記事ID112655のサムネイル画像

結婚式マナー完全版!フォーマルドレスにおすすめブランド3選♡

中々デイリーでは着られないけど、結婚式のようなフォーマルオケージョンではとっておきのドレスを身に纏いたいですよね。そんな中、大人女子の嗜みはフォーマルドレスコードや服装のマナーです。結婚式マナーとおすすめブランドを一挙ご紹介します◎

【結婚式×フォーマルドレス】お気に入りの1着でを見つけて1日楽しんで♡

多いときは1年でも複数回の結婚式にお呼ばれされる、そんな大人女子も多いのではないでしょうか◎。

ゲスト同士で友人も多いのなら、別の結婚式で同じドレス着られないし…とか、ドレス選びやコーデには悩みもつきものです。

ですがせっかくの晴れのお祝いの日です!

自身のお気に入りの1枚を見つけて、存分に楽しみましょう♡

【結婚式×フォーマルドレス】ゲストはどんなドレスを選べば良い?

結婚式もその場所や時間帯、規模や雰囲気によっても選ぶドレスは変わってきますよね。

ただ事前に判ることと言えば場所と時間帯くらいでしょうか。
新郎新婦が近しい人ならば、式の規模やテーマを聞くことも可能ですが、残念ながらすべての結婚式で判ることではないです。

そんな中でも、大人女子の嗜みはTPOにそぐうフォーマルドレスです。

気をつけたいマナーも含めておすすめブランドとフォーマルドレスとはどんなドレスでしょう?

◆TPOの参考までに…◆

例えばガーデンウェディング。

ナチュラルなイメージやテーマで式やテーブル、プロップをセッティングするカップルが多いですよね。

そんな”ナチュラルさ”がテーマの結婚式なら、お呼ばれフォーマルドレスもナチュラル感が感じられるドレスをチョイスすると好印象です。

柔らかな色合いやフラワーモチーフ・パターンなどで軽やかに♪
且つ、オープンエアやグリーンに囲まれて、というシチュエーションになるのでヒールは低めがおすすめです◎。

ガーデンウェディングとは、屋外で行うウェディングスタイルです。専用の式場の他、レストラン、屋上、邸宅の貸し切りなどいろいろな種類の会場があり、開放的な空間で欧米に近いスタイルの挙式やパーティをするのが主流です。ガーデンウェディングは、降り注ぐ太陽や美しい草花、オープンエアならではの演出などにあり、ナチュラルでアットホームな雰囲気が生まれる点が魅力です

出典:http://wedding.gnavi.co.jp

◆TPOの参考までに…◆

お次はナイトウェディング。

昨今の大人カップルに人気の高いのが、ナイトウェディングです◎。

月あかりのもと、や美しく揺れ動くキャンドルライトでロマンティックに、などその演出が昼間のお祝いムード満開!とは異なることができておしゃれ度も抜群です♡

そんなナイトウェディングでのおすすめフォーマルドレスは、透け感がセクシーなドレスです。
女性らしい妖艶さや、フェミニンさが他のゲストと差をつけ人々を惹きつけてくれますよ♡

ナイトウェディングとは、その名のとおり夜に行なう結婚式と披露宴です。夕暮れどきに挙式が始まり、日没後に披露宴がスタートすることが多く、夜だからこそできるロマンチックな演出が一番の魅力です。

出典:http://wedding.gnavi.co.jp

◆TPOの参考までに…◆

3つめはビーチウェディング。

以前より根強く人気のあるバカンス地でのビーチ婚♡
国内なら沖縄周辺、国外ならハワイ・グアム・モルディブなどが人気エリアですよね◎。

そんなビーチウェディングの場合は、ずばり動きやすさが大切、です!

写真では脚見せの部分が多めで少し気になりますが、シンプルなドレスでも形・シルエットの良いドレスを選ぶのがポイントです♡

またコーラルピンクが美しい青の海との美しいコントラストを生み出してくれます。

結婚式の主役はあくまで新郎と、新婦。
その主役の2人を盛り上げるため、シンプルですが印象的なシルエットがおすすめ◎。

流行りのフィッシュテールは見頃正面はショート丈、バックスタイルはセクシーな揺れ感が美しく見せられます♡

どこまでも続く大海原に向かって愛を誓う。ビーチ・ウエディングは、カジュアルだけれどとても贅沢なスタイルです。ビーチで行われるセレモニーは、開放的で感動的。

出典:http://oceanwedding.com

◆TPOの参考までに…◆

次に邸宅をトータルコーディネートできる、ゲストハウスウェディング♡

ヨーロッパや海外に建つ邸宅のような建物を貸し切って行われるハウスウェディング。
実際には数十年前は外国からの大使が使用していた邸宅など、文化財になっている場で結婚式・披露宴ができるとあってアンティークライクなロマンティックさが漂う会場です。

そんなゲストハウスウェディングでは、アンティークやビンテージライクのようなフォーマルドレスをチョイスしてみてください♡

会場やテーマ・セッティングに合うことはもちろん、ゲストでも気分はプリンセス♡なデザインや刺繍が多いのが特徴です。

ライトベージュ生地に、ゴールドのビジューや糸で装飾を施されたドレスはぜひ1枚は持っていたいドレスです◎。

ヨーロッパの邸宅のような会場で挙式を開催することができ、演出やデコレーションの自由度が高いのも魅力の一つです。海外ドラマに出てくるような豪華なゲストハウスも多く、華やかなパーティーにしたい人にもおすすめです。

出典:http://www.weddingpark.net

◆TPOの参考までに…◆

レストランウェディングも最近はよく行われている披露宴のタイプです。

披露宴と言っても、レストランウェディングをするカップルの多くは海外で挙式済ませ済みが多め。
つまり、1.5次会と銘打って披露宴&カジュアルダウンした2次会のイメージでしょうか。

レストランウェディングにお呼ばれの際は、カジュアルなドレスがおすすめです。

少なくとも、どんなスタイルやテーマで行われる挙式・披露宴なのかは知っておくと事前のドレス選びにも役立つこと間違いなしです!

TPOを意識したドレス選びが大人女子の嗜みになるとおしゃれ上級者ですよね♡

【結婚式×フォーマルドレス】気をつけるべきマナーは?

TPOを考慮したら、残る大事なポイントは服装のマナーです!

昨今の結婚式ではあまりフォーマルになりすぎず、マナーにもとらわれ過ぎない服装が増えてきているのも事実です。

ですが、「冠婚葬祭」と呼ばれるうちの一つが結婚式。厳粛で神聖な式であることをお忘れなく◎。
原則としてのマナーを知っていると必ず得です!
ぜひ覚えていただけると良いかと思います♡

ドレスコードとは
とある場所に参加する際の服装の格の指定や、ルールのこと。会場の雰囲気を損なわないために、場所や時間帯に応じた服装が出来るようにとの配慮から生まれたものです。

一般的に「ドレスコード」といえば、フォーマルなパーティーを想像しますが、フォーマル以外でも 「ノーネクタイ・短パンお断り」または「Tシャツ指定」のようなものもドレスコードのひとつと言う事が出来ます。

出典:http://www.mwed.jp

ドレスの色

いわずもがな、「白」は絶対に着てはいけない色です。

主役の新郎・新婦よりも目立ってしまってはマナー違反です!

花嫁と思わせる白はいくらフォーマルドレスであってもNGです。

また、ライトベージュやオフホワイト等のカラーも避けたほうが良いと言われるカラーです。
写真撮影の際にフラッシュの当たり方次第で白に見えてしまうこともあるからです◎。

「黒」も気をつけなければならないカラーの一つ。

黒のフォーマルドレスだけであれば決してNGという色ではないですが、バッグやシューズ、とにかく小物も全て黒の”オールブラックコーデ”は葬儀を連想させるのでNGです。

黒のフォーマルドレスを着用の際は、華やかなゴールドといったカラーの羽織ものがあると良いでしょう。

露出度合い

露出の度合いにも注意が必要です。

セクシーな胸元や背中が大きく開いているドレスは、いくらフォーマルドレスでも着用は避けたほうが良いでしょう。

特に、日中の結婚式であれば会場の雰囲気や時間帯に応じた服装ができるほうがベターであり、大人の嗜みです◎。

また、ノースリーブスのフォーマルドレスには様々なタイプがありますが、こちらも場や時間帯によって判断したほうが良いです。

ただ挙式の場合、チャペルは宗教施設ですし結婚式は厳粛なセレモニーです。
昼夜関係なく過度な露出は避けるべきとされています。

肩、胸元、背中、脚など留意したほうが良いですね◎。

披露宴では、日中に執り行われる場合はこちらも露出は控えたほうが良いです。
ノースリーブスドレスを着用する際はボレロやカーディガン、ジャケットやストールなど羽織っておくと無難です♪

しかし例外なのがイブニングドレス。

とてもシックなフォーマルドレスタイプで、夕方から夜にかけての披露宴や二次会などではマナー違反ではありません♡

洗練されたおしゃれ感があり、場の雰囲気に華を添える装いになるでしょう。

シューズ

フォーマルドレスと合わせて重要なのが、結婚式で着用するシューズです。

シューズにもマナーがるので知っておいて損はありません♪

一般的な足元の正装は露出の少ないパンプスとされていますが、他にも気をつけるべきはあるのでしょうか。

結婚式ではつま先の隠れるパンプスが基本

Q.結婚式ではどんな靴を履くことが多い?
つま先が隠れるパンプス 83%
前開き(オープントゥ)のパンプス 13%
サンダル 3%

出典:http://www.mwed.jp

なんと80%以上の女性がつま先の隠れるシューズを履くと回答!

やはりサンダルといったカジュアルなシューズは回答率も低い結果となりましたね。

ただ、サンダルも全くNGというわけではないと思われます◎。
例えばビーチウェディングのような自然の中、カジュアルに行われるセレモニーであればTPOに合うこともあるからです。

またこれは補足的内容ですが、ヒールは補足、3cm以上のシューズが上品かつフォーマルに見えるポイントです◎。

ブーツなどのカジュアルアイテムは避け、パンプスにストッキングを合わせるコーデがベスト♡

ただ黒のストッキングは「喪服」をイメージさせるのでベージュや肌色のものを選ぶと良いですね。

ファー小物

リアルファーは本物の毛皮を使用するので避けたほうが良い素材です。

ここ最近ではカジュアルなパーティスタイルの結婚式も多いため、問題とされることも多くはありませんが、毛皮は「殺生」を意味してしまいます。

ですので、お祝いやおめでたい席での着用は控えたほうが良いでしょう。

コートやボレロなどの「羽織物」としてファーは許容されつつあるのも事実。
「食事の席では脱ぐ」または「クロークにあずける」などの気遣いが必要ですね。

出典:http://www.mwed.jp

やはりTPOを見極めつつ、その日の主役である新郎新婦やそのご親族に対する心遣いを忘れずに参加することが大切です◎。

そのほか

◆女性の黒スーツ

男性に混じって女性の黒スーツ。
最近はオールインなどのパンツルックの女性も多い結婚式の服装で、一見洗練されたおしゃれ感もある装いですがこれもNGです。

女性の黒服というのは、男性よりも不祝儀の礼服の意味合いが強いもの。
ぜひ式には華やかさをプラスする装いで参加したいですね♡

◆新婦のカラードレスと同色のドレス

せっかく露出度や、小物にも留意したにも関わらずNG!と言われてしまうのがこれ、フォーマルドレスのカラーです。

主役である新婦がより輝くために、新婦のカラードレスと同色のドレスは避けたほうが良いですね。

事前調査が可能な場合は知っておきたい項目です◎。

【結婚式×フォーマルドレス】お呼ばれに♡人気ブランド3選

◆ GRACE CONTINENTAL (グレースコンチネンタル)

エレガントでフェミニン、かつ洗練されたスタイルを提案し続けている、グレースコンチネンタル。

「本当にファッション好きの為の洋服」をテーマに、ディテールにまでこだわったアイテムが大人女子に人気のブランドです。

ラッフルスリーブ刺繍ワンピース
販売価格:¥57,240
品番:26235081

羽織を必要としない、さらっと1枚で決まるおしゃれドレスです♡

今シーズンは特に注目のラッフルスリーブディテール。
甘すぎないフリルの出方に拘り、大人女子でも上品に着られる仕立てに。
スカートはタイトに仕上げ、大人なラインがシルエットが美しいのが特徴です。

◆ FRAY I.D (フレイアイディー)

働く大人女子に新たなビジネスファッションを創造し提供する、フレイアイディー。

そのファッションアイテムやスタイリングは、上品さある”定番”と”先進的”なモードを組み合わせから生まれたもの。

多様化する女性のビジネスシーンに、多岐にわたるファッションを提案。

ジョーゼットスリットロングシャツ
18,360円(税込)

夕方から夜にかけてのパーティスタイル結婚式におすすめのシャツドレス。
マニッシュでハンサムなアイテムのシャツですが、透け感のある揺れが綺麗なシルエットはフェミニンに全体のルックを仕上げてくれます◎。

他ゲストと差をつけたい、これまでのフォーマルドレスタイプに飽きた、といった女子に新提案です♡

◆ ZARA (ザラ)

スペイン発、ファストファッションの代表格であるザラ。

ファッション性に優れたアイテムを、そのトレンドが最旬のタイミング&手頃な価格で提供していることで広く支持されています。

そのスピーディーさの秘密は200名以上のデザイナーが年間3万以上のモデルをデザインしているんです!

世界でのトレンドと日本での傾向を掛け合わせ、海外ファッション要素を取り入れた旬ファッションが人気です。

コンビレースワンピース 詳細
4,990 JPY
カラー: ブラック
2878/288

シンプルなデザインながらも、印象的なレースがフェミンに着こなせるドレスです。

セミシアーの透け感も美しく、ハーフスリーブなので羽織ものも不要な優秀ドレスです◎。

いかがでしたでしょうか

思い出に残る、最高の1日となりますように♡

めいいっぱいおしゃれして結婚式やお呼ばれも楽しみましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ