記事ID44525のサムネイル画像

もう臭いなんて言わせない!!ブーツの臭いを消す方法とは?

冬のオシャレの定番の『ブーツ』ですが、蒸れて強烈な臭いが発生することを恐れる女子は多数います。そんな気になるブーツの臭いを簡単に消す方法はあるのでしょうか?人前でも堂々とブーツを脱げるようになるために正しいブーツの手入れ方法や臭いの対策についてまとめました。

あなたが履いているそのブーツ!臭いは大丈夫ですか??

冬のオシャレの定番といえば『ブーツ』ですよね?
ところが、大多数の方がブーツの臭いについて気にしているということが分かりました。
あなたが履いているブーツは手入れをきちんとしていますか?臭いは大丈夫ですか?
そのまま放っておくと強烈な臭いを発してしまいますよ!!
人前でブーツを脱げない!なんてことにならないためにもブーツの臭いの原因や臭いを消す方法について知っておく必要があります。
人前で堂々とブーツが脱げるようになるためにはどんな対策をすればいいのか?
今回はそんなブーツの臭いについてまとめました。

私はロングブーツを履きたいのですが、なんだか足がむれて臭くなるんです。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

ブーツ脱いだあとの自分の足のにおいに悶えた

出典:http://matome.naver.jp

ところでブーツがとても臭いヽ(;▽;)ノ雨に濡れたせいかなぁヽ(;▽;)ノ

出典:http://togetter.com

1年ぶりのブーツ履いてきたらカビ臭い...気がする(´・_・`)

出典:http://togetter.com

ずっと消臭してなかったブーツにおったら動物園のにおいした

出典:http://togetter.com

今日は、もこっとしたショートブーツを履いて来たんだが、動くたびにブーツの隙間から、ヤバい臭いがしてくる…ブーツ脱ぐのが怖い(-"-;)

出典:http://togetter.com

やはり、ブーツを履くと蒸れて臭いが気になるという方が多いですね。
ブーツを脱いだ時の臭いはなんとも言えない異臭を放ちます。他の人の迷惑にならないためにもしっかりと臭いの対策をするべきですね!

ブーツの臭いの原因とは?

では、大多数の方が気にしているブーツの臭いの原因とはなんなのでしょうか?
やはり足が蒸れることが原因なのでしょうか?
ブーツの臭いの原因について詳しく見てみましょう!!

ブーツの臭いの原因とは?

ブーツの臭いといっても、そもそもの原因は足の裏にあります。

出典:http://allabout.co.jp

足の裏は身体の中で最も汗をかくところ。しかもブーツを履いていることで密封状態になるため、汗は蒸発されずにブーツ内部の湿度が上昇、さらには体温によっても温まってしまうことで、細菌が繁殖するのに好都合な環境となり、臭いを発生させるのです。

出典:http://allabout.co.jp

足の臭いは、食べ物によっても影響されています

出典:http://vivien.tearoom.tv

足の臭いを抑えるための食事は、出来るだけ脂っこい物を摂らないようにすることだと言われています。特に乳製品や動物性タンパク質をたくさん摂ることによって、脂質がたくさん分泌されて汗をかきやすくなるので、足の臭いが気になる人はこれらの食品を控えるようにしましょう。

出典:http://vivien.tearoom.tv

ブーツの臭いの原因は足の蒸れだけでなく食事も関係しているようですね。
また、通気性の悪いストッキングを履くのもブーツの臭いの原因となっているようです。

ブーツの臭いを防ぐための対策は?

ブーツの臭いの原因は足の蒸れと食事が関係していることが分かりました。
では、ブーツを臭いから守るための対策はあるのでしょうか?
堂々と人前でも脱げるブーツにするためにはどうすればいいのでしょうか?
簡単にできる対策をご紹介します!

1 足をしっかり洗う

あのニオイは、足裏の汗と古い角質が細菌によって分解されることで発生します。なので、指一本ずつ、指と指の間も丁寧に洗い、角質のお手入れもすることが大切。このとき、重曹や足用シャンプーを使うとなお効果的です。ツメも短くしておいたほうが良いようです。

出典:http://m3q.jp

2.同じブーツを連続して履かない

これだけで全然違ってきます。新聞紙や乾燥剤を入れて、中2日くらいあけるのが理想なようです。ちなみにブーツは風通しの良い場所で陰干ししてください。

出典:http://m3q.jp

3. 中敷を入れてこまめに取り替える

いらなくなったジーパンを切って、中敷にするとかなり臭いが抑えれるそう。脱いだら取り出して、干したり、洗ったりしましょう。もちろん市販の抗菌防臭の中敷を使うのも◎です。

出典:http://m3q.jp

4.天気の良い日は干す

天気のいい日はブーツを干しましょう!
痛まないように日陰で、風通しのよい場所に置いておきましょう。

出典:http://matome.naver.jp

5. ナイロンのストッキングやタイツは履かない

ナイロンとブーツのコラボだと汗を吸わないので、ニオイが大変なことに。消臭効果の高いストッキングやタイツを選びましょう。

出典:http://m3q.jp

6.除菌する

靴の臭いの原因のほとんどが雑菌によるものなので、発生した臭いを消臭するだけではなく、雑菌を除菌することが大切だということが解ります。

出典:http://www.vislockmiracle.jp

とにかく臭いを発しないためには足を清潔に保つというのが1番大事です!次に通気性の悪いものはなるべく避け、履いたあとは風通しの良いところで干し、消臭スプレーと除菌スプレーでしっかりと臭いの元となるものを取り除くようにしましょう!
日々のケアがブーツを臭いから守るために重要だということがわかりました。

まだ諦めないで!!ブーツの臭いを消す方法をご紹介します

もうすでに臭いを発しているブーツでもまだ諦めないでください!
そのブーツの強烈な臭いを簡単に消す方法をご紹介します。

ブーツの中に10円玉を入れる

ブーツの中に10円玉を5枚入れ、1日置いておく。

たったこれだけで、ブーツの嫌な臭いを取ることができます。これは、銅イオンに雑菌を抑える効果があるためです。

出典:http://spotlight-media.jp

ブーツの中に重曹を入れる

重曹を使い古しの靴下かストッキングの中に入れ、口を結ぶ。臭いの気になる靴の中に入れて一晩置く。これだけです

出典:http://matome.naver.jp

ブーツの中に新聞紙を入れる

新聞紙は湿気を吸いとる上、インクのにおいが臭消効果も果たしてくれます

出典:http://matome.naver.jp

ブーツに乾燥剤を入れる

お菓子や海苔などに入っている乾燥剤を集めておいて、これを靴に入れておきます

出典:http://matome.naver.jp

ブーツの中に10円玉を入れるだけなど簡単にできるものばかりですね!
諦めていたブーツにも一度試してみる価値ありです!

【まとめ】ブーツの臭いは簡単に防げる!!臭わないブーツでオシャレを楽しもう!!

ブーツはこまめに手入れすることと食事に気をつけることで臭いを防ぐことができます。
ブーツは臭うからと気にしている方もぜひ一度ご紹介した方法を試してみてください!
オシャレは足元から!ぜひこの冬は臭わないブーツでオシャレを楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ