ジレ巻き

ストールを肩にかけ角と角を背面で固結びをして出来上がりです。

方リボン巻き

ストールを片側だけやや長めにして肩にかけ長い方が上になるように前方でクロスさせ長い方を胸の辺りで2つに折って手に握りそのまま10㎝位飛び出るように輪の下から差し込みます。

ルーズな片リボン巻き

ストールを肩にかけ片側に結び目をつっくておき、その中に逆側の垂を2つに折った状態で通します。

ポンチョ風

大判ストールを肩から掛けて前中央を安全ピンで留めるだけのポンチョ風スタイルの出来上がりです。

カーデガン風

ストールを肩全体が覆われるように両端を後方中央で結び、結び目が隠れるように補正します。

お団子結び

ストールを肩から掛けて方サイドを団子結びにしてからこぶを作ります。逆サイドの端をこぶに結び付けて完成です。

肩掛け羽織

肩を覆うようにアシンメトリーにストールをかけて短い方を逆サイドに持ってきて、長い方も同様に逆サイドに流します。

ベルト留め

ストールを肩に覆うように羽織それらをウエスト部分でベルトで留め出来上がりです。

ねじり巻き

コートの襟にストールをひかっける様に緩めて1周させて両サイドを中心の輪の中へねじり入れて完成です。

ニューヨーク巻き

ストールを首周りできつめに1周させ、またもう1度今度は緩めに1周させストールに通すと完成です。

以上がアフガンストールレディースの巻き方ですがマフラーの巻き方等を応用しアレンジしてみると首元のお洒落の幅が広がります。

アフガンストールで首を彩る

アフガンストールの巻き方を動画にて説明していきます。動画なのでとても分かりやすくなっています。是非参考までに覗いてみてください。

アフガンストールの巻き方

1つのストールで色々な巻き方を紹介しています。4通りのアフガンストールの巻き方を分かりやすく説明されていて、尚且つ簡単なので直ぐに出来てしまいますね。今すぐにでも試せる巻き方ばかりです。

バックリボン巻き

簡単なのにリボンが女の子らしくて可愛いく、アフガンストールの柄や色を変えてこの巻き方をしてもかっこ良く決まることも間違いなしですね。

動画でのアフガンストールの巻き方は参考になりますね。アフガンストール1枚有るだけでも色々な巻き方で表情が変わるので、デートや女子会などで試してみると楽しそうですね。

アフガンストールの首への巻き方

時間が無くても首に巻くだけで、お洒落にかっこよく決まるアフガンストールの巻き方をいくつかご紹介していきます。

後ろ結び

辛めな着こなしで甘さをちょいたししたい時には、顔が埋もれるくらいの大判を使用します。小顔効果が期待できます。

ループ巻き

学生の様な純朴さを狙うなら、ストールを二つに折って輪の中に通すだけの巻き方でガーリーに決めます。

プルッツェル巻き

メンズライクに格好よく決めたい時に使用でき、赤い口紅が映える様な大人の雰囲気が出せます。

さっと巻けるのにかっこよく決まるのは、端で観ていても気持ちのいいものです。大人のカッコよさをアフガンストールで演出してみてください。

アフガンストール頭への巻き方

スカーフならわかるけどストールを頭に巻くなんてと思いますよね。一歩先にお洒落を楽しむ人は、ストールでも頭に巻いてしまいます。個性あるファッションを観てみましょう。

クラシック

こちらの画像は、スカーフですがこの巻き方を応用してアフガンストールでも活用できます。

パリジェンヌ巻き

こちらも同じくアフガンストールでも出来る応用編になりますが、頭に巻き付けサイドで結びピンで固定すると取れにくくなります。

巻き結び

アフガンストールを前方か後方へ巻きまた前方に戻り結ぶだけの簡単な被り方です。

後ろ出し

先ほどの巻き結びと同じやり方になりますが、最初は全体に被せずに後ろが出るように追って調節をして巻いてから結びます。

アフガンストールの巻き方を考える前に種類を観る

アフガンストールにもさまざまな色や種類などが有ります。参考までに観ていきましょう。

ヴィヴィアン

ヴィヴィアンでもアフガンストールは出しているのですね。色味はグレーの下地に黄緑の物もあるようです。

カラフル

この薄さとカラーや柄ならば、頭に巻く事が出来ますね。定番のダークカラーもいいですがカラフルなアフガンストールは使えます。

スタッズ

スタッズ付きのアフガンストールはワンポイントに散ら見せするとかっこよく決まります。

大判

シックなカラーで落ち着き感を出し、大判なのでスタイリッシュに魅せる事が出来るのに近くで見ると小技のきいた柄づかいが大人の魅力を出します。

この他にも沢山のアフガンストールの種類は有ります。自分が気に入った1点を使いこなすのも良いですし、何枚か持っていても飽きが来ずいいですね。

アフガンストールの巻き方でスタイリッシュに

アフガンストールの巻き方を中心に紹介して参りましたが、ここで紹介した以外にも可愛くやかっこよく等色々とアレンジもできるので慣れてきたら自分のオリジナルスタイルを作リ巻くのも素敵ですね。紹介したようにアフガンストールの種類も豊富ですので、お出かけの際に観てみるだけでも楽しいですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ