記事ID47824のサムネイル画像

一味違った着物を着てみよう!一度は着てみたいレトロな着物特集!

ありきたりなデザインは飽きたと言う方にも必見です!一味違ったレトロな雰囲気の着物もとってもオシャレで是非この機会に取り入れてみたいですね。どんなレトロな着物があるのか一緒に探してみましょう。きっとお気に入りのレトロ柄が見つかるはずです。

まずは着物の歴史をご紹介

着物は昔ながらのファッションアイテム。

着物は、長い歴史の中で受けつがれ、育まれてきた世界に誇れる「日本の伝統文化」です。近年日本では、洋服が一般化していますが、今日もなお、着物が愛され続けているのは「美しい」という理由だけではありません。

弥生時代から服を着る文化が発達していた

こんな昔からすでに着物に近い形が洋服として使われていました。

弥生時代より前、縄文時代の人々は筒型の布に腕を通す穴を開けたサックスドレスのようなものを着用していたと言われます。弥生時代になると、着物は上下に分かれたものが主流になり、男女とも丸首の左前にあわせた上衣に、男性は太いズボン、女性は長いスカートをはくようになりました。

出典:http://www.kimonodego.com

弥生時代ですでに着物の原型ができていたんですね。これから海外からいろんな影響を受けて、着物の形に変化をもたらします。

江戸時代でほぼ今と同じような着こなしをしていた

着物にもそれぞれの個性が見えてきますね。

町人が力を増してきた時代。着物の柄やデザインは、意匠を凝らしたファッションナブルなものになってきます。帯の素材や模様、帯の結び方、髪型、小物といった新しいものが、どんどん生み出されたのものこの時代。現代の着物の着こなしや装いのアイデアは、この時代に生まれたものが多いのではないでしょうか。

出典:http://www.kimonodego.com

江戸時代ではすでに着物の他に小物を組み合わせたり、帯の結び方を変えたり色んな工夫がされていました。人々の知恵が今のファッションに繋がっているのがよくわかりましたね。

レトロな着物特集【王道な赤】

レトロな市松模様

赤とグレーの市松模様が、派手すぎなくて大人可愛い印象にしてくれます。ラメの入った白い帯をつけることで、より女性らしさが出ますね。花火大会などに是非きてみたいレトロ柄!

振袖にも合わせられるレトロ調

よくみると鶴の絵が描かれているレトロな着物。卒業式などで良く見るような形ですが、鮮やかな赤色がとっても魅力的ですね。髪型も普段と違ったレトロなアレンジをするとより一層オシャレになりますね。

大正を感じるようなレトロ柄

椿の絵がたくさん描かれている着物ですが、浴衣のようにさらっと着こなせるデザイン担っています。大人っぽいレトロ柄が好みの方はいいかもしれませんね。

レトロな着物特集【黄色】

古典モダンなレトロ柄

大きな椿の絵が印象的なPOPな印象も兼ね備えたレトロ柄。個性的なファッションが好きな人は合わせやすい着物ですね。

大菊が綺麗なレトロ柄

黄色がベースですが、色とりどりの大菊がとても鮮やかですね。髪飾りをあえてホワイトでシンプルにすることで、着物がメインになりますね。一度は黄色のレトロな着物を着てみたいです。

明るい黄色で女の子らしさアップのレトロ柄

濃い黄色もいいですが、あえて明るい黄色にすることで女の子らしい可愛い印象になります。大きめのお花の柄がインパクトがあって髪飾りはシンプルでまとめるのがいいですね。

レトロな着物特集【ピンク】

爽やかなピンクのレトロ柄

クリームソーダカラーを加えることで爽やかさがプラス。着物でも浴衣のようにさらっと着こなす事のできるデザインになっていて、とても可愛いですね♪

ビビッドピンクで個性的なレトロ柄

濃いピンクで女性らしさと個性的な印象を与えてくれます。あえて黒の帯をつけてシンプルな結び方にすることで上品な演出に。キャメルのブーツと合わせてイマドキ感を出せるのはハイセンスですね!是非真似してみたい組み合わせです。

大人可愛いレトロ柄

少し赤みのあるピンクに、桜の柄が日本らしいレトロ柄の着物になっています。水色の帯でスッキリとした印象に。一枚は持っておきたいレトロ柄ですね。

レトロな着物特集【青】

青が鮮やかなレトロ柄

鳥の絵が描かれているアンティーク調のレトロ柄。帯を大きめに結ぶことで存在感がアップしますね。普段あまり取り入れない色でも着物にすると挑戦しやすいと思います。

蝶々が特徴的なレトロ柄

青に黄色の組み合わせは定番ですが、よく見ると菊の花と蝶々の組み合わせが個性的ですね。レトロな印象ですが、深みのある赤の帯を加えることで可愛いさも演出されている着物になっています。

POPで色鮮やかなレトロ柄

今までのレトロな着物とちがって、個性あふれるPOPな柄の着物。鮮やかな色がたくさん使われていて、一見着こなすのが難しそうですが髪飾りはあえてシンプルにすることでまとまった着こなしに。

レトロな着物特集【緑】

黒と合わせた大人っぽいレトロ柄

緑と黒の組み合わせのレトロ柄ですが、アシンメトリーな感じがとてもオシャレ。高めの下駄をあわせてもバランス良くまとまってかわいいですね。

渋めのカラーで昔ながらのレトロ柄

渋めのカラーにすると、またちがったレトロ柄に。明るい黄色の帯でアクセントをつけるととてもオシャレですよね。一味ちがった大人っぽさを演出してくれる着物になっています。

水玉模様でレトロ感アップ

水玉模様の帯が印象的なレトロな着物。色々な葉っぱやお花が女の子らしくてかわいいですよね。一度は着てみたいコーディネートです。

レトロ柄の着物にチャレンジしてみては?

一度は試してみたいレトロ柄

今回レトロ柄の着物をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?たくさんの種類があって迷ってしまいますね。振袖などにもレトロ柄はたくさん種類があるので選びやすいですね。「他の人とかぶりたくない!」という方には是非挑戦していただきたいです。

かわいい着物でお出かけしよう!

最近では着物をレンタルできるお店が増えてきているようです。成人式が過ぎてしまっても、着られるチャンスはたくさんあります。お友達と観光や温泉に行くときは着物を着て出かけてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ