一生に一度の結婚式!!【花嫁さん必見】似合うドレスが知りたい!!

まさに結婚式の“華”、主役の花嫁のドレスは、列席者みんなの注目の的!ドレスって、たくさんあって迷ってしまいますよね。「なにがわたしに似合うんだろう?」結婚式を前に、悩んでしまう花嫁さんも多いでしょう。「わたしにぴったりのドレスが着たい!!」そんな花嫁さん必見です!!最高の結婚式は「わたしにとって最高のドレス!」から!!

結婚式の花嫁ドレスはシルエット選びがコツ!!

ドレスのシルエットは、可愛い、大人っぽいなど、結婚式のその日の花嫁の雰囲気を演出してくれる大切な要素です。また、シルエットによっては気になる体型をカバーしてくれます。結婚式のドレスはシルエットで制しましょう!!

Aラインドレス~ディオールが発表したデザインは結婚式の王道!!~

1955年にあのクリスチャン・ディオールが発表したラインのドレスとしても有名!!

上が小さく、裾にいくほど広がったシルエット。シンプルですが、そこまでシャープではないので、比較的どんな方にも似合います。

ウエストの位置が高く、縦のラインが強調できるので、背を高く見せたり、脚長効果も期待できます。着こなし次第で可憐にもシックにも演出できる、最も人気の高い、結婚式のドレスのラインです。

プリンセスライン~女性の永遠の憧れ・シンデレラや白雪姫の結婚式もこのドレスかも?~

ウエディングドレスの定番!結婚式のプリンセスは“わたし”

結婚式のドレスの正統派のドレスラインです。上半身のウエストまでぴったりフィットして、腰から裾にかけてフレアーに広がった、華やかなデザインです。

ウエストに縦の切り替え線があるところが、プリンセスラインドレスの特徴です。スカートのふくらみはパニエで出します。イギリスのエドワード7世の皇后が好んだクラシカルなドレスは、まさに“プリンセス”の名前にぴったり!!体型を選ばずに誰にでも似合います。

スレンダーライン~結婚式の主役をエレガントに演出するドレス~

シンプルで大人っぽいデザインのドレスです

ボディーラインに沿って縦長で細身のシルエットなので、縦のラインが強調されるドレスラインです。結婚式で、シンプルなデザインをあえてイメージチェンジしたいときには、高級感のあるデザインを選ぶと良いです。

エレガントで優雅な大人の印象を演出できるのが、このスレンダーラインです。背が高く、ほっそりした人にピッタリのドレスです。パニエもいらないので、持ち運びも楽で、動きやすいのも魅力です。また、レストランやゲストハウスなど、あまり広くない結婚式会場に映えます。やわらかい素材を使った「ソフトスレンダーライン」は背の高い女性におすすめです。

マーメイドライン~気分は“人魚姫”?!洗練された結婚式にふさわしいドレス~

その名の通り人魚の尾ひれのような裾が特徴のドレス

上半身からひざ下あたりまでは身体のラインにフィットしたタイトなつくりのドレスで、ひざ下あたりから裾までにギャザーやフレアーを入れることで、まるで人魚の尾ひれのように広がった、エレガントなシルエットのドレスです。

ボディーラインに沿ったその優美なシルエットは、女性の美しさを引き立ててくれます。シックで洗練度の高いシルエットのドレスで、スタイリッシュな結婚式を彩る花嫁さんにピッタリのドレスです。

エンパイアライン~古代ギリシャの服装がモチーフのドレスで結婚式をロマンチックに~

古代ギリシャの美の女神・アフロディーテに思いを馳せて

バストの下からボリュームを抑えたスカートが裾まで流れる、高めにとったハイウエストの直線的なラインが特徴です。

なんともクラシカルな印象を与え、女性らしさを演出し、とても上品なデザインです。視線を上半身に集めるので、脚長効果が期待できます。また、どんな体型の悩みもさらりとかくしてくれるのも魅力です。

体型のお悩み別!!結婚式のヒロインにおすすめのドレスライン!!

【結婚式!体型別お悩み解消ドレス】小柄さん

Aライン・プリンセスライン のドレス

ドレスに圧倒されないデザイン選びがカギ!!

背を高く見せたいときは、胸元にボリュームがあるデザインや、肩を出すデザインがおすすめです。また、ティアラなどのヘッドドレスで高さを出すのも良いですね。

【結婚式!体型別お悩み解消ドレス】高身長さん

Aライン・プリンセスライン・ソフトスレンダーライン のドレス

あまりボリュームのないデザインで、スッキリ見え!!

肩を出すデザインや、バストを大きく開けたデザインは、優雅に見えます。背を低く見せたい場合は、ウエストの切り替えが下の方にあるデザインをチョイスすると良いでしょう。

【結婚式!体型別お悩み解消ドレス】ぽっちゃり太めさん

Aライン・プリンセスライン のドレス

アイキャッチとなるポイントが上の方にあるドレスがおすすめ!

ウエストに切り返しがあるデザインは、身体のラインを引き立て細めに見えます。大きく開いた衿元で顔を小さく、そして背を高く見せられます。

※画像のモデルさんと体型は関係ありません。

【結婚式!体型別お悩み解消ドレス】細めさん

Aライン・プリンセスライン・マーメイドライン・スレンダーライン のドレス

身体のラインの出るドレスがおすすめ!!

どんなデザインでも似合います。しかし、痩せているのを気にされる方は、ボリュームのあるデザインをおすすめします。

【結婚式!体型別お悩み解消ドレス】二の腕太めさん

Aライン・プリンセスライン のドレス

袖と衿元がポイントになるドレス選び!

衿元が開いたもので、袖は、できるだけ腕が細く見えるデザインや、オフショルダーのデザインがおすすめです。

※画像のモデルさんと体型は関係ありません。

【結婚式!体型別お悩み解消ドレス】バスト大きめさん

Aライン・プリンセスライン のドレス

衿元がドレス選びのポイント

V字衿のデザインや、スクープネックのような胸を大きく開けたデザインがおすすめです。肩をなるべく露出して、細いひもがあるくらいのデザインで、華奢見せ効果があります。

【結婚式!体型別お悩み解消ドレス】いかり肩さん

マーメイドライン・プリンセスライン のドレス

肩をスッキリ見せるデザインがおすすめ!

すっきりしたV字衿のデザインや、肩を大胆に見せるビスチェタイプのデザインが、肩の“上がり”を気にならなくし、美しくみせてくれます。

【結婚式!体型別お悩み解消ドレス】もうすぐママ!妊婦さん

Aライン・プリンセスライン のドレス

生地の素材にもひと工夫!!

おなかのふくらみを隠しつつ、おなかを圧迫しないデザインはもちろんですが、ふわふわした素材の生地よりも、適度にハリ感のある素材の生地のドレスを選ぶと良いでしょう。

こんなこだわりのドレスで結婚式を挙げても素敵!!

オーバルライン~クリスチャン・ディオールが発表した個性的なデザインドレス~

効果・印象
優しい・穏やか・落ち着いている・体型をカバーしてくれる
スタイル
ゴージャス
おすすめの式場タイプ
広々としたホテルの会場などがおすすめです。

出典:http://onemovie.jp

結婚式のドレス選びは衿ぐりもポイント!!

花嫁さんに似合う衿ぐりの種類は?!
ここでは、オフショルダー・ラウンドネック・スタンドカラー・ホルタ―ネック・ボートネック・スクエアネック・ビスチェ・ハートカット・アシンメトリー・Vカット・キャミソール の特徴から似合うタイプの人をご紹介します。

オフショルダー ~小顔見せ効果抜群!!~

肩が露出するほど大きく首元が開いた服のこと。

鎖骨などが強調され、華奢に見える効果がある。

出典:http://dic.pixiv.net

カジュアルにもフォーマルにもアレンジできます。鎖骨をキレイに見せて華奢なイメージを強調することで、小顔効果が期待できます。肩幅の広い人や面長の人は、ドレス選びの際に注目です!

ラウンドネック ~表情を優しくみせてくれる!~

ラウンドネックとは、丸く開いた襟元の総称のことをいいます。

浅いくくりのものから深いくくりのものまでが幅広くこのラウンドネックに含まれます。

ラウンドネックは基本的なネックラインの形で、優しい印象を与えることができます。

襟元の開きを広くすると小顔効果があり、

襟元の開きを深くすると首を長く見せる効果があります。

出典:http://kotobank.jp

ラウンドネックは誰にでも似合うデザインで、特に丸顔の人におすすめです!

スタンドカラー ~肌の露出を好まない正統派の教会結婚式におすすめ!~

首に沿った折返しのないハイネックの襟のデザインです。立ち襟とも呼ばれます。

上品な女性らしさを演出してくれ、また露出を抑えたドレスは清楚な印象を与えてくれます。

出典:http://www.yns-wedding.com

神聖な印象を与えるとともに、肌の露出が気になる花嫁さんにもおすすめです。首を長く見せたい場合は、胸元までシャープなカットが入っているデザインが良いです。

ホルターネック ~バックスタイルをみせたい花嫁さんに!~

前身ごろから続いたストラップや紐を首の後ろで結んだりひっかけたりして固定するデザイン。
背中が大きく開くのが特徴。

出典:http://d.hatena.ne.jp

バックスタイルを見せたい人におすすめのタイプです。肩が張っている人、腕の太い人は、ショールなどでカバーしたりアレンジすると良いでしょう。

ボートネック ~肩のラインをきれいに見せてくれる!~

鎖骨にそってカーブを描いたネックライン。ボートシェープネックラインとも。上から見たときに前後の襟ぐりが船底の形のように見えることから命名されました。襟ぐりは浅く、首周りの露出も控えめです。
体型を選ばず、初々しい雰囲気を醸し出します。

出典:https://kotobank.jp

肩のラインをきれいに見せてくれます。シンプルでスタイリッシュな印象を演出します。

スクエアーネック ~丸顔もキリッとシャープな印象に!~

衿あきの開き方の大小に関わらず、ちょうど首の付け根から、四角に切り取ったような形をしているネックラインのこと。
顔周りがすっきりし、丸顔の人もシャープな印象になる。

出典:http://wedding.rakuten.co.jp

首を長く見せる効果大なので、首が短い人、顔が大きい人にピッタリの衿ぐりです。ドレス選びのチェック項目に是非加えてみてください!

ビスチェ ~大人っぽいデザインが魅力!~

肩を全部露出して、大人っぽい印象に。ぽっちゃりめの二の腕も出してしまうことで逆にスッキリ見せることができるという効果も。またバストラインの美しさも演出。露出をおさえたいならストールと合わせて。

出典:http://www.weblio.jp

ボリュームのある体型をスッキリ見せてくれます。小顔の人は、さびしい印象になるので、小物をプラスすると良いでしょう。

ハートカット ~とにかく女性らしくて可愛いデザイン!!~

広く開いた胸元をハート型にカットしたネックライン。ハートシェイプラインとも。バストに沿うように緩やかなV字カットがハートに見えることから命名されました。女性らしいエレガントさと可愛らしさを表現できるので非常に人気です。

出典:https://kotobank.jp

ハート型の衿元は、ほどよく丸みがあるため、首が短い人や首が太い人でもバランスよくきれいに着こなせます。デザインが可愛いことはもちろん、小顔効果があることも魅力です。これはドレス選びで、チェックしなくてはですね!

アシンメトリー(ワンショルダー)~印象はアレンジ次第!~

アシンメトリー(asymmetry)は、左右非対称、不均衡という意味だが、

アシンメトリーはアンバランスさ、変化が特長で、

オシャレでカッコいい印象を表現したいときのテクニックとして有効。

出典:http://www.weblio.jp

クールな印象をもつアシンメトリー(ワンショルダー)も、存在感のある立体的なモチーフをプラスすることで、華やかさ抜群のイメージになります。個性的なドレスを選びたい花嫁さんは、要チェックですね!

Vカット ~スッキリとした大人っぽさを演出!~

大人の美しさを引き立てるVカット衿ぐりのドレス

V字にカットされた衿元が、縦のラインを強調してすっきりと大人っぽく見せてくれるデザインです。

首が太い人や、首が短い人の悩みをカバーしてくれます。バストラインを強調せずに美しく見せてくれるから、大人の女性を演出することもできちゃいます。

キャミソール ~バストの悩みはこれで解決!!~

ほとんどビスチェタイプのドレスのようなキャミソールタイプ

キャミソールワンピースと同じように細い繊細な肩ひもで吊ったデザインです。小胸さんにおすすめのタイプです。

結婚式のドレスは、似合うもの、なにより好きなものを!!

いかがでしたか?ご自身に似合いそうなドレス、着てみたくなるドレスはありましたか?結婚式は、一生に一度きりのハッピーイベント。ご自身に似合って、素敵に見えるドレスを着ると、背筋が伸びる心持ちがしますよね。きっと胸を張ってお嫁に行けると思います。それでもやっぱり、何着かピックアップして決めていく中で、「そうはいっても、どうしてもこのドレスが好き!」というものがあったら、それは間違いなく、あなたの生涯一度のハレの日を祝福する、運命の一着です。似合うかどうかは、胸を張って美しくお嫁に行けるかどうかということですから、好きなドレスを着て胸を張ってお嫁に行けるのなら、最後はあなたの「一番」を選んでその日を迎えてほしいと思います。

なにより最高の門出の日のために

あなたにとって、最高のドレスでその日を迎えてください!!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ