記事ID34775のサムネイル画像

キットで手軽にハンドクラフト♪秋の夜長にパッチワークにチャレンジ

特別な道具も必要なく、小物なら場所も取らずに始められるパッチワークですが、いろんな種類の布を集めるのは大変そうなイメージですよね。そんな人でもキットを使えば手軽にパッチワークが始められるんです♪そこでパッチワークのおすすめキットを紹介していきます♪

実は手軽に始められるハンドクラフト・パッチワーク

パッチ(Patch)とは英語で「つぎはぎ用のあて布」のこと。ワーク(Work)と組み合わせることで 「布片を縫い合わせること」を意味します。

パッチワークの発祥は諸説ありますが、現代主流になっている“patch work”が生まれたのは17世紀初頭、開拓時代のアメリカです。
ヨーロッパから移住してきた女性達が、少ない布片をつなぎ合わせてリサイクルしたのがはじまり。

出典:http://iemo.jp

「パッチワークをするのにどんな道具を揃えたらいいのかわからない」「特別な道具はあるの?」と思っている方が多いと思います。

基本的に糸と針とはさみがあれば大丈夫ですが、効率よく作業できる道具を使うと仕上がりの美しさに差が出ます。特に針は用途によって適した長さや太さがあるので、揃えておくといいでしょう。

出典:http://allabout.co.jp

ハンドクラフトの中でも手軽に始められるのがパッチワーク。でも手芸なんて小中学校でやっただけだし・・・という人にはやっぱり敷居が高い感じがしますよね。
どんなハンドクラフトにも言えることですが、必要な材料や説明書がセットになったキットを使えば手軽にパッチワークを楽しむことが出来ちゃうんです。

今日は泉マルシェとさくらのと展示会と手作りを満喫できた1日でした(*´ω`*)わたしもパッチワークやってみたいわ。。

出典:https://twitter.com

ふらーっと歩いてたらパッチワークキルト展とやらがやっていたので有閑マダムに混ざって見てきたん。 前は絶対興味なかったのに、デアゴスティーニのお陰で少し知ったかぶりになったからw

Fri Oct 02 08:00:10 +0000 2015

芸実の秋。新しい趣味にとパッチワークに興味を持っている人も多いようです。
始めにパッチワークを始める為に必要な道具を紹介していきます。材料以外には最低限針と糸とハサミがあればパッチワークを始められますが、スムーズにパッチワークを楽しむためにある程度の道具を揃えておきましょう♪まずはおうちの裁縫箱をチェック!

パッチワークを始めるためにそろえておきたい&あると便利な道具

特に必要な道具

ピーシング用、アップリケ用、キルティング用、しつけ用の針があり、セットになったものも販売されています。勿論違う針で代用してもOKですが、仕上がりにこだわるならやっぱり専用のものが◎

きれいな柄を作るためには待ち針できちんと布を留めておくことが重要。頭が小さく細めの針がお勧めです。

キルト用と銘打った糸もたくさんの種類がありますがオススメしている人が多いのはデュアルデューティというメーカー。滑りが良くて縫いやすいそうです。
また、しつけ糸もあるとグッド。

ハサミ

裁ちバサミと糸きりバサミ、両方あるのがベストですが特に裁ちバサミは専用の物を用意しましょう。キットで作るパッチワークなら小ぶりのサイズがあると便利です。

あると便利な道具

パッチワークボード

しるしつけ用の台とアイロン台がコンパクトにセットになったもの。ハワイアンキルトなら特に必要ないですが、パッチワークキルトならこれがあると作業効率が段違いです。

チャコペン

キットでは布に型紙が印刷されているものも多いですが、型紙や、縫い合わせる際の目印などを布に書くためのチャコペンがあると仕上がりがきれいになります。最近では洗う消える水溶性のものが主流。

シンブル

用途としては指抜きと同じなのですがパッチワークと通常の裁縫の場合は使い方も形も違い、呼び方は「シンブル」と言います。写真後列の指サックのようなものがシンブル。手前が指抜きですね。何重もの布に針を通す必要が出てくるパッチワークではあるととても便利です。

また、キットによって必要な道具が違うので、作り始める前に必要な道具をよくチェックすることも大切ですよ♪
ここからは「興味はあるけどいまいち踏み出せない」そんな人にもオススメのパッチワークキットを紹介していきます♪画像下の出典のリンクからそれぞれの販売サイトにリンクしていますので、気に入ったキットがあったらぜひチャレンジしてみてくださいね!

超カンタンなパッチワークキット

パッチワークコースター

縫い針、待ち針、糸通しがセットになったコースターのパッチワークキット。糸やはさみは別途用意する必要があるので『これだけで出来る!』とはいかないですが、どんなものを選んだらいいのかわからない縫い針や、たくさんは必要ない待ち針がセットになっているのはうれしいですよね♪

はじめてさんの1日レッスン パッチワークがわかるミニキルトの会

サイト内での解説なども充実しているフェリシモの手芸キット・Couturier(クチュリエ)のパッチワークキット。10センチ×10センチのミニサイズのパッチワーク作品をを約3時間ほどで作ることができます。

【初心者向け】ヤコブスラダーのピンクッション【パッチワーク・キット】/針刺し

パッチワークに欠かせない道具と言えば縫い針や待ち針。そんな針を刺しておくピンクッションをパッチワークで作れるキット。細かい作業は慣れないと少し大変かもしれませんが直線縫いだけで作れるのはうれしいですよね♪

case-22 パッチワークのポケットティッシュケース   キット

優しいローズ柄のポケットティッシュケースを作れるパッチワークキット。ミニサイズなのでサクサク縫い進められるのがうれしい実用小物のキットです。

ディアゴステーニのパッチワークシリーズ。キットだけではなくパッチワークの様々なテクニックや知識を学べるのも魅力ですよね。バックナンバーから好きな号だけを申し込むこともできるのでまずは1号のティッシュボックスで!

【初心者向け】四角つなぎのランチョンマット【パッチワーク・キット】

直線縫いだけでも模様が楽しめるのがパッチワークの魅力。市松模様のランチョンマットでサイズ感のある作品にチャレンジ!

リスマスツリーのタペストリー(ブルー)・キット

直線縫いだけで出来るように考えられた初心者にオススメのパッチワークキット。今から初めてクリスマスに飾れるツリーモチーフのタペストリーです。

作成キット ストリングスのペットホルダー 大小セット [285]

ほぼ直線縫いだけで作れるペットボトルホルダー。お子さんがいる方なら入園準備できんちゃく袋を作った経験があれば安心して作れますよ♪

ポーチ・バッグのパッチワークキット

レトロでキュートなお花モチーフをパッチワークで作るキーケースのキット。まつり縫いの練習にもオススメ!

ポーチキット・モンステラk

ハワイアンキルトを手軽に楽しめるモンステラとプルメリアをデザインしたポーチのパッチワークキッド。5色から選べます。

ほとんど直線縫いだけで出来るパッチワークで作るバッグのキット。少し根気は必要ですが難しくはありませんよ♪女性ならではの使い勝手にこだわったデザインも◎

飾って楽しむパッチワークキット

welcomeタペストリー

カントリー調のお部屋にピッタリなウエルカムタペストリー。手軽にハンドメイドのおもてなしにチャレンジできちゃうパッチワークキット。

陽だまりのようにやさしい 穏やかな時間を運んでくれる ハワイアンキルトの会

あこがれのハワイアンキルトを毎月1柄ずつ作っていくフェリシモの手芸キット・Couturier(クチュリエ)のパッチワークキット。柄が細かくて大変そうに見えますが約31.5×31.5cmの仕上がりサイズなのでゆったりと縫い進めることができます。

やさしいコアラさん パッチワークキット

パッチワークで作るキュートなコアラのぬいぐるみキット。手芸作家・清水伸子さんデザインの初心者にオススメのぬいぐるみキットです♡

パッチワークキルト かわいいペットシリーズキット 動物クリップ こねこ

洗濯バサミを使ったクリップになるパッチワークのぬいぐるみキット。メモや写真を挟んでキュートにディスプレイ♪

まずはキットでパッチワークを試してみよう♪

パッチワークのキット紹介はいかがでしたか?
最近ではインテリアとしてもパッチワークアイテム人気が高まっているそうです。材料や説明書がセットになって手軽に始められるパッチワークキットはここで紹介した以外にも通販や手芸屋さんでたくさん販売されています。好みのキットを見つけてぜひパッチワークにチャレンジしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ