記事ID55193のサムネイル画像

トロピカルでとっても鮮やか!見てるだけで楽しいハワイアン生地

ハワイアン生地といえば思い出すのはアロハシャツですよね。ハワイに行かなくても夏に着たくなるハワイアン生地のシャツです。このハワイアン生地、とってもたくさんの色と種類があって、見ているだけでたのしくなりますよ☆今回はそんなハワイアン生地のシャツを集めました☆

ハワイアンシャツってそもそもどんなの?

ハワイアン生地のシャツをアロハシャツと呼びますよね。
大体の人が思い浮かべるのは同じイメージだと思います。
ではそもそもアロハシャツとはどんなものなのでしょうか。ちょっと調べてみました。

色とりどりのハワイアン生地。柄も色もとってもたくさんの種類があります。どの生地でアロハシャツを作っても素敵なものが出来上がりそうですよね☆

アロハシャツ (Aloha shirt) とは、パイナップルやフラを踊る女性などのトロピカルなモチーフや、金魚、虎などのオリエンタルなモチーフ(和柄と呼ぶ)を華やかでカラフルな色彩で染め上げた、シルクやレーヨン、ポリエステル、綿などの生地を用いて作られる開襟シャツ。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

ハワイアン生地はどれもとっても楽しくて明るいですよね。着ると楽しい気分にさせてくれるのがハワイアン生地の衣服です。

アロハシャツは大きめの柄が全体に散らばっているイメージですよね。これを着ればハワイにいなくても気分は南国?

そうだったのか!ハワイアンシャツ誕生の経緯

そもそもハワイアン生地はどうやって生まれたのでしょうか。実は起源は日本人が関わっているとか…。
ハワイアン生地の誕生についてちょっと調べてみました。

色も形も柄も様々なハワイアン生地。見るだけでとっても鮮やかなハワイアン生地のシャツはいったいどのようにして生まれたのでしょうか。

19世紀終盤から20世紀初頭、農業に従事していた日本移民は、パラカ(ヨーロッパの船員たちが着ていた開襟シャツ)が日本の木綿絣に似ていることから好んで愛用しており、持参品であった着物を再利用する際にパラカ風に仕立て直したのが起源と言われている。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

なんと、ハワイアン生地は当時ハワイに住んでいた日本人の着物からきていたんですね。

黄色の生地がひと目で目に飛び込んでくるアロハシャツです。生き生きとしている龍がとっても個性的ですよね。

日本の着物の美しさに惹かれた現地の人が「着物をシャツにしてくれ」と頼んだのが起源という説もある。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

アロハシャツの起源は、ハワイの人が日本の着物をシャツにしてほしがったという説もあります。

こちらは落ち着いた黒の生地に鳥と和傘のような柄のアロハシャツ。
日本の着物が起源という説があるのもうなずけます。

素敵!ハワイアン生地のアロハシャツ

ハワイアン生地のアロハシャツが生まれた経緯をご紹介した次は、いろいろなアロハシャツの画像をご紹介します!
一口にハワイアン生地といってもその種類は様々!色とりどりのハワイアン生地をご覧下さい☆

ハワイアン生地のアロハシャツ その1

ザ・アロハシャツといった感じの派手さですね。真っ赤な生地にお馴染みハイビスカスの柄です。

ハワイアン生地のアロハシャツ その2

こちらは水色が爽やかなアロハシャツです。ハイビスカスの柄は上のアロハシャツと同じですが印象が随分違いますよね。

ハワイアン生地のアロハシャツ その3

こちらはピンクのアロハシャツです。レディース用にもこういった可愛らしいハワイアン生地のアロハシャツがあります。

ハワイアン生地のアロハシャツ その4

こちらは爽やかな水色に鮮やかな赤い金魚の柄のアロハシャツ。日本の着物がルーツなのもうなずけます。

ハワイアン生地のアロハシャツ その5

こちらはお馴染みトロピカルフルーツのパイナップルが全面に散った柄のアロハシャツ。黒地だと落ち着いた雰囲気になりますね。

ハワイアン生地のアロハシャツ その6

こちらはなんとも派手なアロハシャツです。背中にどーんとプリントされた鯉がなんとも印象的です。

ハワイアン生地のアロハシャツ その7

濃い目の黄色地に爽やかな白と水色のハイビスカスがプリントされたアロハシャツ。

ハワイアン生地のアロハシャツ その8

爽やかなハワイの青空を連想できそうなアロハシャツですね。青のグラデーションがとっても素敵です。

女性を美しく見せる!ハワイアン生地のワンピース

ハワイアン生地のアロハシャツをご覧頂いた次は、ハワイアン生地の女性用ワンピースをご紹介します。トロピカルな南国の雰囲気たっぷりのワンピースはとっても綺麗ですよ☆

ハワイアン生地の女性用ワンピース画像 その1

真っ赤な生地に白のハイビスカスの柄のワンピース。まさにハワイ!といった感じですね。

ハワイアン生地の女性用ワンピース画像 その2

紺色の生地にオレンジがかった花が全面についたワンピース。大人の女性に似合いそうです。

ハワイアン生地の女性用ワンピース画像 その3

パステルピンクがとっても可愛いハワイアン生地のロングワンピースです。これを着てハワイの海岸を歩きたい!

ハワイアン生地の女性用ワンピース画像 その4

こちらは白と青と緑といった爽やかな印象を与えるハワイアン生地のワンピースです。

ハワイアン生地の女性用ワンピース画像 その5

紫色のハワイアンワンピースです。トロピカルでどこかエキゾチックな感じがしますね。

ハワイアン生地の女性用ワンピース画像 その6

ハワイの太陽に負けないくらいの黄色が印象的なハワイアンワンピース。元気いっぱいなイメージですね。

まとめ:ハワイアン生地は種類が豊富で見ているだけで楽しい♪

いかがでしたか?
アロハシャツの起源とハワイアン生地のアロハシャツとワンピースをご紹介しました。どの画像も楽しくて眩しいハワイのイメージにピッタリの服ばかりでしたね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ