シンプルなスカートスーツを着まわそう!オフィスコーデをご紹介☆
2015/11/26
utaka815
2015/12/28 更新
入学式の段階からスーツを着ることは多いですよね。スカートタイプのスーツの場合、可愛さを求めて少し短めの丈にしてしまう女性も多いです。しかし、就活の際には丈も重要なポイントとなってきます。就活に相応しいスーツを今回はご紹介いたします。
スーツの着こなし方が重要
きちんとした丈を守っているかも重要です
街中をスーツで歩いている就活生を見て、この人は素敵だなと思う人とすれ違った事はありませんか?就活をする時期は長くても、実際に会社があなたを知る時間はとても少ないです。
その中で重要なのが、「第一印象」となってくるのです。
笑顔が素敵、清潔感があるなどの印象で大きく変わります。
まず、私たちが一番はじめに見る事はその人の第一印象です。
これは、不動産業界だけでなく、コンサルティング業界、人材業界、金融業界などすべての業界においても言える事だと思います。
決して難しいことではなく・・・
◆ スーツやシャツはよれよれになっていないか?
◆ 髪型は整っているか?
◆ 靴は汚れていないか?
など、パッと見て爽やかな印象を受けるかどうかだと思います。
そして、私たち人事担当者が新入社員にまずはじめに教える事は第一印象の大切さでもあるのです。
第一印象はそこまで難しく考える必要はありません!
最低限のことができているかです
就活をしていくにつれてシミや汚れがついてしまうことがあります。
汗で黄ばんでしまっているシャツを使うなどすると、いくら洗濯をしているとはいえ、不衛生に見えますよね。
スーツの着かたや丈を気にしない
丈も気にせずミニで!
大学でもスーツ着用の授業があるかもしれませんが、就活ではないため気にせず登校する学生も多いです。
髪型、髪色、女性の場合特に気になるのがスカートの丈です。
就活前に髪の毛に関しては気づくかもしれませんが、スカートの丈に関して見落とさないように注意しましょう。
ミニ丈スーツ
膝上の丈のスーツの場合、女の子らしくてイメージも可愛くなりますね
制服と同様、ミニ丈にすると可愛らしさが出ますよね。
就活前の学生でミニ丈にしている女子学生をよく見かけます。
しかし、そのスカート丈では就活はできません。
きちんと補正をする必要があります。
スーツだけではなく靴にも注意
就活では高すぎるヒールはNGです
スーツを着て、ヒールの高い靴を履いている女性は格好いいイメージがありますが、就活ではNGです。何よりも歩きにくいのでヒールの低い靴を履きましょう。
スーツの丈はしっかりと
ファッション性を求めず、しっかりとした丈にしましょう
皆が似たような格好をする就活は、おしゃれな女性にとってはつまらないかもしれません。
しかし、就活にファッション性を求めてはいけないので、辛いですが丈はしっかりと守りましょう。
スカートの膝丈は、膝が隠れるくらいが適切です。
椅子に座った際にスカートが上がってしまうため、スカートスーツを履く場合には丈に十分気をつけましょう。
パンツスーツの場合も丈を注意!
靴でパンツを踏まないようにしましょう
パンツスーツの場合、何センチのヒールを履くかを考えてパンツスーツの丈も考えましょう。
パンツスーツの丈が短すぎてもおかしいですが、長すぎるのもNGです。
靴で踏まないようにしましょう。
袖の丈も重要です
スーツからシャツが見えてはいけません
女性のスーツの着こなしにおいては、ブラウスの袖は上着から見えないようにする方が良いといわれています。
ただ、正式なスーツの着こなしにおいては、上着の袖から「1~1.5cm」のインナーの袖を見せるべきというルールがあります。
女性のスーツ着用の歴史は短いため、既存のルールにどこまで合わせるかということが難しいのですが、もし、あなたがファッションに詳しい方に会う場合などには、ブラウスを上着の袖から1~1.5cm出しても良いでしょう。
スーツやスーツの丈をしっかり守ろう
短い丈が好きな方も、内定をとるまでの我慢です!
ファッション的には地味なのがリクルートスーツですが、しっかりと守らないと「第一印象」が悪くなってしまいます。第一印象は重要なので、スカート丈が短い方は丈を補正するようにしましょう。
スーツも大学4年間の中で体型が変わってサイズが合わなくなっている場合があります。しばらく着ていない方は必ず着るようにしてみましょう。サイズが合っていないスーツも良くありません。
丈同様、ジャケットのサイズもしっかりとチェックしましょう。
守ることはしっかり守って自分らしさをアピール!そして内定をGETしましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局