記事ID48828のサムネイル画像

素材を楽しむヘンプアクセサリー。自分で作って自慢しちゃいましょう

編み方いろいろ。麻紐からできるヘンプアクセサリーは一本一本が太いので出来上がりがしっかりしていて、素材を楽しめます。恋人や友達、ペットにまで!編み方を覚えて、自分で作ったヘンプアクセサリーをプレゼントしたら喜ばれること間違いなしです!

ヘンプアクセサリーとは?

ヘンプは麻紐のことです。
麻紐は切れにくく丈夫な為、用途は様々。
そんな麻で出来た紐(コード)を編んで作るのがヘンプアクセサリー!
地球にも肌にも優しく、安心してつけられるナチュラルアクセサリーなんです!!

出典:https://locari.jp

女性にだけでなく、男性が付けてもオシャレ度がアップするアイテム!
大切な人にプレゼントしても喜ばれますし、友達や恋人とお揃いでつけてもかわいいですよね。
さらに自分で編んだヘンプアクセサリーなら愛着や達成感で大切にできますよね。

編み方いろいろ!ヘンプアクセサリーの魅力とは?

農薬や化学肥料を使わずに育つので、肌に優しく、アレルギーの方やお子様にも安心。

自然素材だから、古くなっていらなくなったら土に帰すことができ、最近では、環境に優しいエコロジーな素材としても注目されています。
丈夫で早く育ち、他の木に比べて酸素を多く排出してくれ、二酸化炭素を多く吸収するので、二酸化炭素の軽減にも一役買っています。

出典:http://hempaccessories.seiuns2.com

ブレスレットやアンクレット、ネックレスなら、シンプルなものを色違いでたくさん重ね付けをするのもかわいいですね。
カップルや親子で色違いでお揃いを楽しむのも素敵です。

ピアスなどはネックレスとお揃いで楽しむとおしゃれ。
余りひもなどで、おそろいのイヤリングやピアスを作っておくと良いですよ。

出典:http://hempaccessories.seiuns2.com

「ヘンプ」という素材は、太古の昔から「穢れ(けがれ)を払う」とされ、日常生活に、神事に用いられてきました。
お守りのように身に付けるのも、おすすめです。

ヘンプは丈夫ですので、お洗濯OKです。
石の破損が心配されるため、洗濯機は避け、手洗いでお願いいたします。
堅い感触がなくなり、肌になじんできますよ♪

出典:https://tetote-market.jp

ヘンプアクセサリー作りを楽しんでいる人はこのような魅力にひかれているんですね。
しかし編み方が難しそうに見えるのでこういったヘンプアクセサリーも買う人がほとんどだと思います。
そこで誰でも作れる初心者向けのヘンプアクセサリーの編み方をご紹介します!

ヘンプアクセサリーの基本となる編み方の種類

ねじり編み

初めてミサンガを作るという方におすすめの編み方です。
ねじり編みと、三つ編みだけで、大人かわいいミサンガが手軽にできます♡

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp

平結び

平結びは、芯糸に左右の巻き糸を結んで、編んでいきます。
だから、芯糸の本数によって、
仕上がりの太さが変わってきますよ。

出典:http://handmade3.jp

つゆ結び

つゆ結びをひと結びすると、ひもをどこから引っぱってもスルスルほどけていかないのが一番の魅力です♪

出典:http://studiopacot.com

ぐるぐる巻き

ぐるぐる巻いただけ!
編み方を覚えなくてもヘンプなら簡単にオシャレなヘンプアクセサリーができます!

初心者さんでも簡単なぐるぐる巻きブレスレットを編んでみましょう♪

出典:http://www.blueapples.jp

基本の編み方を応用してヘンプアクセサリーを作ってみよう!

ヘンプアクセサリーの基本はばっちりですね!
これらの基本となる編み方を組み合わせたり、ビーズや金具を使ったりすると、もっとかわいいヘンプアクセサリーができます。
ヘンプアクセサリーの編み方を紹介しているサイト集めたのでこちらを参考にしてみてください。

ビーズをいれて編むヘンプアクセサリー

ビーズがアクセントになるヘンプアクセサリー。
編み方は平編みで編んでいます。
ほとんど基本の平編みで作るので平編みを覚えたら実践してしてみてください!

紐やビーズは写真でわかりやすく見えるよう今回はあえて鮮やかな色を使いました。
お好きなヘンプカラーを使って結び方を様々に変えてみれば何通りにもなります☆
是非オリジナルのブレスレットを仕上げてみて下さいね♪

出典:http://hemp.simplesign.info

本にも載っていない編み方なのにあっという間にできる!

編み方は三つ編みとつゆ結びを応用して作っています。
ほどよく隙間を開けて結んでいるので簡単にすぐできます。
ビーズで調節できるのもいいですね!

パッと見るとどうなってるの?
という編み方なのに、実は超簡単なブレスですー。

出典:http://style-bus.cocolog-nifty.com

ネパールヘンプを使えばこんなにも変わる!

編み方は同じ平編みでも、ネパールヘンプを使えばごわごわとした独特の風合いのヘンプアクセサリーができます。
編み方をマスターしたらこうして素材の違いを楽しむのもいいですね。

ネパールヘンプ独特のごわっとした感じがカッコイイ~メンズブレスに!
編み方はいたって簡単です。
素材が違うと仕上がりの雰囲気もがらっと変わるものですね~。
それでは、やってみましょう!

出典:http://www.blueapples.jp

石を包めばネックレスなどのヘンプアクセサリーも!

石包みの方法を載せているほか、糸が足りなくなってしまった時の糸の足し方まで参考になる編み方が載っています!

何本かの紐を手で結び編み、好きなパワーストーンやきれいな色の川原石を包んでペンダントや指輪、ブレスレットを作る石包みアクセサリー。
マクラメと呼ばれる編み方が難しそうですが、実は基本の結び方さえマスターすれば後は同じ動作を繰り返すだけ。

出典:https://locari.jp

ヘンプアクセサリーを使ったコーデ

ヘンプアクセサリーと相性のいいコーデとは何か?
エスニックファッションだけでない!
参考になるコーデを集めてみました。

シルバーアクセサリーにもヘンプアクセサリーは相性がいい!

大人でシンプルなコーデにはアクセサリーがぐっと引き立ちます。
シルバーアクセサリーにヘンプアクセサリーをMIXすることで、程よい抜け感がでていますね。

ヘンプアクセサリーはリネンのトップスにも相性抜群!

リネン素材のトップスを使ったナチュラルなコーデにもヘンプアクセサリーはぴったりです!
シンプルにそれぞれの素材を楽しむのもいいですね。

エスニックの小物アイテムで夏の季節感を楽しむ

エスニックのサンダルと麦わらハットを合わせて夏らしいコーデに。
ヘンプアクセサリーで季節感を楽めるのもいいですね!

英字のビーズを使ってネームの入った首輪に!

ワンちゃんがモデル!普通の首輪と違ってネームも目立ちますね!
飼い主さんとお揃いのヘンプアクセサリーのブレスレットも作れば一緒に散歩に行くのが楽しくなりそうですね!

編み方や素材でで変わるヘンプアクセサリーに興味を持ちましたか?

編み方を覚えてしまえば誰でも簡単にヘンプアクセサリーができます!
この記事を見て新たな趣味としてきっかけになれたら嬉しいです。
いろんな素材やビーズなどを取り入れてあなただけのオリジナルヘンプアクセサリーを作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ