記事ID42406のサムネイル画像

【2016SS】トレンド先取り!来季絶対流行るサンダルの種類♡

続々と2016SSのコレクションが発表されていますよね!春夏といえばサンダルの季節♡コレクションではサンダルも様々な種類が発表されました。今回は種類豊富なサンダルのトレンドを先取り♪してご紹介。来季に向けトレンドの種類を押さえちゃいましょう!

あなたはサンダルについて知ってますか?!

実は一言で『サンダル』とまとめられないくらい種類が豊富!

サンダルって実は種類がとーっても豊富なんです。
ビーチサンダルのようなラフなものから、
ピンヒールタイプのフォーマルなものまでさまざま。

甲の部分が紐やバンドでつくられている開放型はきものの一種。現存する最も古いはきもので,語源はギリシア語の sandalion (板の意) 。

出典:http://kotobank.jp

基本的に足の少なからぬ面積が露出しているため、足を守る機能は減ぜられるながら通気性に富み、また柔軟な素材で作られているものは足を過度に締め付けない。

出典:https://ja.wikipedia.org

ヒールの高さは関係なし♪

ヒールは高くても低くてもサンダルなんです!
ローヒールもハイヒールも種類豊富なのがサンダルの特徴

現代において、サンダルはフォーマルな場で着用されることはまずなく、遊びや日常生活の中で履かれる傾向が強い。

出典:https://ja.wikipedia.org

ドレスコードとして格式高いレストランなどではサンダルはNGな場合が多いので要注意!

つま先を含めて足の甲全体が覆われているのが「ミュール」と定義されている。
逆につま先が基本的に覆われておらず、通気性のよいデザインのものが「サンダル」。
ただし、つま先が覆われていないものを「ミュール」として販売するメーカーも稀(まれ)にあり、そんなに大きな違いはない。

出典:http://www2.fashion-guide.jp

実はなかなか曖昧なんですね。

ゴールドがエレガントなアンクルストラップサンダル

それではさっそく、来季2016S/Sで流行るサンダル種類を見てみましょう♡

【トレンドの種類】どのコレクションにも登場♡レースアップサンダル!【#1】

Salvatore Ferragamo

どのブランドのコレクションにも登場!
この種類『レースアップサンダル』は来季のマストアイテム♡
レースアップとはいわゆる『編み上げ』のことです。

レースアップ(lace up,laced up)とは、紐(ひも)靴、紐で編み上げ締めた靴を指す。

出典:http://www.fashion-press.net

レースアップサンダル

レースアップ(編み上げ)の部分の長さは種類によっていろいろ!
足首までのものやふくらはぎまで編み上げるものも!
種類も長さもたくさんありすぎて迷ってしまいそうですね。

Chloé

デニム風な衣装にも白のレースアップサンダルで
女の子らしいかわいさをプラス♡
この種類のサンダルは色味でかなり印象が変わるのも特徴。

太めのレースアップサンダル

タイトなワンピースにはふくらはぎまでの丈でセクシーさをプラス!
編み上げリボンが太めな種類のレースアップサンダルだから
セクシーになりすぎないのが◎!
女らしさをUPしたいけどセクシーになるのは嫌!って人には
この種類のような太めリボンのレースアップがオススメ♡

長めなレースアップサンダル

長めなレースサンダルはセクシーになりがち。
けれど、ガーリーな白ニットとスカートにベージュのサンダルを合わせれば
ブーツのようなかわいらしい雰囲気にも♡
着方で印象が変えられるのがこの種類のよさ!

【トレンドの種類】まだまだ流行♡アンクルストラップサンダル【#2】

アンクルストラップヒールサンダル

この種類のサンダルは大人な雰囲気にもかわいらしい雰囲気にもなる優秀アイテム♡
来季2016S/Sのストラップの太さは『太め』か『細め』で中途半端な太さはNG!!

足のくるぶしの位置より上から足首の部分に巻きつけるように取りつける靴又はサンダルの革ひもなどのことで、紳士、婦人、子供用のサンダルなどに用いられ、バックルや、ボタンで留める型式のものがある。

出典:http://dictionary.jlia.or.jp

細めのアンクルストラップサンダル

細めのアンクルストラップサンダルは華奢な女性らしさを演出
デニムスタイルでも女性らしさがアップできるのはこの種類♡
この種類の細いストラップは足首が細く見え、スタイルアップ効果も!!

細アンクルストラップサンダルはガーリーもおてのもの!

白のスカートにこの種類のサンダルをプラスすると
よりガーリーな印象に♡♡
トップスが黒でストラップが細めで大人っぽい印象でもあるので
ガーリーになりすぎないのもポイント!

Ralph Lauren 

マリンルックには太めのアンクルストラップがぴったり!
カジュアルになりすぎない太めストラップのゴツさが相性バツグン♡
この種類は太さのゴツさもいいポイントに。

太めなアンクルストラップヒールサンダル

こちらの種類は高さのあるヒールと重みを感じる太めのストラップによって
かわいくならず上品でエレガントな印象になっていますね!
品のある丈とシルエットのフレアスカートとの相性もぴったり!

【トレンドの種類】楽チン+スタイルUP♡厚底サンダル【#3】

Louis Vuitton

皆さんご存知のハイブランドのコレクションでも厚底サンダルが何度も登場!
この種類のサンダルは気を抜いて見えない着こなし・履きこなしがポイント♡
ひとつに厚底サンダルといっても形や種類がたくさんあるのでいろいろ合わせてみるのもたのしいかも♡

厚底靴の特徴として、一般のハイヒールとは異なり、踵だけでなくつま先にも厚みがあるということである。

出典:http://ja.wikipedia.org

ホワイトの厚底サンダル

ホワイトのベーシックな厚底サンダルはマニッシュなファッションでも
適度な抜け感を与え、さわやかで春夏らしい印象にしてくれる優れもの!

ベージュの厚底サンダルが締め色に!

ベージュの厚底サンダルはホワイトのワンピースも
ぼやけることなく程よく引き締める締め色に♡
ボヘミアンガーリーなイメージもそのままに!
この種類のサンダルは本当に形が豊富!

シャツとロングデニムの春らしいコーデにもぴったり

この種類のサンダルは、春らしいコーディネートも
系統やイメージを崩すことなくぴったりマッチ。
すっとコーディネートになじみ、
サンダルなのに手抜き感がまったくないのがこの種類のすごいところ!

ベルトのゴツさが効いてる!

カジュアルスタイルには太めのストラップで。
楽チンな厚底サンダルでも足首にストラップがあるタイプならお洒落に決まる!
この種類は歩きやすく楽でもある分スタイリングも重要になってきます。

トレンドの種類を押さえておしゃれ上級者に♡

2016トレンドのサンダルはいかがでしたか?

3種類のサンダルを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
ご紹介した3種類だけでも色形は本当に豊富♡
なりたい自分をイメージしながらトレンドの種類から
ぜひお気に入りの一足を見つけてみてくださいね♡♡

オシャレは足元から!!

オシャレは足元からってよく言いますよね
もちろんおしゃれな人は靴から選ぶ!
お洒落な人は靴にまでちゃんと気を遣う!
という意味もありますがこんな説も・・・

オシャレは足元から!!

「足元」=「靴」は地面と接するもので、特に汚れやすいファッションアイテムです。

「汚れやすいところが常にキレイになっている」=「キチンとしている人」ということになるのではないでしょうか。

出典:http://yaoyolog.com

靴が汚れてる男性っていやですよね。。
男性から見てもそれはきっと同じ!!

春夏はレジャーの季節!だからこそ気を抜かないで!

そう!春夏は暖かくなり、海や山へレジャーに出かける季節ですよね。
サンダルはなんだかんだ汚れがち。
でも洗いやすいのもサンダルの利点ですよ!!
いつもきれいに履けるよう、素敵な女性としてお手入れも忘れないでくださいね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ