記事ID48427のサムネイル画像

夏の一大イベント【プロが選んだ花火大会5選】浴衣とともに鑑賞あれ

夏の夜空に大輪の花を咲かせる花火。その刹那の輝きはまさに日本の粋。世界に誇れる日本の花火は日本の浴衣で自分のイベントとしても盛り上げましょう。浴衣と花火のイベントが手を組めば夏の最強イベントに。浴衣とともに「プロの花火師が厳選した美しい花火5選」をご紹介。

世界と違う日本の花火

長岡まつり大花火大会イベント会場より

日本の夏の風物詩、花火。夏になると日本各地で花火のイベントが目白押しになります。
でも世界では、花火がメインのイベントなど、どこを探してもありません。
そもそも「花火を観る」という習慣がないのです。
だから海外では、お祭りやXmas、新年など、イベントを盛り上げ役がせいぜい。しかも冬に偏っています。
日本のように「涼を感じながら花火を楽しむ」などと言った風流な感覚はどうやら持ち合わせていないようです。
その「風流」が夜風と団扇と浴衣です。
素敵な浴衣でおしゃれをしたら、テンションも上がってもっと花火大会が楽しくなります。
家族で、恋人同士で、友人と浴衣姿で夏のイベントを楽しみましょう♪

夏のイベント【花火と浴衣の祭典】 第1位

長岡まつり 大花火大会

まつりで伝える恒久平和への願い

新潟県長岡市の信濃川沿いで毎年8月2日、3日に渡って開催される日本三大花火大会の一つ長岡花火。
毎年100万人近い見物客の目をを20.000発もの花火が楽しませてくれます。
130年以上続く伝統的な花火大会で、長岡空襲や中越地震などへの慰霊・復興の想いも込められています。
戦後70年の今年、真珠湾攻撃で犠牲となられた方々の鎮魂と、両国をシンボルとして長岡の花火がハワイで打ち上げられたことは記憶に新しいことです。

70年前の長岡空襲の始まった時刻(8月1日午後10時30分)にあわせて慰霊の花火を打ち上げます。
空襲でなくなられた方々への慰霊、復興に尽力した先人への感謝、恒久平和への願いを込めて、白一色の尺玉3発を打ち上げるとともに、市内寺院の協力を得て同時刻に慰霊の鐘を鳴らします。
皆様からも、是非この趣旨をご理解いただき、慰霊の花火打上げに合わせお祈りをいただければ幸いです。
※長岡まつりに想いを込めてより(長岡まつり2015年公式ホームページより)

出典:http://matsurip.org

上空に高々と打ち上げられる巨大な「正三尺玉」や5箇所から5色で登場する「ワイドスターマイン」など、毎年、信濃川の両岸に多くの観光客や市民が訪れ、その迫力と美しさを堪能しています。
これほどふんだんに三尺玉を打ち上げる花火大会は数えるほどしかないでしょう。
まさに夜空をキャンパスにした一大芸術作品です。

花火の質と細工、その美しさと豪華さ、壮大さと圧倒的な迫力はさすが1位の貫禄です。

信濃川沿いで打ち上げられる花火は夜風を感じながら鑑賞できる最高の会場。
屋形船でゆったり見ることもできるなんて羨ましいことです。
長岡の一大イベントとして、長岡市民はもとより多くの人がこのイベントを楽しみにしています。
当日は子供から大人まで多くの人が浴衣姿で楽しんでいます。

イベントが始まる前からこっちは始まっているようですね(*^_^*)
浴衣の彼女も楽しんでいる様子。

お洒落な浴衣に日傘をさして、なかなかのお洒落さんですね。
彼女の浴衣姿と花火とで、彼には2倍楽しいイベントです。

日本一の花火イベントなら見る側も素敵に浴衣でお洒落をして場を盛り上げねば。
夜空は花火が彩り、地上は華やかな美しい浴衣が彩りましょう(^_-)-☆

Q:長岡花火に浴衣を着ていく人ってたくさんいますか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

毎年たくさんいますよ!
若い子は気合入れて浴衣着てます。カワイイです^^

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

会場近くのお店で働いてましたが、沢山いましたよ

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

想像以上に二人で浴衣というカップルを見かけます。とても夏らしく花火大会会場にふさわしいと私はうらやましく思います。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

夏のイベント【花火と浴衣の祭典】 第2位

全国花火名人選抜競技大会 ふくろい遠州の花火

富士山のナイアガラが壮大

静岡県袋井市で開催されるふくろい遠州の花火はただ楽しむばかりではなく、花火の文化芸術の育成と向上と普及を目的に全国から選抜された超一流の花火師による匠の技を披露する大会です。

全長200メートルを超える富士山のナイアガラをはじめ、趣向を凝らした5台の仕掛花火は夜空を埋め尽くすような迫力です。

コンピューター制御を使って多量の電気点火を行う花火はスゴイの一言。
夜空が昼間のように明るくなり、幻想的な時間が続き圧倒的な迫力が楽しめます。

メロディースターマインや空中ナイアガラ大富士瀑布、日本一 ジャンボワイドスターマインなどで、豪華で規模の大きな花火をたくさん見ることができます!

せっかくの花火なのに雨で残念。
でもお気に入りの浴衣を彼に披露して彼も彼女もご満悦♥

やっぱり浴衣は女っぷりを上げてくれる優れもの。
夏のイベントは花火と浴衣で決まりです!

袋井の花火名物の富士山の花火がとってもきれいでした(^o^)/

出典:http://www.marumita.com

夏のイベント【花火と浴衣の祭典】 第3位

全国花火競技大会(大曲の花火)

花火競技

秋田県大仙市・大曲地区で開催される全国花火競技大会。
日本三大花火大会のひとつで、明治43年に始まり、「全国花火競技大会」と言えば「大曲の花火」を指すほどの日本最大級の花火大会です。

打ち上がる花火は毎年どれも力作ぞろい。
大曲の花火を見るからには見逃せないのが、大迫力の連続打ち上げであるワイドスターマイン。

まさに呼吸するのを忘れてしまうくらい、圧倒的な美しさと次々にめまぐるしく移り変わる光の軌跡は、1度見たら忘れられない光景となること間違いなし。

こちらの花火イベントというより競技イベントで情緒を楽しむと言うわけにはいかないようで、浴衣や下駄は進められないそうです。
ちょっぴりさみしいですが仕方ないですね。

夏のイベント【花火と浴衣の祭典】 第4位

伊勢神宮奉納全国花火大会

奉納花火

三重県伊勢市・伊勢神宮で開催。
昭和28年に斎行された第59回神宮式年遷宮を記念して始められたもので、神宮に花火を奉納する唯一無二の大会です。

昨年は式年遷宮を奉祝し、例年以上に豪華に行われました。
日本三大競技花火大会のひとつでもあり、それだけに高レベルな技が集まるスターマインの部は見所十分です。
花火師の技と心意気が込められた夜空の芸術。

伊勢神宮に奉納するための花火というのだから、別格なのも頷けます。

屋台が向き合い小道ができる風情は「伊勢神宮」の花火大会ならでは。浴衣を着た若いカップルも多く訪れています。

出典:http://crea.bunshun.jp

浴衣を着て楽しげに歩く人々やにぎやかな屋台の様子が印象に残ります。

出典:http://gigazine.net

夏のイベント【花火と浴衣の祭典】 第5位

古河花火大会

茨城県古河市内のゴルフ場で開催される、大規模な花火大会です。見所は巨大な「三尺玉」で、広い空間でワイドに広がる演出が見る人を驚かせまるイベントです。

ほかにも、ワイドスターマイン、メロディ付きスターマインなど、ボリューム満点の花火が目白押しです。
打ち上げ総数は関東最大級。

表現する言葉が見つからないほどの美しさ。

花火大会に浴衣を着ないで何時着るの?っていうくらい、浴衣と花火はマッチします。

出典:http://xn--2013-u37iq84k.net

彼や友達 と古河花火行くならやっぱ浴衣でしょ♪

出典:http://xn--2013-u37iq84k.net

夏のイベント【花火と浴衣の祭典】特別 付録

夏のイベント【花火と浴衣の祭典】 第5位 ・常総きぬ川花火大会

茨城県常総市・鬼怒川河畔で色とりどりの花火が打ち上げられます。
日本を代表する花火芸術家たちがプロデュースした創作花火のイベントです。

音楽と花火が一体となって繰り広げるスペクタクル花火ショーなどが、夏の夜空を鮮やかに彩ります。 風に揺れる姿が、さらに幻想的。

夏のイベント【花火と浴衣の祭典】 第7位・岡崎城下家康公夏まつり花火大会

三河花火発祥の地・愛知県岡崎市で開催され、岡崎城を背に打ち上がる各種花火や、幻想的な水中の「金魚花火」などが見所です。

バラエティに富んだ花火がたくさん打ち上がり、夜空が色鮮やかに染まっていきます。

夏のイベント【花火と浴衣の祭典】 第8位 ・神奈川新聞花火大会

神奈川県横浜市・みなとみらい地区で開催。2尺玉に尺玉連打、大スターマインやスターマインなどが横浜の美しい夜景をいっそう輝かせます。

市民の花火協賛席ではゆったりとくつろぎながら花火が楽しめ、さまざまなビューポイントから観賞できるのも特徴です。
横浜の夜景と花火の美しさが絶妙にマッチします。

夏のイベント【花火と浴衣の祭典】 第9位・宮島水中花火大会

広島県廿日市市・宮島町で開催。世界文化遺産・宮島ならではの歴史的建造物と花火の競演が楽しめます。 光の背後に浮かびあがる厳島神社の大鳥居や社殿はとても幻想的です。

海中に投じらる水中尺玉をはじめ、スターマインなどが次々に打ち上げられます。 言葉を失ってしまうほどの美!

夏のイベント【花火と浴衣の祭典】 第10位・港まつり 能代の花火

東北最大級の花火大会で、競演幻想花火などプログラムも豪華。
新潟の尺玉、2尺玉、3尺玉連続打ち上げや、スターマインを主とした盛大な花火を楽しむことができます。

連続のスターマインに痺れます。
すべてが圧倒的なスケール!

やっぱり花火には浴衣でしょ♥

お祭りとしての花火と競技としての花火がありましたが、どちらの花火も気持ちの中では浴衣が着たいと言うのが本音のようでした。
でも、こんなに大きなイベントじゃなくても、仲間同士、恋人同士、また家族で、自分たちの花火大会で夏を楽しむことはできます。
その時はあなたの浴衣姿でもっと花を添えることができるんです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ