TシャツペイントでオリジナルTシャツを作る!方法と道具をご紹介
2016/11/03
AYAKA12321
2016/09/26 更新
Tシャツってその日のファッションにすごく影響しますよね。Tシャツ1枚でオシャレにもダサくもなる。だからこそ、みんなと一緒のデザインよりも自分だけのオシャレなオリジナルTシャツを着たいと思いませんか?今回はオシャレなオリジナルTシャツやその作り方をご紹介します。
[表示する]
Tシャツは形がシンプルゆえに
そのデザイン次第で大きく表情を変えます。
「オリジナルTシャツを作る」と言っても、その作り方には色々あります。
まずはおオシャレさん達が作ったオリジナルのTシャツをご紹介していきます。
このTシャツ、もちろんオリジナルデザイン。
なんとハンドペイントだそうです。
絵に自信がある方、こんな一点物に挑戦してみては?
ちなみにこのデザイン、Tシャツの後ろ側まで繋がっていたのです。
前だけではないあたりが、おしゃれですよね!
こちらのペイントTシャツは、ちょっとボーイッシュな感じですね。
スプレッドした絵の具のデザインが一点物という感じを引き立てています。
色の組み合わせ次第で、男女どちらにも使えそうですね。
塗料をバランスよく使ったオリジナルペイントTシャツです。
花のようにも見えますが、インクの感じが少しロックっぽくもあり、おしゃれですね。
こちらはオリジナルのペアTシャツです。
一人で着ても可愛いですが、仲間で着ても可愛いですよね。
こちらも手作り!
型紙を作ってオリジナルの文字を書いて作成したようです。ちょっと工夫を凝らすだけで普通のTシャツがスペシャルになりますね。
これはどこかの劇団のオリジナルTシャツでしょうか?
プリントされた文字に刺繍が入ると、またTシャツの雰囲気も変わりますね。
無地一色だと少し物足りなく見えるTシャツですが、ワンポイントの刺繍が入るだけでおしゃれに見えますね。
文字や色、刺繍の場所を変えるとだけでもお揃いなのにオリジナル感のあるTシャツになります。
手刺繍でつくったオリジナルTシャツ。
手の器用な方は下地を書いて刺繍するとこんなにカワイイTシャツが完成します。
デザインによって縫い方も変えるとまた違った味が出そうです。
色々な作品を見てきましたが、実にTシャツのデザインは自由でイメージが広がりますね。
自分でもオリジナルデザインのTシャツが作りたくなってきます。
では、早速、ハンドメイドで作れるものから、業者に頼んで本格的なものまで、自作で作るTシャツの作り方をご紹介していきます。
今、海外でギャラクシー柄という天の川や銀河のようなデザインのTシャツが流行っているそうです。
とってもオシャレなのに自分で作れる!ということで、オリジナルのギャラクシーTシャを作ってみましょう。
ギャラクシー柄です。
これがオリジナルのTシャツにペイント出来たら最高ですよね!
ファブリックペイント
布にも描ける「手描きぞめえのぐ」という塗料です。
手芸屋さんやホームセンターなどにも売っています。
ぺんてる布描き絵具
というものもあります。
・ビニール or 新聞紙:作業スペースの汚れ防止
・キッチンスポンジ
・歯ブラシ
・Tシャツ
歯ブラシで撒き散らしたり、ゴシゴシしたり星をつけましょう。
1. キッチンスポンジなどに絵の具をつけて、Tシャツにポンポンと色をつけていく。
2. 次に、紫色と青色などの色をスポンジにつけて、銀河系のような感じに色を足していく。
3. スポンジや歯ブラシに白色の絵の具をつけて、Tシャツの上から撒き散らします。
(星のようになります)
完成!
こんな簡単だとは思えないほど、カッコイイ仕上がりですね!
オリジナル感がすごく出ているTシャツです。
マスキングテープと漂白剤という技もプラスすれば、
オシャレなお店で買ってきたようなオリジナルのTシャツが作れます!
作り方の詳細は、英語のサイトになりますが、たくさんの写真がついているのでとてもわかりやすいです。
少し上級のギャラクシー柄にトライしたい方は、オリジナル感がプラスされた自分だけのギャラクシーTシャツに挑戦してみてください。
こちらの動画は、Tシャツではなくてシューズですが、作り方をTシャツに応用することも出来そうですね。
スポンジや筆を使ってきれいなグラデーションを作ります。
色の組み合わせを変えたりし世界で1枚しかない、オリジナルのペイントTシャツを作ってみましょう。
こちらはTシャツではありませんが、シンプルなポロシャツも刺繍を入れるだけで、こんなにインパクトがあるものに変わります。
刺繍は立体感が出て、イメージがガラリと変わりますが、大掛かりなデザインになると、自分で作るには少し大変かもしれません。
刺繍はやはり手間と時間がかかるので専門の刺繍屋さんにお任せするのがいいです。
でも値段がデザインによって変わってくるので大掛かりなデザインは大変な金額になってしまいます。
それでも、ワンポイントくらいは刺繍で!
という方のために、ワンポイント刺繍の作り方をご紹介します。
1. どのようなワンポイントにするのか、その図案をピーシングペーパーに描きます。
2. ピーシングペーパーをTシャツのワンポイントを入れたい部分に乗せ、アイロンで軽く接着します。
3. 紙を貼り付けた状態で、刺繍糸で図案の線に沿って、ランニングステッチをします。
4. ランニングステッチが終わったら、紙を取り除きます。
5. 線に沿って、中を埋めるようにサテンステッチをしていきます。
少し根気がいりますが、頑張りましょう。
完成!
無地のTシャツも良いですが、もともとデザインが入っているTシャツなんかにもワンポイントでちょっとしたロゴを刺繍したらオリジナルの自分だけのブランドの完成ですね!
お気に入りの写真をシンプルなTシャツに転写するだけで、簡単にオシャレなオリジナルTシャツができます。
自分でデザインしたイラストをワンポイントでつけても素敵ですね。
材料と作り方
必要なのはたった5つ
・Tシャツ
・プリンター
・アイロン転写紙(アイロンプリントペーパー)
・アイロン
・写真orイラストデータ
作り方もいたって簡単
1.イラストのように、転写したいものをプリンターで印刷し、いらない部分を切り取ります。
2.アイロンでTシャツに転写し、冷めたら紙を剥がせば完成!
簡単にオリジナルTシャツができました。
コクヨ インクジェットプリンタ用紙 アイロンプリントペーパー A4 5枚 KJ-PR10N
【用紙寸法】 297×210mm
【セット内容】 転写シート(5枚)・仕上げシート(半透明1枚)
参考価格:¥1.028(税込)
自分で作るのはやっぱりちょっと抵抗がある・・・。
そんな人でも1枚からオリジナルTシャツを作ってもらえるのを知っていましたか?
手作りは不安、でも自分だけのオリジナルTシャツが欲しい!そんな方は、専門の業者でトライしてみるのも良いですね。
ユニクロで実際に商品として売られているTシャツやポロシャツなどに、自分でデザインしたイラストや写真などをプリントしてもらえるサービスです。
スマートフォンアプリから、直接作ることもできるみたいですよ!
1枚から対応してくれるのは、インクジェットプリント転写プリントと刺繍の2つです。
印刷の質が良くなり手の込んだシルクプリントは10枚以上からのようです。
Tシャツだけでなく、バッグなどの雑貨にもプリントしてもらえます。
知らない業者に頼むのは不安という方は安心して挑戦できそうですね。
TMIX
オリジナルTシャツやオリジナルグッズを作れる専門の業者さんです。
WEB上でシミュレーションができたり、オリジナルのデザインテンプレートや素材を使えるというところもポイントです。
イラストを描くのは苦手、自分でうまくデザインができないから無理、と思っている方も安心してオリジナルTシャツが作れると思います。
デザイン素材やテンプレートがたくさん用意されているので、WEB上でシミュレーションしながら組み合わせるだけで簡単にオリジナルTシャツが作れます。
もちろん専用のイラストソフトを使ったデータの入稿でも作ってもらえるので、初心者から上級者まで利用できそうです。
富士フイルム
言わずと知れた写真のプリント老舗 富士フイルム。
最新のインジェット方式でのプリントを採用しているそう。
老舗だからこその印刷が期待できますね。
オリジナルTシャツの専門業者に負けず劣らず様々なサービスがあります。
オリジナルのテンプレートを使っても良いし、自分でデータを入稿しても作れます。
手作りからプリントまで、オリジナルTシャツを作ろうと思ったら、いろいろな作り方があるんですね。
皆さんも世界に1枚だけのオリジナルTシャツで、一歩先行くオシャレに挑戦してみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局