雨の日・雪の日の必需品!防水機能付きの靴と選ぶポイントをご紹介
2016/09/18
t-n-k-a
2015/12/08 更新
雨や雪で地面が滑りやすい状況は、とても怖いですよね?そこで、低価格で簡単にできる靴の滑り止め対策の方法についてまとめました。これらの情報を参考に、靴に万全の滑り止め対策をすれば、外出がもっと安全に、楽しくなるはずですよ!
[表示する]
滑り止め対策に使う、裏貼りに使うラバー
高級な靴はとても滑りやすいのだそうです。
ネットで調べてみると、靴マニアな方は高級な靴を履くときには事前に裏貼りをすることで、
トラブルを未然に防いでいるとのことですよ。
いくつかの意見を抜粋してご紹介します。
そのままだとカーペットの上や雨の日など滑りますよね
私は滑り止めのために、ゴムのシートを貼ってますよ
靴底全てを覆うものではなく、
前半分位を覆うサイズのものが売ってますので、
それを貼るようにしています
(ちなみに500円くらいです)
ピンキリあると思いますが、靴底の修理に1万円前後かかるというケースもあるそうです。
そう考えると滑り止め対策に500円はかなり安いものですね。
皮底の靴はツルツルで滑りやすいという方は多いので、アドバイスとしては滑り止めを張る事をオススメします。
皮底は傷が付く事によって滑り止めになるって、仕事では教わりました。おろし立ての靴底にはわざと地面を押し付けて傷をつけるそうです。
でもやっぱり雨の日のマンホールの上とかは、滑りやすくて危ないでしょうから滑り止めを張る事をオススメしてましたね。
インポートで滑り止めの無い靴を買うと
真っ先に滑り止めをつけています。
やはり高価ないい靴ですから
表皮が傷む前に底が擦り切れてダメになって履けなくなるのも悔しいですし
必要経費と思って滑り止めをつけています。
100均にも滑り止めラバーがあるそうです
100均と侮るなかれ。
このブロガーさん曰く、とても歩きやすく快適な履き心地だそうですよ。
ずばり私の靴の滑り止め対策は「靴底用補修財」を使います。
いつも東急ハンズで、セメダイン社の「シューズドクター」を使って
おもに雨などの時に靴底がすべるのを防ぐために使っています。
東急ハンズがお近くになくても、楽天などでも買うことができますよ。
靴の滑り止め対策グッズ、「シューズドクター」がこちら!
シューズドクター
価格は800円前後。
この補修剤材を使ってわかったことですが
東京の駅のホームや、地下街・デパートなどの入り口で
雨が降った時、シューズドクターを塗ってあると
まったく滑りません!
雨で濡れた床の上を歩いていて、転びそうに、あるいは転んでしまった経験ありませんか?
この「シューズドクター」を塗るだけで、あのヒヤヒヤを回避できるそうです。
「シューズドクター」に限らず、靴の滑り止めを使うときの主な注意点です。
これらを守れば、かなり長い期間滑り止め効果が持続するそうですよ。
すべり止め君
楽天で1200円ほどで販売されているそうです。
「すべり止め君」とは、金属の突起が5つついた面を靴裏に固定することで、普段の靴にスパイク機能をプラスできるという靴用パーツである。スパイク部分は鉄で、それ以外は合成ゴム製のため非常に軽い。装着するときは、スパイク面を下に向けて置いたらその上に靴を乗せて、つま先とかかと部分のゴムを引っかけるだけだ。
そして、このすべり止め君を付けて
大雪の中鎌倉へ旅行に行った、このブロガーさんの行方は?
雪道を歩くのは怖いですよね?
これが旅行で大活躍した。道中はとにかく雪だらけ。人や車の通った後で、ちょっと溶けかかったシャビシャビ状態の雪が怖い。階段を下りるときが特に危険だ。このとき「すべり止め君」のスパイクがしっかり地面をキャッチしてくれたため、1度も転ぶことなく過ごすことができた。
このブロガーさん曰く、女性でも男性用を買ったほうが
付け心地が良いそうです。
最後に、楽天で人気ナンバー1に輝いた滑り止め対策におすすめの靴をご紹介します。
おすすめの滑り止め付きの靴がこちら!
6000個以上を売り上げた、楽天で人気の一足。
持ち歩きしやすいことや履き心地の良さで、買った方々の評価も高いでようです。
滑り止め対策はバッチリですか?
出勤やおでかけなどで、足元が心配と言う方のために
様々な靴の滑り止め対策についての情報をお伝えしてきました。
万全な滑り止め対策で、冬のおでかけも楽しみましょう!
この記事に関する記事
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局