忘年会の服装に迷っている方必見!!忘年会にぴったりのコーデ特集
2017/06/13
rirakumama
2018/05/29 更新
忘年会をはじめ、何かと飲み会が多い社会人の皆さん。友達との飲み会なら何も考えずに行けるけど、会社の忘年会は上司がいるし、どんな服装で行ったらいいのか迷ってしまいますよね。今回は、忘年会にぴったりの服装、NGポイントについてたっぷりご紹介いたします!
[表示する]
忘年会をはじめとする「会社の飲み会」は、社会人には欠かせない恒例イベント。上司や後輩が出席する飲み会となると、服装にも気を遣いますよね。今回は忘年会に適した服装、NGポイントについてまとめてみたいと思います。
忘年会は、ただの飲み会ではなく、年内の苦労を忘れるために年末に行われる宴会のことです。「一年をねぎらう」という意味がある大切な会社行事。その場に相応しい服装を心がける必要があります。
会社の上司や、目上の方も参加するであろう忘年会。正装とまではいかなくても、相手に不快感を与えるような服装はNG!清潔感のある、落ち着いた印象を与えるような服装が好ましいでしょう。
ワイドシャツ✕ワイドスカート コーデ
ホワイトシャツ✕ブルースカート コーデ
ラフシャツ✕ゆるめパンツ コーデ
ライダース✕綺麗め コーデ
赤ワンピ✕ロングコート コーデ
ジーンズ
ジーンズなどのラフすぎる服装は避けた方がいいでしょう。もともとジーンズは昔の炭坑で働く際に用いられていた作業着です。オフの時におしゃれ着として履くのはもちろんOKですが、上司も出席する忘年会にはおすすめできません。
ミニスカート
業務時間外とあれど、ミニスカートは忘年会には向いていません。特に座敷などでは丈の短いスカートは避けた方がいいでしょう。かと言って、ロングスカートも動きにくいのでおすすめできません。スカートを履くなら、ひざ丈を選びましょう!
派手すぎる色・デザイン
ファッション業界などの会社の忘年会ならまだしも、普通の会社の忘年会では極端に派手な色、デザインの服装はその場から浮いてしまう可能性が高いです。悪目立ちするような服装は避けた方がいいでしょう。
胸元が大きく開いた服装
忘年会ではお酌をしたりすることもあるでしょう。お酌の時に胸元が大きく開いた服装だと、必要以上に胸が強調されてしまい、周りの人も困ってしまいます。上司に不快感を与える可能性もあるので、気を付けましょう。
じゃらじゃらアクセサリー
忘年会の服装に合わせるアクセサリーは、シンプルなものが好ましいでしょう。両手にじゃらじゃらアクセサリーを着けていると、お酌をする時に邪魔になってしまいます。また、あまり高価なアクセサリーは忘年会の間に失くしてしまったら大変ですので、避けた方がいいですね。
ロングブーツ
忘年会の会場が座敷だったりすると、靴の脱ぎ履きに時間がかかってしまい、周りの人に迷惑がかかります。ロングブーツは避けて、革靴やパンプスなど履きなれた靴を選びましょう。前日に靴磨きを忘れずに!
忘年会の服装におけるNGポイントをご紹介しました。いくら忘年会とはいえ、忘れてはいけないのは「会社の飲み会」だということ。社会人として、節度のある服装を心がけましょう!
最強のワンピース!
忘年会や新年会など、オフィシャルな飲み会でもOKなワンピース。普段使いもできて、会社の飲み会でも活躍してくれる、最強のアイテムです。社会人になったら綺麗目ワンピースを1枚用意しておきましょう。薄いピンクやパステルカラーがおすすめ!
カッティングワンピース
メインのカッティングレースワンピースはDIAGRAM¥45,000
上品めだけれど、華やかさも忘れない大人のワンピースです。
会社の飲み会など、少しフォーマルなシーンでも大活躍のワンピースです。
ひざ丈フレアスカート
忘年会などの会社の飲み会には、落ち着きと華やかさを合わせ持つひざ丈のフレアスカートがおすすめ。体のラインを強調することなく、女性らしさをアピールすることができます。1枚あると便利ですよ。
アクセサリーは控えめに
じゃらじゃらアクセサリーはNGですが、アクセサリーを何も着けないと地味になってしまうかも!?そんな時は、細めのネックレスや小ぶりのピアスなど、シンプルで上品なアクセサリーを。あるとないとではがらっと印象が変わりますよ。
カーディガンを忘れずに!
忘年会の会場は、男性や酔っ払いに合わせて空調設定が低いところが多いです。女性からすると少し肌寒く感じることもあるでしょう。そんな時のために、カーディガンを1枚持って行きましょう。羽織ってもいいですし、ひざ掛けに使うこともできるので便利ですよ。
「忘年会の服装で失敗してしまった!」というケースをご紹介します。今後の参考にしてくださいね。
スーツで行っちゃった!
あまりにもかしこまりすぎて、「忘年会も仕事のうち」とスーツで行ったら浮いてしまった!というケース。心意気は社会人として素晴らしいと思いますが、かっちりスーツだと逆に浮いてしまうかも。ビジネスカジュアルぐらいの服装でも良いかもしれませんね。
カジュアルすぎる服装
これは、忘年会以外でもよくあること。いくら幹事に「カジュアルな服装でOK」と言われても、ジーンズなどのカジュアルすぎる服装はNGです。それなりのドレスコードを意識した服装を心がけましょう。
足元を見てびっくり!
清潔感のある落ち着いた服装で、自信満々で忘年会に行ったのに、足元を見てびっくり!靴が汚れていた、というケース。特に女性の場合、「知らないうちにヒールが欠けていた」なんてこと、よくありますよね。服装だけでなく、足元にも気を配りましょう。
忘年会にぴったりのおすすめコーディネート集を画像でどうぞ!
綺麗目ワンピース
忘年会にぴったりの、ワンピースコーデ。全体的に落ち着いた印象で、女性らしさもあります。
襟付きワンピース
人気のストライプ柄の襟付きワンピース。ラフすぎず、派手すぎないデザインが忘年会にぴったりです。小ぶりなバッグとの相性もいいですね。
チェック柄フレアースカート
チェックのスカートが真面目可愛い。ニットのカラーチョイスも◎
ニットのセットアップ
ニット素材でもセットアップならクラシックにまとまります。グレーのバッグや黒のヒールと合わせて女性らしさをアピールしましょう!清潔感のあるタイトスカートは、忘年会などの飲み会におすすめです。
オールホワイトのセットアップ
きちんと感の高いセットアップは忘年会におすすめ!オールホワイトでおしゃれ度アップ。
上品なパンツスタイル
綺麗な配色が目を引く、女性らしい服装ですね。ヒールやパンツのシルエットに女性らしさが感じられます。カジュアルさの中に上品さがある、おすすめパンツスタイルです。
ブラックコーデ
ブラックのワンピース&タイツは、場所を選ばず活躍する便利なアイテム。高級感のあるブラックがフォーマルな印象を与えてくれます。全身真っ黒にならないように、カラーリングには気を付けましょう!
忘年会におすすめの服装についてまとめましたが、いかがでしたか?NGポイントに気を付けて、おしゃれを楽しみながら素敵な忘年会を迎えてくださいね!
この記事に関する記事
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局
明るくスッキリとした服装はオールマイティーに使えるコーディネートなので、1ポーズ用意しておくと急な会社の飲み会にも対応できますね。