記事ID33248のサムネイル画像

和柄バッグが救世主!?“粋”なアクセントで脱マンネリコーデ

伝統とモダンが融合した和柄バッグ。種類も豊富にあり、海外でも和柄バッグのオンラインショッピングのサイトが注目を集めています。そんな和柄バッグをいつものコーデに取り入れるだけで、一味違った雰囲気に。早速、どんな和柄バッグがあるのかまとめてみました。

和柄バッグにも使用されている日本の伝統文様


日本の伝統文様と聞いてイメージする文様は、着物や袴などによく使われている桜や梅、扇、矢絣などでしょうか。なんとなく柄はイメージできるけど、名称が分からない文様もたくさんありますよね。

和柄が小物などの雑貨に取り入れられるようになってからは、人気も急上昇☆

和柄大好き!和柄って結構色んなスタイルにあうと思う!
バックとか小物に取り入れるといいかもです!

現代の柄も可愛いけど、古典柄も粋で大好きです。

和柄はやっぱりかっこいいです。

出典:http://girlschannel.net

人気の和柄は??

桜(さくら)


平安時代から人気の文様。
小桜や枝垂桜、また他の文様とも一緒にアレンジされ、通年を通して親しまれている。

亀甲(きっこう)


六角形の亀甲文様は、亀の甲羅の形に由来している。亀甲文様はアレンジしやすいため種類も多い。『亀甲つなぎ』『亀甲花菱』『毘沙門亀甲』などがある。

菊(きく)


奈良時代に中国から伝来し、日本人に好まれている文様のひとつ。

その他にも、梅・椿・紅葉・千鳥・麻の葉・七宝などが人気のようです。
どの和柄も古典的でとても素敵ですね。

それでは、おすすめの和柄バッグを紹介していきます!

パンツスタイルのアクセントに!和柄のクラッチバッグ


オシャレに欠かせないアイテムのひとつがクラッチバッグ。カジュアルにもスマートにも合わせやすい和柄のクラッチバッグがカッコイイ!!

クラッチバッグ(英: clutch bag)とは、肩ひものついていない小型のハンドバッグのこと。トートバッグなど大きいハンドバッグの中に入れて持ち運ぶ事もあるため、セカンドバッグとも呼ぶ。
持ち手が付いていないので、抱え込んだり、握り込む様にして持つ。

出典:https://ja.wikipedia.org

おすすめ和柄のクラッチバッグ①

グリーン&ゴールドのクラッチ


シルクの帯から作られた和柄のクラッチバッグ。スタイリッシュでカッコイイですよね。

おすすめ和柄のクラッチバッグ②

菊和柄クラッチ~シルバーグレー


とってもゴージャスで素敵な和柄バッグですね。普段使いでもパーティーなどでも目を引きそうです♡

おすすめ和柄のクラッチバッグ③

マゼンタ絞りのクラッチ


鮮やかなマゼンタの絞り文様の和柄クラッチ。ラフな服装にこのクラッチバッグを合わせていたら、オシャレ上級者かも!?

オシャレなクラッチバッグ+“粋”な和柄の組み合わせ
最強間違いなし!!オシャレさんになりたかったらマストアイテムかも!!

その日のテイストや用途によって合わせやすい!和柄のトートバッグ


小荷物さんや荷物が多い人でも、オシャレなバッグを持ちたい!そんな人におすすめの和柄のトートバッグ。

トートバッグ(英語:tote bag)は、通常持ち手が2本あり、多用途で用いられる、手持ち鞄。 主に四角い形状をし、鞄上部(天)のみが開口部となっている場合が多い。通常、丈夫なキャンバス生地やナイロン、なめし革などで作られる。内部がジッパーで部分に分けられたものもある。「トート(tote)」は「持ち運ぶ(carry)」と言う意味で、1900年代になって鞄の名称に使われるようになった。
まちが深く、色々な物が入れられ、薄手の物は折り畳んで小袋に入れ、携帯できる。

出典:https://ja.wikipedia.org

おすすめ和柄のトートバッグ①

革取っ手ラミネートぺたんこトートバッグ


縦長のトートバッグなので、足長効果もある嬉しい和柄バッグ。清楚な雰囲気にもピッタリです♡

おすすめ和柄のトートバッグ②

ウールコンビ・キャンバスラウンドトートバッグ


形が丸くてかわいいラウンドの和柄トートバッグ。ウール素材のやわらかさが、女性らしさをアップさせ、スカートにもパンツスタイルにも合わせやすく、キュートさを引き出してくれること間違いなしのバッグですね!

おすすめ和柄のトートバッグ③

ラミネートトートバッグ


1個持っているだけで役に立つ定番のトートバッグ。A4サイズのファイルもらくらく入る便利な大きさ。和柄が他のトートバッグとは一味違ったオシャレな印象を与えてくれそうです。

普段使いにもってこいのトートバッグ。
使っている人が多いからこそ、オシャレな和柄トートバッグで差をつけてはいかが?

オシャレ女子ならリュックサックにも取り入れたい!和柄バッグ


着こなしに合わせていろんな顔を見せるリュックサック。オシャレ女子なら和柄のリュックサックも見逃せない!!

リュックサック(独: Rucksack:背に負う袋の意、蘭: Rugzak)は、荷物を入れて担ぐための袋である。登山、軍事などその用途は広く日常生活でもよく用いられる。そのためさまざまな呼ばれ方をする。背嚢(はいのう)、リュック、ザック(独: Sack)、バックパック(英: backpack)、ナップサック(英: knapsack)など。

出典:http://ja.wikipedia.org

おすすめ和柄のリュックサック①

キャンバス・2WAY巾着バッグ


その日の服装によってショルダーバッグにもリュックサックにもなる便利な和柄バッグ。巾着がかわいいですね。

おすすめ和柄のリュックサック②

キャンバスコンビナイロンリュック


和柄がかわいい機能性も抜群のリュックサック。スリムなデザインになっているので、見た目が大きすぎることもなく持ちやすそう!

おすすめ和柄のリュックサック③

ヌメ革付属リュックサック


ちょっと大きめのガーリースタイルにおすすめのリュックサック。和柄が全面に出ていて、コーデの良いアクセントになりますね♪

リュックサックも和柄のインパクトが大きすぎることなく、ちょうどいい感じ。
これなら持ちやすそうですね。

和柄バッグでもっとオシャレをしよう!


バッグが和柄だとインパクトがありすぎて、普段着に合わせづらいのでは?と少し不安に思う方が多かったかもしれませんが、意外と普段使いに向いている和柄バッグが多いことが分かりましたね。簡単にアクセントとして取り入れやすい和柄バッグに挑戦してみてはいかがですか?

【おまけ】
世界的に有名なあのブランドも日本の伝統を取り入れたバッグを発表しています!





なんとルイ・ヴィトンからその名も“キモノ”

周囲の視線を惹きつけること間違いなしの新作トート。モノグラム・キャンバスと上質なカーフレザーを組み合せ、趣のあるグラフィックなデザインに仕上げました。「キモノ」の名は、日本の着物をイメージした「V」の重なりにちなんだもの。レザー製ロングトロンハンドル、ルイ・ヴィトンのアーカイヴ広告から着想を得たアイコニックなメタル「V」シグネチャー、美しく仕上げられたエッジ染めなど、ルイ・ヴィトンが大切に受け継いできたクラフツマンシップが光ります。収納力と軽量感に優れ、快適な使い心地です。

出典:http://jp.louisvuitton.com

素敵♡♡♡
日本の文化がこのように世界的ブランドに取り入れられるのは嬉しいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ