記事ID31007のサムネイル画像

【ゲスト】結婚式にお呼ばれしたからロングドレスを着て行きたい!

結婚式にゲストとして呼ばれたからお洒落なロングドレスを着たいという方の為に結婚式で着られるロングドレスを紹介します。肌を露出した服装じゃないけどロングドレスにもマナーってあるの?という方の為に結婚式のマナーも紹介します。

ロングドレスは肌を露出してないから白じゃなかったら結婚式で着ても大丈夫?

結婚式に呼ばれたからこの前買ったロングドレスで参加しようと思っているけど大丈夫?と思った方もいると思います。
白じゃないロングドレスなら肌を露出している訳じゃないけどあまり見たことないから気になるという方の為に結婚式の服装マナーを調べてみました。
結婚式に着ていけるロングドレスも紹介していきます。

結婚式にロングドレスでの参加はマナー違反でしょうか?

近々友人の結婚式に参列する為にドレスを探していたら、ほとんどが膝丈で足がとても太い私には抵抗があったので、ロングドレスを購入しました。ピンク色の総レースです。裾は表地のレースより淡い色のチュールがランダムになっているのですが、長いところでは10センチのヒールを履いても地面に付いてしまいます。
15時から始まる披露宴なのですが不向きなドレスでしょうか?もう少し裾上げかなにかをした方が良いでしょうか?
ご指示お願いします

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

足が太い人は膝丈のドレスは結婚式でも見栄えが悪くなるのであまり着たくないですよね。だからロングドレスと思って購入された方でもマナーが気になってしまうようです。結婚式の服装のマナーって結構厳しいですよね。

結婚式でロングドレスを着る時のマナー

結婚式でロングドレスを着る時のマナーを紹介します。ロングドレスは肌を露出しているわけではないのでNGではない見たいですがデザインによってはNGになってしまうことがあるようなので着て行く時は慎重にドレスを選んだ方が良いです。

☆親族はゲストを迎える側なので、「慎ましく上品な装い」を心がけて下さい。「品格が高く見えるドレス」にしましょう。

☆全体の格を合わせ、バランスを取るためにも、 できれば事前に御親族の間で服装について打ち合わせると良いでしょう。

(1)昼の正装⇒アフタヌーンドレス(ロングドレス、ドレッシーなミニドレスやワンピース等)

(2)夜の正装⇒イブニングドレス(ノースリーブで背中の開いたドレス)か、カクテルドレス(昼のドレスより華やかで、イブニングほどフォーマルでない物)。

☆スカート丈は、ヒザが隠れていれば問題ありません。過度な露出は控えて下さい。

☆白は小物を含め、一切使用しない方が良いです。また、派手な色はNGです。上品な色を選んで下さい。

☆色は黒以外でもOKですが、無難な黒を選ぶ方が多いのが現状です。ただ、全身黒一色にならないように、小物などで程よく華やかにするのがコツです。

出典:http://liliarge.com

結婚式の主役はあくまで新郎新婦。招待客は控えめに装うのがマナーです。女性は、花嫁の色である「白」と喪服を連想させるような「黒」ずくめの装いはNG。白一色でまとめずにほかの色と組み合わせたり、黒ならサテンやベルべットなどの光沢のある素材で華やかに。昼と夜では正礼装も違ってくるので、基本的なドレスコードだけは覚えておきましょう。

女性のフォーマルドレスコード昼は肌を露出しないアフタヌーンドレス、夜は胸元や背中が開いたロング丈のイブニングドレス(あるいはローブデコルテ)が正礼装。胸元が開いた膝下丈のカクテルドレスは、カクテルアワー(17~20時ごろ)に着用する略礼装(正礼装を簡略化した装い)です。

男性のフォーマルドレスコード正礼装は、昼はモーニング、夜は燕尾服。ディレクターズスーツ(背広型の黒い上着に共のベスト、縞のパンツ)は昼の準礼装(礼装に準ずる装いで、セミフォーマルとも言う)で、タキシードは夜の略礼装。日本独自のブラックスーツは、昼夜問わないオールマイティーの略礼装ですが、海外では通用しないことも覚えておきましょう。

出典:http://zexy.net

結婚式でロングドレスを着る時はフォーマルなドレスを選べば大丈夫です。ドレスを引きずったり、総レースなどは花嫁を連想させてしまうので避けた方が無難です。
マナーさえ守れば大丈夫なので結婚式にロングドレスを着たい方は堂々と着て行って下さい。

結婚式向けのロングドレスを紹介します

シックな雰囲気のロングドレスです。肩出しなので結婚式で着て行く時にはボレロやカーディガンなどを羽織って行って下さい。

ワンランク上のフォーマルドレスの大きいサイズ入荷!お早目に! 上半身には細かなプリーツができて、独特な印象を与える。胸元のフリルをあしらって、女らしくスタイルアップ! Aラインデザインに、背中にゴム入り、フィット感抜群!シフォン素材で、一年中活躍できる! キャバ嬢の仕事には勿論、結婚式、パーティー、発表会、披露宴、お呼ばれ、二次会、謝恩会など様々なシーンに!

出典:http://www.ichioku.net

結婚式、演奏会向けのロングドレスは上品なデザインが多いようです。黒と白のドレスはそれ一色にならないように結婚式で着る時は何かを羽織るかアクセサリーなどで補充して下さい。

表記サイズ:《フリーサイズ》実寸:胸囲約82~92cm ウエスト約66~76cm 着丈約145cm 肩幅37cm

規格
ポリエステル100%

注意事項
※サイズは当店平置き実寸サイズです。誤差±1cm タグの表記とは異なる場合があります。
◆各モニターやPCの設定環境により、お色などに若干の違いが生じる事がございますのでご了承ください。
◆中国製商品ですので、多少縫製やプリントなど甘い部分があり、織りキズ、少しの汚れなどある場合もございますので、ご了承の上ご注文ください。

☆納期:受注後発注。取り寄せ3~14日程。
※仕入先在庫により翌金曜日の入荷になることがあります。
※入荷が遅れる場合があります。
※売り切れになっている場合があります。

出典:http://item.rakuten.co.jp

大人っぽい雰囲気のロングドレスです。結婚式に着て行く時はボレロやストールでコーデした方がお洒落になります。

【普段のサイズ】
S
【今回注文したサイズ】
フリー
【着用したサイズ感】
結構大きい。リボンをしないと、サーカスの団員のように見えるが、リボンをして整えるとウエストがすごく細く見えます。
【デザイン・色・質感】
所々糸がぴょんと出ていますが、切れば問題ありません。ベージュなので、心配していた下着の透け感も問題ありませんでした。
【感想】
腰より高めでリボンをして着るとすごく綺麗に着れます。
ホルターネックなので、ストールをしても角度的に若干肌が見えることがあり、結婚式のときは要注意です。

出典:http://www.buyma.com

上品な雰囲気のロングドレスです。肩だしのドレスなので結婚式で着て行く時はボレロなどを羽織るとお洒落になります。

ワンランク上のフォーマルドレスの大きいサイズ入荷!お早目に! 上半身には細かなプリーツができて、独特な印象を与える。胸元のフリルをあしらって、女らしくスタイルアップ! Aラインデザインに、背中にゴム入り、フィット感抜群!シフォン素材で、一年中活躍できる! キャバ嬢の仕事には勿論、結婚式、パーティー、発表会、披露宴、お呼ばれ、二次会、謝恩会など様々なシーンに!

出典:http://www.ichioku.net

ゴージャスな雰囲気のロングドレスです。結婚式で着る時はアクセサリーなどで落ち着いた雰囲気にすると受けがいいかも知れません。



【DORISQUEEN (ドリスクイーン)】

1995年設立の人気のドレスブランド。
高級ドレスを生産する中国の専門工場でお作りしております。

目新しいデザイン、優れた品質、上品、おしゃれなイメージをテーマに、
熟練の職人がお客様の採寸結果やご要望に合わせて、丁寧に裁縫して仕上げます。
ミシンも手縫いも一針一針心を込めてお仕立てしています。

お客様の幸せに包まれ笑顔をより美しく輝かせるために生み出されたDoris queen・・・
あなたに今まで体験したことのない自信と感動を呼び起こすことをお約束します。

出典:http://bijinhonpo.com

ロングドレスにピッタリな結婚式での髪型を紹介します

ふわふわとしたハーフアップスタイルはロングドレスにピッタリの髪型です。結婚式でロングドレスを着ようと思っている方はハーフアップにされて見てはいかがでしょうか?

普段ヘアアレンジをしない方でも取り入れやすいハーフアップスタイル。
全体を大きなカールで巻いて、ハーフアップにすることで、重さを感じさせないスタイルに。

出典:http://www.weddingpark.net

後ろ髪をまとめたヘアスタイルはロングドレスにも似合うのでロングヘアーの方はまとめ髪をされてみてはいかがでしょうか?

前髪を残すことで、小顔効果抜群!黒髪にもぴったり合うスタイル☆厚め斜めバングをセンターパートにすれば、上品でクラシカルな印象に。洋服とヘアアクセサリーを変えれば、普段のデートにも使えちゃう、よくばりアレンジヘア!

出典:http://beauty.hotpepper.jp

ループアップは大人っぽい印象になるのでロングドレスとも相性がいいようです。結婚式の髪型をどうしたらいいのか迷っているという方はループアップもお勧めです。

サイドをザックリと後ろでゴムで留め、毛先をねじってつまむ簡単アレンジヘアです。かしこまりすきず、やり過ぎないヘアアレンジですので、2次会等、カジュアルな場面で活躍するスタイルです。フェミニンでとてもオススメですよ!

出典:http://partydress-rental.jp

かしこまりすぎずに適度に崩しているけどいつもとは違う髪型が結婚式で受けがいいようです。難しいように見えますがアクセサリーなどが役に立ってくれます。

作り過ぎないアレンジ風セットが最近のセットでは多いので、いかにルーズに、でもしっかりかわいくラフに仕上げるかがポイント♪片側はしっかりまとめて反対はしっかりとラフに散らす、そうすることで決め決めにならないかわいい、どんなドレスにも合うスタイルが作れます☆

出典:http://beautynavi.woman.excite.co.jp

結婚式でロングドレスを着る時はマナーを守れば大丈夫のようです

結婚式のロングドレスに関する情報をまとめさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?体系が気になるから結婚式に参加する時はロングドレスを着たいという方はマナーさえ守っていればロングドレスはNGに当てはまらないのでぜひお気に入りのロングドレスで参加して下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ