記事ID114457のサムネイル画像

今、水色がロマンティックなんです♡カラードレスおすすめカタログ♪

結婚式には欠かせない、ウェディングドレスからカラードレスへのお色直し。人気のカラーはピンクやレッド、イエローなど暖色が定番ですよね。そんな中、今『水色』がロマンティックなカラーとして大人気に♡おすすめ水色カラードレスをたっぷりとご紹介します♡

【水色♡カラードレス】水色人気のワケ♡

あのマリー・アントワネットも愛したと言われる水色。

鮮やかな水色から、ラスティ(くすんだ)水色やグレーがかった色味まで、同じ水色でもカラーバリエーションが豊富なのが特徴です。

皆さんは「サムシングブルー」という言葉を聞いたことがありますか?結婚式を挙げる予定のある人なら、一度は耳にしたことがあるかもしれません。

でも、マリッジブルーのようなマイナスのイメージを持った言葉ではありませんし、むしろ花嫁さんがポジティブでハッピーになれるような意味を持った言葉なのです。

出典:http://kazoku-wedding.jp

花嫁さんが幸せになれるという、ジンクスを指しています。

ただこのサムシングブルー、もとは”サムシングフォー”がはじまりです。

サムシングフォーとは、花嫁さんが幸せになりますように・・・との願いが込められたヨーロッパのおまじないです。

結婚式の当日に「なにか新しいもの」「なにか借りたもの」「なにか古いもの」「なにか青いもの」の4つを取り入れることで、永遠の幸せが続くという言い伝えがあるのです。

ですからサムシングブルーというのは、サムシングフォーのうちの1つだったのですね。

日本ではまだあまり知られていませんが、欧米諸国ではメジャーなおまじない&結婚式の演出になっています。

出典:http://kazoku-wedding.jp

水色は聖母マリアのシンボルカラーであり、ここがサムシングブルーに由来しているんだとか。

花嫁の純潔と誠実な愛情を表しているんだそうです。

サムシングフォーの他3つは下記のような意味合いがあるんだとか。

◆なにか古いもの:「祖先から代々受け継がれてきた財産や宝物」

◆なにか新しいもの:「新生活への一歩を踏み出す」

◆なにか借りるもの:「幸せな結婚生活を送っている人の、幸福をおすそ分けしてもらう」

【水色♡カラードレス】プリンセス〜Aライン

ボリュームの出るチュール素材で、水色のカラードレスはエアリーな印象に。

胸下、ウエスト位置より高いところに、大きめの飾りをつけてアクセントにし脚長効果も見込めます。

すっきりとした水色は、トップ部分に白を多く使ったデザインが程よい甘さを出してくれます。

水色のグラデーションカラードレス。

海のグラデーションをイメージさせる、爽やかな水色カラードレスです。

くすんだ水色、ラスティブルーグレーは落ち着いた大人の女性へ。

スカートのフロント部分を短く、バックをすっきりと流すことでドレスに動きが出ます。

甘さも出る、ガーリーな印象の水色カラードレス。

形やデザインが甘めの場合は髪型で調節すると◎。

水色×花柄カラードレスの上に、薄いチュール素材をレイヤードして全体の水色の印象をマイルドにしてくれています。

【水色♡カラードレス】ストレート〜マーメイドライン

大人フェミニンに着こなすなら、ストレート〜マーメイドラインのカラードレス。

繊細なレースを使い一見ガーリーにも見えますが、背中を大きく開けたデザインがフェミニンです。

トレーン部分が水色の生地のレイヤードになっている、おしゃれなデザイン。

ヘッドドレスと合わせたスタイリング力◎のカラードレス。

ほんのりとレトロ感を感じさせるヘッドドレスです。

総レースの幻想的な水色カラードレス。

まるで妖精のようなシルエットです。

セクシーなオフショルダーで大人フェミニンスタイル。

サイドに刺繍&ドレープがきくようになっているので、全体的な印象はすっきりとします。

ストレートらタイプのドレスなら、冬の屋外結婚式でも◎。

ポンチョやケープと相性◎ですね。

【水色♡カラードレス】アクセサリー&小物編

おすすめのヘッドドレスは華奢な水色リボンをしようした花冠。

ナチュラルに細めでつけると、大人女子にも取り入れやすくなるアイテムです。

ブーケには濃淡を利かせたピンクを合わせて。

少々くすんだ水色がおしゃれです。

水色にも濃淡をつけ、ネイビーや濃いめブルーをしようすると洗練された印象に。

どんなブルーのカラードレスにも合わせやすいブーケです。

水色&白でつくったシンプルかつ存在感のあるブーケ。

すっきりとした水色がかすみ草にもよく合います。

カラードレスの中、足元にもブルーはいかがでしょうか。

脚を美しく見せる鮮やかなブルーがおすすめです。

カラードレス&足元にブルーは少々多すぎ…という花嫁さん要チェック!

ソール裏のみ水色を使用するとさりげないおしゃれで◎です。

カラードレスでの水色以外にも、テーブルデコレーションを水色でセッティングすると全体のまとまり感が◎です。

また、テーブルのみでなく、挙式会場のバージンロード脇もブルーで飾るとまた素敵です。

【水色♡カラードレス】いかがでしたでしょうか

サムシングフォー、からのサムシングブルー。

この言葉もあって、水色がロマンティックに見せるカラードレスがここ最近豊富なのでしょうか。

花嫁さんが幸せに暮らせるよう、願い事からはじまったジンクス。

水色をまとって今後の日々も、幸せ溢れますように。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ