記事ID45676のサムネイル画像

靴のかかとを観て健康的に歩行姿勢を美しく憧れ女子を目指そう

靴のかかとは体の歪みや、体におきている問題をすり減り方で表わしてくれます。正しい歩き方か間違えた歩き方かで靴のかかとのすり減りは変わるので、正しい姿勢歩行を意識し体と心の健康をいつまでも美しく維持して素敵な靴のかかとをした女性で有り続けましょう。

靴のかかとが今のわたしを表す

女の靴は美を象徴する

お洒落アイテムの一つヒールは歩行姿勢が崩れていると、美しく無いだけでなく体の痛み、脂肪の増加、筋力の低下の原因になます。

内側からの美は靴のかかとを見て判る

歩き方の綺麗な人の靴のかかとは美しい

 女とし生きていく中で誰もが求めるのは美です。
美しくある為に健康を重視し美を保つには歩行姿勢を見直し整える事が必要です。

姿勢を真っ直ぐにリセット、靴のかかとは美しいままに

歩き方の崩れた人の姿勢は崩れています。
まず、歩く前に姿勢を正します。胸を張らずに壁に背中を添わせる姿勢が正しい姿勢です。

姿勢を整え靴のかかとを鳴らそう

姿勢が整うと心も晴々としますね。
お気に入りの靴を履きかっこよく歩き好きな場所へ出掛けたくなります。
歩行姿勢を見直します。

正しく歩いて靴のかかとの痛みをなくす

美しく歩けば三文の得

筋肉を使う、呼吸法が変わる事で新陳代謝が上昇脂肪燃焼の補佐をします。
体のメリハリが尽き、体の痛みの緩和にもつながります。

体と脚の使い方

正しい姿勢をとったら、骨盤を意識し骨盤から前へ出ます。
膝が先に前に行かないように注意して、脚の筋肉全体を使い前進します。

スムーズな脚の運び方

股関節、膝関節を滑らかに使い後ろ足を引き寄せながら、踵から真っ直ぐ出し着地します。
爪先がまっすぐ前を向くように心掛ける。

脚の蹴りだし方

後ろ足の親指、人差し指が地面を掴むように蹴り、脚全体の筋肉を使い体を前に送り出します。筋肉でお尻が押されるイメージです。

靴のかかとの減り方で判る今のわたし

綺麗な姿勢と、綺麗な歩き方のイメージ

家から出る前に,先ほど述べた姿勢と歩き方をイメージすると良いですね。

靴の踵の減る原因を知ると尚にイメージしやすいですね。

靴のかかとと脚の形

靴の踵との減り方と脚の形のタイプは並行しているようです。
自分の脚のタイプはどの形か把握していると、歩き方も変わりますね。

【靴のかかと】外側が減る → O脚やガニ股の傾向

骨盤と股関節が外に広がって歪んでいます。そのため足の外側に重心がかかることで、足全体の内側の筋肉がたるんできます。反対に外側の筋肉は緊張が続くためがっちりした太腿になってしまいます。このタイプは、膝の角度が不均等になる歩き方を毎日強いられているので、変形性膝関節症の原因になります。

出典:http://news.livedoor.com

靴の踵の外側が減るとO脚ガニ股の傾向にあるそうです。
外側に重心を傾けず内側に入れるようにすると均等に体重が乗せれますね。

【靴のかかと】内側が減る → X脚や内股の傾向

X脚や内股歩きの人に多い減り方で、猫背であることが多いタイプです。骨盤と腰椎を繋げるインナーマッスルの働きが弱まるため、血液の循環も悪くなり腰痛や冷え性になりやすいです。

出典:http://news.livedoor.com

靴の踵の内側が減るとX脚内股の傾向にあるそうです。
腹筋、背筋を鍛える為にも日頃からの正しい姿勢維持を心掛けると良いです。

【靴のかかと】後ろが減る → 腹筋と背筋の衰え&腰痛持ちの可能性

踵から着地して、足裏全体を引きずるような歩き方をしている人に多い減り方です。こういう歩き方をしている人は、腰を丸くして歩くため腰痛を起し易いタイプです。また腰椎に慢性的な負担が掛かるため、骨の老化が進み狭窄症や変形性腰痛症にもなり易いタイプです。

出典:http://news.livedoor.com

靴の踵の後ろが減ると腹背筋衰え腰痛の可能性があるそうです。
長時間の歩行を避け休憩を取ります。
筋肉を付け痛み緩和をします。

【靴のかかと】左右片方だけ減る → 骨盤や腰椎の歪みの可能性

ぎっくり腰や足首の捻挫を放置していた人、痛み止めだけでごまかしていた人の場合、骨盤の歪みが起きたままなので体重の掛かり方が不均等です。特に減っている方は脚の長さが短くなっている可能性があります。このままだと、いずれ腰や膝、内臓にも影響を及ぼす可能性があります。

出典:http://news.livedoor.com

靴の踵の左右片方が減ると骨盤腰椎の歪みの可能性があります。
慢性化している状況で早めの対策とし専門医の受診をお勧めします。

【靴のかかと以外では】つま先が減る → 首を痛めていたり外反母趾になる恐れ

指の付け根の肉球当たりまでが減っている場合はOKなのですが、つま先だけが減っている人の場合には、骨盤が前方に傾いて歪んでいるタイプが多いです。歩く姿勢が前傾姿勢で、つま先で着地する歩き方を特徴とします。

出典:http://news.livedoor.com

靴の踵以外に爪先が減っていると首を痛めている事があり、外反母趾になる恐れがあります。
踵を意識した歩き方を実践しましょう。

靴のかかとを意識すると体が健康に

毎日履く靴だからこそ踵を見れば、自分の体の状態が手に取る程に分かります。
靴の踵が教えてくれた、情報を理解し歩きましょう。

靴のかかとを綺麗に減らす

靴のかかとが語る

靴の踵のすり減りは必ずあるものです。
どのようなすり減り方ならば正しい歩き方をしているかを知る事も歩く上で必要になります。

骨のメカニズムと靴のかかと

人の背中の骨は綺麗にS字の曲線を描いています。
それと同じように首の骨はC字を描き、動作を起こす為には最適な形式なのです。

正し歩き方での靴のかかとの減り方

正しい歩きをすると脚は滑らかなS字を描きます。

靴底の減り方は踵から足裏、親指の爪先の順で減っていくのが正しい減り方です。

歩き方が記す靴底


親指側付け根部と踵部が対象に減っていると綺麗な歩き方、親指部と踵部の減り方が左右非対称だと減っている方に重心があります。

靴のかかとを大切に

靴の踵を意識して歩いてみると歩行姿も靴も自然と美しくなります。
歩行で体の健康状態も少しずつ変わってくるのは嬉しいですね。

靴のかかとが美しい女性になる為に

靴のかかとの修理

女性も男性もお洒落は靴からです。
歩き方も大事ですが定期的な靴の補修をし、身だしなみを整える事は大切です。
踵は女の命です。

靴のかかとがゆるい

靴の踵が緩いと歩き辛く姿勢が崩れる原因となります。
自分の脚の大きさを測りサイズの合った靴を選びましょう。

靴のかかとがワタシを綺麗にする

靴のかかとを観ずして人を語れず

女性としお洒落をする上で体と心の美しさと共に外見の清潔感あるスタイルを目指したいですね。靴は心の鏡ですし心が乱れると歩行も影響します。踵に注意をし外出時のパートナーの靴の踵のメンテナンスも定期的にするようにお薦めします。靴の踵を意識した歩行をお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ