記事ID42728のサムネイル画像

もこもこ、ふわふわの羊毛フェルトで手作りアクセサリーを作ろう!

肌寒さを感じる秋冬シーズンには、温かみのある羊毛フェルトでアクセサリーを作ってみてはいかがでしょうか?簡単に可愛いアクセサリーやぬいぐるみが作れると今大人気の羊毛フェルト。今回は簡単に作れる羊毛フェルトアクセサリーの作り方をご紹介します!

ふわふわ気持ちいい!羊毛フェルトとは?

もこもこふわふわの羊毛フェルトは、文字通り”羊の毛”から作られます。
毛糸の元にもなる羊毛はいろんな色があります。

その羊毛をフェルティングニードルと呼ばれる特殊な針でつつくことで、繊維を絡ませながら形を作っていきます。

羊毛の風合いと様々な色を組み合わせることで、動物や食べ物、アクセサリーなど幅広い作品が生み出されています。

ナチュラルで温かみのある素材が、ほっこりとした可愛らしい作品作りに活かされているんですね。

羊毛フェルトはわんちゃんやネコちゃんなどの動物を、まるで本物のように可愛らしく作れることが魅力のひとつ。
実際、自分の愛犬や愛猫をモデルに羊毛フェルトで作品を作っている人も多いようです。

繊維を絡めて形を作っていくので、気軽に始められそうですね!
縫い針や糸を使うこともないため、手芸初心者さんや苦手な人でも作品作りを楽しめそうです。

羊毛フェルト、作り方は2種類!チクチク&ゴシゴシ

ニードル羊毛

羊毛フェルトには2種類の作り方があります。
こちらは、ニードルという針を使って作る方法です。

ニードルには用途によって様々なタイプのものがあります。
オーソドックスな一本針のもの、複数の針が組み合わさったもの、ペンタイプなどいろいろです。

マスコットやアクセサリーなど、立体の作品を作る場合はニードル羊毛がオススメです。

シート羊毛

もう一つはシート羊毛という作り方です。

羊毛を平面上に並べ、石けん等を含ませた水に浸してゴシゴシと擦ることで、繊維が絡まりシート状のフェルトを作ります。コースターなどの平面作品や、バッグなどの作品制作にオススメの作り方です。

もこもこ可愛い!手作り羊毛フェルトアクセサリー

羊毛のやわらかい雰囲気とカラーを組み合わせたパンジーのヘアアクセサリー。
刺すだけなのに、簡単に本物そっくりの色合いが作れるのは嬉しいですよね。

どこか愛嬌が感じられる動物モチーフのアクセサリーブローチです。
立体的なところもカワイイですね!

羊毛フェルトを使ったピアス。
シンプルですがやさしい印象がステキですね。
羊毛フェルトはたくさんのカラーがあるので、いろんな色を組み合わせて、自分好みのアクセサリーを簡単に作ることができそうです。

ふわふわの羊毛玉がかわいいネックレスです。
手作りの風合いが、見た目もほっこりとしますね!
シンプルな洋服に合わせてもおしゃれなアクセサリーです。

普段のファッションにさりげなく羊毛フェルトのアクセサリーを取り入れてもおしゃれ!
羊毛玉とビーズの組み合わせが控えめですが、大人っぽくでステキですね。

和装にもオススメ!かんざしに羊毛フェルトを使ってインパクトがあいりますね。
可愛らしい羊毛フェルトアクセサリーは、モダンな着物とも相性抜群です。

羊毛フェルトで自分だけのおしゃれアクセサリーを作ろう!

はじめて作るフェルト羊毛 Lesson1 ボール

羊毛フェルトでアクセサリーを作るのに、まず最初にオススメするのはボール(羊毛玉)作り!ピアスやネックレスなど、いろいろなアクセサリーに応用できますよ。

ニードルで羊毛玉を作るのが難しい方には、この「フェルトボールメーカー」がおすすめ!
フェルトボールメーカーの中に羊毛を入れて、石鹸水の中で振るだけで簡単に羊毛玉を作ることができます。

羊毛フェルトブローチの作り方

個性的でオシャレなアクセサリーブローチ。
羊毛フェルトは自由自在なのでいろんな表情を付けることができますね!

あなどれない!?100円SHOPの羊毛フェルトキット

最近、100円SHOPでもたくさん羊毛フェルトのアクセサリーの制作キットが売られています。
「まずはお試しで」という方にオススメです。

キット以外にも、ニードルなど羊毛フェルトのアクセサリーを作る際に必要な道具も100円SHOPで揃えることができますよ。

ダイソーの羊毛フェルト(アニマルキット)#1*クマ*作ってみたよ

こちらは100円SHOPの羊毛フェルトキットを使ったクマの作り方動画です。
ニードルやボールチェーンもセットになっているのですぐ作ることができますね。

キットや道具だけではなく、羊毛フェルト自体も100円SHOPで売られています。
これなら、自分でデザインしてオリジナルの羊毛フェルトアクセサリーを作ることができますね!

羊毛フェルトでカワイイお気に入りアクセサリーを作ってみてはいかが?

羊毛フェルトのアクセサリーについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

存在感のある羊毛フェルトアクセサリーは、コーディネートの中に取り入れても可愛いですよね。

みなさんも羊毛フェルトで自分だけのアクセサリーを作ってみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ