記事ID37838のサムネイル画像

ファッションアイテムで使われるポンチ生地って何?実はコレなのです

ファッションの生地の1つであるポンチ。たまに名前を聞くことはありますがどういう生地なのか、素材の特徴をご存知でしょうか。あまり知られていないと思っていたポンチ、実はとても身近な素材です。目から鱗のポンチ生地製のおしゃれなファッションアイテムをご紹介します。

ポンチ?英語でPunch the dough聞きなれない生地です

そもそもポンチ生地とは何なのでしょうか?普段あまりなじみのない名前です。英語で言うとPunch the dough、そんなポンチ生地についてご紹介しましょう。

ポンチ生地、その実態とは?

ハリ感のある素材で、ストレッチの機能も兼ね揃えている、そんな着心地が抜群なポンチ生地。ポンチ・ローマとも呼ばれています。

ポンチ生地とはいわゆるジャージ生地を指します。
ジャージとの違いは、横伸びが少なく、伸縮性があることです!

出典:http://ikebukuro.parco.jp

ポンチ生地の特徴

・保形性がある。
・軽量で耐久性がある。
・スエット生地のように毛玉ができにくく、滑らかなので汚れが付きにくい。
・しわになりにくい。

ポンチ生地と聞くとあまり馴染みが無いですが、ジャージ生地に似たものと聞くとイメージがしやすいですね!

次はポンチ生地のアイテムをご紹介します!

ポンチ生地の特徴とアイテムの選び方とは?

ポンチ生地のアイテムはどういう風に選ぶのが良いのでしょうか?ポンチ素材は軽くて保温性にも優れた素材です。

ボンチ生地は地厚だと保温性があるものが多いので、秋~冬によくつかわれる生地です。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

ジャケットにも使われたり、ポリウレタンが入っているものが多いので、着やすいです。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

ポンチ素材は保温性にも優れた素材ですが、伸縮性や薄手の加工ができることから秋から冬以外にも着ることが出来きます。

ただ最近は薄手のストレッチ素材として、ワンピやカットソーにも使われている場合も
多いのでそういう場合は今の時期に着ても大丈夫です。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

基本的には厚めの生地なので秋から冬の寒い季節にチョイスするのが良いようです。

次はポンチ生地のアイテムをご紹介します。

やさしくおしゃれなポンチ生地製ジャケット

ポンチの伸縮性と保温性、軽さにより着心地のいいジャケットはオフィスでも活躍します。長時間来ていても肩がこらない、窮屈にならないのがポンチ生地製の優れた部分です。

ポンチ生地製のピーコートもおすすめです。型崩れしないデザインのピーコートは、気軽に羽織って外出するのにはぴったりです。

ジャージそのもの雰囲気なデザインのカットデニム・ポンチジャケット。カジュアルな着こなしができます。折りたたんで持ち運べるため、冷房対策にもなり一年中活躍しそうです。

伸縮性が履きやすいポンチ生地製ボトム

おしゃれなラインのスカート

柔らかいポンチ生地特有のフレアーがおしゃれなスカート。伸縮性があるのでたったり座ったりといった動作も楽です。

大人の雰囲気のコーディネートの例です。スッキリラインのポンチ生地製Aラインスカートと、プルオーバのスタイリッシュなコンビネーション。

履きやすい!動きやすいパンツ

ポンチ生地製ガウチョパンツ、 全体のバランスが取りやすく下半身のラインもあまり気になりません。 パンツは苦手な方も抵抗なくコーディナートが楽しめます。

上品なラインのンチストレートフルレンパンツ。なだらかに流れ落ちるような柔らかなラインはポンチ素材の特徴、ワイドパンツで履き心地も満点です。

着てみたいポンチ生地製のアイテムはありましたか?

おすすめのポンチ生地のアイテムを紹介してまいりました。着てみたいポンチ生地製のアイテムはありましたでしょうか?自分だけのアイテムを身に着けて、アクティブでおしゃれを楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ