記事ID39517のサムネイル画像

ミトン手袋を手編みしてみませんか?簡単な編み方もあります!

マフラーくらいなら編めるけど・・・そんな方次はミトン手袋を手編みしてみませんか?可愛いのがたくさんありますが手編みには勝てません!ミトン手袋は指先が5本ではなく、親指の部分と、後の4本は一緒です。マフラーからステップアップするには最適です。

手編みのミトン手袋

ミトン(mitten)

指を入れる部分が、親指だけが分かれて、他の指は一つにまとめられている手袋。

出典:https://kotobank.jp

小さな子供がつけているイメージが強いミトン手袋。
大人でもデザインを選べば素敵にファッションの一部になります。

シンプルで、伝統的デザインです。
とてもやわらかで、あったかい手袋です。

マフラーくらいなら編めるけど、それ以外は。。。と敬遠してきた方にお勧めなのがミトン手袋です。
基本の編み方がもうわかっているなら簡単です。お子様に、自分用に、手編みのミトン手袋挑戦
してみましょう♪

手編みのミトン手袋 初心者編

手編みのミトン手袋 初心者編 ①

ふわふわの毛糸を使って

太いふわふわした毛糸を使って簡単に手編みのミトン手袋が出来ます。
以下の動画を見ながらチャレンジしてみてくださいね。

ふわカラで編もう!簡単ミトン手袋【閉じ張り講座】

手編みのミトン手袋 初心者編 ②

かぎ針編み指出しミトン

初心者さんにも編めちゃう かぎ針編み指出しミトン

本を読むときなど、指が出ていたほうが何かと便利・・・でも寒い!!
でしたら手編みのかぎ針編み指出しミトン手袋がお勧めです。
手編みだから、長さを自分サイズに出来るのがいいですね。

手編みのミトン手袋 色々

手編みのミトン手袋 色々①

グラデーション

使う毛糸でこんな手編みのミトン手袋が出来ます。グラデーションです。
青系、茶色系等お好きな色で編んでみてください。編みあがるまで楽しみが続きます。

手編みのミトン手袋 色々②

ボタンをアクセント

手編みのミトン手袋 色々③

親指だけ色を変える

これだけなのに1色よりも手をかけて編んでるように見えます♪
手編みのあたたかみもUP?

手編みのミトン手袋 ノルディック柄

手編みのミトン手袋編 ノルディック柄 

編むの難しいのでしょうか?

冬を代表するノルディック柄、色々な模様がありますね。

パターンを見て出来る方はこちらを参考にチャレンジしてみてください。

手編みのミトン手袋 本

出典:NULL

ラトビアの手編みミトン

出典:NULL

手づくりLesson 超初心者でも編める! 棒針編みのスヌード・マフラー・帽子・ミトン

手編みのミトン手袋の本もたくさん出ています。
ボタンをつけたりなどのアレンジ方法や、ひも付き、これらを参考に、
ワンランク上のミトン手袋目指してみませんか? 

手編みのミトン手袋 まとめ

手編みのミトン手袋をまとめてみましたがいかがでしたか??
簡単なものからチャレンジしてみてください。
ゆくゆくは、パターン表を見ながら模様が編めるようになったら、楽しみが広がります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ