記事ID66061のサムネイル画像

わっ♡ドキッ!くらっ❤【 艶やか着物 】レトロな着物で女子力全開!

レトロロマンの艶やかな着物スタイルは不思議なくらい気を引かれます。色合いのコントラスト以上に引き付けるのはその魅力。大正・昭和のレトロな着物の女性らしさは、まるで甘い香水のように女性の色香で見る者を魅了します。さあ、あなたもそんな女性の仲間入りをしませんか?

ドキッ! くらっ❤ レトロな着物には魔力がある

着る方はウキウキ! 見る方はドキッ!としたり見とれたり、レトロな着物には不思議と人を引きつけ魅了する力があります。
写真のような着姿の女性に、男女問わず心を動かされるのではないでしょうか。

レトロな着姿パターン

レトロな着物には大きく分けて5タイプあります。

① 艶やかフェミニンタイプ
② 華やかレディータイプ
③ 小粋なシックタイプ
④ レトロモダンタイプ
⑤ 上品にエレガントレトロ
他の着物と違い、清楚と言うよりは小粋さに傾いていますが女性らしい魅力を感じさせる着物です。
今回は「レトロ」のみにこだわってレトロな着物と小物たちを揃えました。
きっと心躍るものがあると思います。

レトロな着物 ≪ 小紋 ≫

縦縞が粋なブルー系のレトロな小紋の着物です。
帯も粋なもので決めて姉さんタイプも楽しめますし、フェミニンな帯で小粋な女性らしい着姿にもなります。

ボルドーカラーにブルーと赤の朝顔柄のレトロな小紋の着物です。
ぼかしたような雲の柄が粋過ぎず小粋な女性らし柔らかさを感じさせます。

こちらの着物は紋錦紗(もんきんしゃ)と言って、普通の縮緬よりもしぼが細かくてろ~っとしていて凄く軽い風合いの着物。
だから動きに合わせて柔らかく動くからとても女性らしくうつります。
帯次第で艶やかフェミニンタイプとしても華やかレディータイプのレトロな小紋の着物です。

スモーキーなピンクのベースに丸い八重咲きの菊を豪快に散りばめたようなレトロ柄の小紋の着物です。
紫やグリーンの帯でしっとりした感じにも、真っ青や黒で艶やかにも、ピンクや水色で華やかなタイプにもなる美味しい着物です。

こちらは夏用の絽の着物になります。
鮮やかな明るい紺と、紫と白の撫子と桔梗の花が流水に流れるように描かれて涼し気です。
大正・昭和のレトロ感のある、とっても華やいだ女性らしい着物です。

レトロ~♪ な着物に似合う ≪ 帯 ≫

ボルドーカラーの矢絣柄がレトロ感を感じさせる帯です。
無地の着物にも、どのレトロタイプの着物にもとってもよく合います。
桜の花輪柄が華やかで、成人式にも使えますね。

ビビットなピンクのバラがとにかく映える絽の帯です。
先ほど出てきた絽の着物にも映え、いっそうレトロ感が増す着姿になりますね。
よく見ると、花籠に活けられているんですよ。
綺麗な水色が涼しげです。

ビビットな濃いスモーキーピンクに白と赤の花びらがインパクト大な華やかな名古屋帯です。
レトロな着物の背に大輪の花を咲かせて華やかに彩ってくれます。

小粋な紫をベースに色々な小菊をあしらった、可愛いレトロな帯です。
紫に赤がレトロ感を増しています。
しっとりと女性らしいシックで上品な着こなしから艶やかな着こなしまで楽しめます。

マットなブルーにレトロ感のある古典柄が可愛い帯です。
華やかな着物にも柄の少ない着物でも、無地の着物にもよくはえます。
腕に自信がある人は、同色のブルー系でトータルコーデしたり、自信のない人は、小物だけピンクや黄色を使っても可愛いですね。

レトロ~♪ な着物に似合う ≪ 半襟 ≫

モノトーンのおしゃれ感のある半襟です。
余談ですが私好みの半襟です。
水色の華やかなレトロな着物を合わせたいなぁ。
勿論、他の色だって合いますよ。

レトロには定番の市松模様の半襟です。
赤が利いていますねえ。
レトロなコーデは色のコントラスト。
色遊びを楽しみましょう。

色んな形の雪の結晶が美しい半襟です。
レトロな着物によく合いのでコーデが楽しい半襟です。
マットなスモーキーブルーが良いですね。

華やかだけど渋感もある半襟です。
半襟りとしても素敵ですがレトロな着物の重ね襟としても力を発揮します。

レトロな着物によく合うレトロ柄の可愛い半襟です。
とっても華やかなので重ね襟としてもその力を発揮します。
色のコントラストの美しい半襟は何本かは持っていたいアイテムです。

レトロ~♪ な着物に似合う ≪ 草履 ≫

チラッと見える鼻緒と草履の先がその人のおしゃれ感をうかがわせます。
レトロな着物だからと言ってレトロ柄の草履でなくてはいけないことはありませんよ。

鮮やかな襦袢の色がチラッと見えたり、裾が翻っておしゃれな八掛の色がチラッと見えたり、レトロな着物は一番着物を楽しめます。
それと一緒で足元で赤い鼻緒がチラッと見えるチラリズムが楽しめる草履です。

ファンタジーな柄の可愛い草履です。
レトロなコーデに1ヵ所ガーリーな小物に替えるとさらに合わせやすくなります。
鼻緒がもう少し太いといいかなぁ。
レトロなコーデの場合、鼻緒はふっくらしていた方がよく合います。

エレガントな台に小粋な鼻緒のおしゃれな草履です。
しゃれ感を見せながらもエレガントなレトロコーデやレトロな振袖などに良く似合います。

上品でエレガントな草履です。
こちらもしっとりしたレトロ調の振袖によく合いますし、お出かけ着にも足元に花を添えてくれます。
レトロな着物の場合、草履も着物に負けないオシャレなものが良いですね。

レトロな着物 ≪ 参考コーデ ≫

これまで紹介してきたものは冒頭の写真の3種類が多かったので、ここではエレガントレトロなコーデを紹介します。
遊び着としてよりは、ちょっとおしゃれなお出かけ着としてオススメです。
参考にして、自分流にお洒落をアレンジしてください。

粋な着物にエレガントなアイテムをプラスすると、粋さをおさえたエレガントな、でも個性的な大人の女性の魅力を感じますね。
華やかなだけでない、エレガントロマンなレトロも素敵です。

淡いサーモンピンクに華やかな花々のレトロな小紋の着物ですね。
帯も着物の葉っぱと同色で優しくまとめ、上品にラブリーなコーデになっています。
彼女がこんな姿で現れたら、彼氏はきっとしどろもどろになってしまいそう。

先ほどのコーデよりもう少し大人な女性のエレガントレトロなコーデですね。
全体に華やかさを増していますが、帯を着物と同様の柄合の物にすることで派手さをおさえエレガントさを醸し出しています。

レトロな着物に羽織はなくてはならないアイテム。
もう一つのおしゃれが楽しめます。
レトロな着物を楽しむなら、羽織は外せない存在です。

どっぷり首までレトロにはまっている人も、これからはまる人も、着物ライフを謳歌しましょう。

最後に一言

一目が気になる人もいるかもしれませんが、見られていいではありませんか。
その視線は、決して悪いものではありません。
ウインドゥに飾られた素敵な洋服を見るような、憧れのような眼差しです。
女性は見られれば見られるほど美しくなります。
レトロ美人になって、女っぷりをどんどんあげましょ(^_-)-☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ