記事ID42804のサムネイル画像

【セレブ画像有り】パーティーの定番、魅惑のホルターネックドレス

女性らしさを出せるドレスのデザインとして人気が高いのがホルターネックです。ハリウッドセレブ達もレッドカーペットではこぞってホルターネックのドレスを着用しています。一口にホルターネックと言ってもデザイン次第で表情様々。思い切ってトライ!

ホルターネックドレスとは?

ホルターネックとは?

イラストのような形をしたものをホルターネックといいます。胸から続いたストラップを首の後ろに回して結びます。

ホルター(Halter)とは馬などの首の周りに着用する頭絡の一種・無口のこと。

出典:https://ja.wikipedia.org

胸から続いた布地や紐、ストラップを首の後ろに回して固定するデザインのこと。
ホルタートップともいう。

出典:http://dic.pixiv.net

イブニングドレスや水着に多い。肩や背中などが大きく露出する、大胆なデザインとなる。
ホルター(halter)とは、牛や馬に付ける端綱。

出典:http://dic.pixiv.net

ホルターネックドレス

背中が大きく開き、胸元が寄せられたような形になるホルターネックドレスはセクシーに見えるので、人気の高いドレスデザインの一つ。セレブ達が美しいドレス姿を披露するレッドカーペットでも頻繁に見ることのできるドレスです。

これぞザ・ホルターネックドレス!

エリザベス・ハーレイ

これぞザ・ホルターネックドレスという白のドレスでDiorのショーに現れたのはイングランド出身の美しい女優エリザベス・ハーレイ。今年50歳とは思えない美貌を保っています。

パリを代表するブランドの一つのChristian Diorは、デザイナーのジョンガリアーノが、「中世ルネッサンス」とバズ・ラフマンの「ロミオ&ジュリエット」をテーマにしたアーティスティックなクチュールを披露。

今日は、そのDiorのショーに現れたセレブたちのスタイルを。 

幾つになっても、キレイなエリザベス・ハーレー。エリザベスが着るのは、いつもシンプルなドレス。ホルターネックタイプで、アクセサリーはフープ型のイヤリングのみ。

でも、彼女のボディがとびっきり美しいので、やっぱり全体としてインパクトがあります。白いドレスって、日に焼けた肌に良く似合いますね。

出典:http://celebritylife.blog60.fc2.com

ケイト・ハドソン

キュートな笑顔でラブコメならお任せの女優ケイト・ハドソンが 2015年ゴールデングローブ賞で着用したのはセクシーなデザインのホルターネックドレス。ケイト・ハドソンのスタイルの良さにれどカーペットはどよめきました。あまりの美しさにベストドレッサーに選ばれました。。

昨年亡くなった辛口コメンテイターのジョアン・リバースに代わって、今年「ファッション・ポリス」を担当したのはキャシー・グリフィス。その彼女をうならせたのは、完璧なホディで、胸元とウエスト部分が大きく開いたアトリエ・ヴェルサーチの白いドレスにジミー・チューのクラッチバックというシンプルながら大胆なファッションに挑んだケイト・ハドソンだ。

出典:http://news.walkerplus.com

ジェニファー・ハドソン

ケイト・ハドソンと同じく「アトリエ・ヴェルサーチ」のホルターネックドレスを着用したのは歌手のジェニファー・ハドソン。鮮やかなオレンジが褐色の肌によく似合います。2011年アカデミー賞にて。

ミランダ・カーのホルターネックドレス

2014年アカデミー賞アフターパーティーにギラギラメタリックなホルターネックドレスで現れたスーパーモデルのミランダ・カー。ホルターネックドレスでは隠し切れないダイナマイトボディを披露しましたが、とんでもない噂が立つ結果に。

今月2日(現地時間)に開催された第86回アカデミー賞授賞式。そのアフターパーティーであるVanity Fair誌主催のパーティーに、デコルテの部分が大きく開いたV字のメタリックドレス姿で登場したミランダ。スレンダーボディながら、女性らしい美しいカーブを描くウエストラインと胸のボリュームが分かるドレス姿が評判になったが、その時の写真を見て、ミランダが豊胸した可能性が高いという医師が出現した。

出典:http://news.ameba.jp

今回の検証は、同じようなホルターネックやV字のデザインのドレスや服を着たミランダの以前の写真と見比べて行っているとのこと。全米ベストセラーにもなったダイエット本などを出版する、ニューヨークのフレッド・ペスカトーレ医師も、「これらの写真ではドレスがどれも似たようなデザインですが、最後の写真を除き、胸がありません」と言い、アフターパーティーで着用していたドレスでは、ミランダの胸が豊かに盛り上がっていたと指摘したらしい。

出典:http://news.ameba.jp

ハイディ・クルム

2014年CFDAファッションアワードに登場したスーパーモデルのハイディ・クルムはリラックスした美しいホルターネックドレスを着用。ウエストが絞られていないデザインなので、フェロモンムンムンになりがちなホルターネックドレスもヘルシーな印象に。

エヴァン・レイチェル・ウッド

2012年ゴールデングローブ賞でグッチのホルターネックドレスを着用したエヴァン・レイチェル・ウッド。この日ミニシリーズ・TV映画部門「ミルドレッド・ピアース 幸せの代償」で助演女優賞にノミネートされていましたが惜しくも受賞ならず。

ミニシリーズ・TV映画部門
「ミルドレッド・ピアース 幸せの代償」にて
助演女優賞にノミネートされた Evan Rachel Woodは、
この日のためにつくられたグッチプルミエールのドレスにて登場。
ホルターネックのブラックイブニングドレス。
裾にはフェザーがほどこされたゴージャスなドレス。

出典:http://oggi.tv

露出控えめで、、、胸元をクロスさせたお上品なホルターネックドレス

リアーナ

2013年のレッドカーペットにて、リアーナのフレッシュな魅力を全面に引き出したホルターネックドレス。いつも露出が高いリアーナが胸元を隠しているととても新鮮で可愛らしく見えます。

イザベル・グラール

カンヌ映画祭のレッドカーペットに登場したブラジル出身ファッションモデルのイザベル・グラール。神々しい美しさ。

アマンダ・サイフリッド

ミュージカル映画「レ・ミゼラブル」が注目を集めた2013年のアカデミー賞では出演者のアマンダ・サイフリッドがアレキサンダー・マックイーンの優雅なホルターネックドレスで登場。露出は控えめにした上品なホルターネックドレスで、ベストドレッサー入り確実と報じたメディアも多かったのですが。

『レ・ミゼラブル』出演者のアマンダ・サイフリッドをキャッチ。「アレキサンダー・マックイーン」よりホルターネックのドレスをチョイス。ライラックカラーのオーガンザにトンボのモチーフが施されたエレガントなデザイン。ドレスに合わせてパステルカラーでメイクのトーンもマッチさせて。

出典:http://www.elle.co.jp

まさかのワーストドレッサー入り!

ホルターネックドレスやヘアスタイルを散々に酷評され、アマンダ・サイフリッドがまさかのワーストドレッサー入り。

一部メディアからはベストドレッサーに選ばれているものの、全般的に不評だったのはファッション・アイコンのアマンダ・サイフリッドだ。2ヶ月前から決めていたというアレキサンダー・マックイーンのカスタムメイドの薄紫色に刺繍入りのドレスは、「デザインも色も老けて見える。胸が丸く開いたシルエットも中のパットが見えるし、ゴージャスなヘアもアップにしないでおろすべきだった」との評価が下っており、不仲なはずのアンと共に仲良くワーストドレッサー入りを果たした。

出典:http://news.walkerplus.com

胸元は完全ガードのホルターネックドレス

ジェニファー・アニストン

2015年ゴールデングローブ賞にブラックのホルターネックドレスでドレスアップしてきたジェニファー・アニストン。谷間を隠して健康的に。

アリシア・キーズ

2008年グラミー賞での美人歌手アリシア・キーズ。上品でクラシカルなホルターネックドレスは高い評価を得たのですが、ヘアスタイルがワーストドレッサーものだと酷評されました。レッドカーペットでのファッションは難しいですね。

ファーギー

2014年のアメリカン・ミュージック・アワードでホルストン・ヘリテージのホルターネックドレスに身を包んだ歌手のファーギー。胸元は隠すけど脚は大胆に露出。

大胆にホルターネックドレスに挑戦してみる?

ドレスの定番ホルターネック

ハリウッドセレブ達も好んで着ているホルターネックのドレス。セクシーなだけでなく、デザインのちょっとした違いで様々な表情を見せる魅惑のドレスであることが分かりました。次はあなたもホルターネックにトライしてみる?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ