記事ID41736のサムネイル画像

    指輪のサイズが知りたい!指輪の号数どうやって計ってるの?

    ネットショップで指輪を買った時に自分の指輪の号数で考えてしまった事は無いですか?お店で測ってもらうのが一番良いのですが、時間がたって指が細くなったり太くなったり。そんな時に自分で指輪の号数を測れる方法をご紹介します。もう号数で悩まなくて良いんです!

    指輪の号数って世界基準なの?

    指輪の号数って計るたびに違ったりしていつも悩みませんか?

    それに最近、号数の表示が変わったみたいなんです。この指輪の号数って世界基準なんでしょうか?それとも日本でしか通用しないの?

    指輪の号数は ISO 8653 として標準化が進められています。

    ISOとは国際標準化機構のこと。世界中で通用するような単位を決めましょうという非政府組織なのだそうです!

    日本では、1998年にISOに準拠した JIS S 4700 が制定された。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    それでもまだ従来の指輪の号数も使用されているそうです。ややこしいですね。

    指輪の新基準はどうなっているの?

    指輪の号数が世界的に統一されようとしていて、日本もそういった動きである事はわかりましたが、それはどういったものでしょうか。

    指輪の号数新旧、日本外国対応表

    従来日本で使われていた(現在もまだ使われているようです)指輪の号数と新規格指輪の号数の対応表です。これを持っていればもう指輪の号数で悩まなくて済む?

    指輪の号数。自分は何号なのかしら?

    新しい指輪の号数の表示はわかりましたが、実際自分の指輪の号数はいくつなのかしら?と、いう方に!

    早速指輪の号数の計り方をご紹介しましょう!!

    指輪のサイズは、指輪の円周(内周)で決まりますので、糸を指に巻きつけてその長さを測れば、指周りの長さが分かります。その長さ(円周)を指輪の号数対応表で調べれば指輪の号数が分かります。

    出典:http://www.naturalmoment.jp

    指輪の号数を調べるのはすごく簡単です。以下に具体的な流れをご紹介しますね!

    糸とペンを用意したら、号数を知りたい指に糸を巻きます。この時にゆるすぎずきつすぎず。その指の中で一番太い所(第二関節あたり)に巻いたら写真のようにペンで印を付けます。

    印と印の間を測り、指輪の号数換算表から指輪の号数を調べて下さい。

    出典:http://www.naturalmoment.jp

    号数の換算表には少し上の画像の表をご利用くださいね!

    頻繁に指輪の号数を計るという方はこんなアイテムも売っています。

    東急ハンズや宝石専門店などで販売しています。サイズゲージ大(1号から30号用)で1,800円前後、サイズゲージ小(6号から20号用)で1,000円前後で販売しています。

    出典:http://www.naturalmoment.jp

    それほどお高いものでもないので頻繁に指輪を購入される方は一つ持っていても良いでしょう。

    号数を知りたい。指輪をする指によって意味がある?

    指輪は、そのつける指によって意味があるそうです。最も知られている指と指輪の意味は結婚指輪や婚約指輪は左手の薬指にする。と、いう感じで。

    婚約指輪は左手の薬指に付けるというのは有名ですよね!

    そのほかの指にも指輪を付けると意味を持ってくるのでしょうか?知らずに変な意味のある指に指輪をつけてしまっていたら大変!!そんな恥ずかしい事にならないように、きちんと指輪と指の意味を覚えておきたいものですね!

    指輪をつける指の意味の一例です

    意味というより、指輪にはつける指によっておまじないみたいな効果があるようです。指の意味がわかったら、その指の号数を調べれば指輪を買うときに悩まずにすみますね!

    指輪はつける指によって色んな意味がある事がわかりました!

    指輪は号数を測ってちょうどよい物を買いましょう

    きつすぎる指輪は指を痛める事も!?号数のあった指輪をしましょう

    動いているうちに落ちてきてしまったり、きつくて抜けなくなってしまったり。そういった指輪では困りますね。
    そうならないよう、指輪を購入する時はしっかり自分の指の号数を調べてちょうどよいサイズの指輪を購入していただきたいと思います。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ