記事ID55263のサムネイル画像

大人じゃないと着こなせない。今年の夏は大人の浴衣で女性らしさを!

いくつになっても着るだけで気分が変わる浴衣。若い時にはまだ似合わなかった柄の浴衣などありませんでしたか?大人になったからこそ着こなせるのが浴衣でもあるんです。今年の夏が来る前に、自分に似合う大人の浴衣をリサーチしておきましょう。

年を重ねるがこそ似合う大人の浴衣

毎日着る洋服などは少し前なら着れたのに、このデザインは何だかもう着れないな。なんて事はよくある話ですが若いだけでは着こなすことが出来ない物もあるんです。それが着物や浴衣ではないでしょうか?

平安時代の湯帷子(ゆかたびら)がその原型とされる。湯帷子は平安中期に成立した倭名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)によると、内衣布で沐浴するための衣とされている。この時代、複数の人と入浴する機会があったため汗取りと裸を隠す目的で使用されたものと思われる。素材は、水に強く水切れの良い麻が使われていたという説がある。

出典:https://ja.wikipedia.org

暑い夏の日に日傘をさし浴衣を来た大人の女性が歩く姿は風情たっぷりです。こんな風に着こなしたいものです。

白系の浴衣地に藍色の花模様。赤い帯が映えて女性らしさを演出します。しっとりとした大人の女性らしさが際立ちます。

無地に近い浴衣で全体的に白で統一されてすっきりしています。シンプルな装いは大人の女性だからこそ着こなせる色合いです。帯の色を鮮やかな色にするのも良いでしょう。

紺地に白の大きめ縦縞デザインの浴衣です。華やかではないですが。縦縞の幅が大きめなので
地味さを全く感じません。赤みのある帯がよりその柄を際立たせ大人っぽさを漂わせることが出来ます。

紺地と白の格子柄を織り交ぜたような浴衣です。帯の色を明るめの色で結ぶことで大人しすぎない印象になります。

白地に紺色の古典柄のデザインをあしらった浴衣です。髪を低めにまとめるとこれぞ大人の女性!
こんな風に着こなしたいものです。

白地にふじ色の大きな花を散りばめた浴衣です。ふじ色がしっとりとした優しい女性らしさを演出してくれます。

大人の着付け

ひとりで出来る!浴衣の着付け&帯結び

着付けは覚えてしまえば難しい事はありません。大人ですから浴衣の着付くらいは自分で出来るようになりたいものですね。

大人の浴衣 帯の結び方

浴衣を着た時に気になるのが帯の結び方。シンプルな物からゴージャスな物まで多数あります。
大人の浴衣の雰囲気に合うものを選んでみました。

浴衣に合う帯を選ぶ時のポイント

浴衣の柄の中で、ほとんど使われていない色を持ってくると良いと思います。意外性がありながらスッキリまとまった印象になることが多いです。
色選びに迷った時はカラーサイクル参考にしてみるのも良いですよ。比較的反対色が合わせやすいと言われています。

あやめ文庫

文庫の羽根の部分が鋭角になってキリットした印象になり大人っぽいラインを生み出しエレガントな印象になります。。

貝ノ口

男性が浴衣を着たときにも使える結び方です。
他の帯結びに比べると、椅子にも座りやすく、電車などの移動にも向いています。
気になる方は、帯締めで固定する事をオススメします。お洒落にも見えますよ。、

割り角出し

半幅帯の帯結びです。、時代物の角出しを応用したものになります。
ミス、ミセスなど関係なく、可愛い花柄の帯などを選ぶことでおお子様の浴衣にも結べます。

大人の浴衣に合うヘアアレンジ

浴衣の準備が出来たら、次に悩むのはへスタイルでは無いでしょうか?時間がない時にさっと出来るスタイルから色んなシーンで使えるヘアアレンジを動画でご紹介します。

ミディアムでも浴衣簡単ヘアアレンジ

浴衣を着るときはアップスタイルが人気です。髪をまとめるのが苦手な人も動画を見ながらならチャレンジできそう。髪をアップにすれば大人の色気漂う女性に!

with掲載!浴衣ヘアアレンジ☆低めのねじりアレンジ編☆

大人の浴衣におススメヘアアレンジ。低めのねじりスタイルはどうですか?選ぶ浴衣の色で印象が違ってくるのではないでしょうか?

浴衣ヘアアレンジ☆キュートな夜会巻き編☆

大人の浴衣に似合うヘアアレンジ、夜会巻きはドレスにも浴衣にも合うので一度作り方をマスターすれば色んなシーンで楽しめます。

大人の男の色気漂う浴衣

浴衣の着るのは女性だけではありません。大人の男性だって浴衣を着たいんです。ぜひカッコよく渋く着こなしたいものです。お見立てするのも良いのでは?。

無地に近い紺地の浴衣です。派手すぎないところが大人の男性らしくグッと渋くカッコよく決めて男らしさが際立ちます。

黒地の浴衣です。女性にはあまりない色で男性ならではですね。紺地よりも男っぽくなるため大人の男性を演出したいときの黒はおススメです。

髭が生えている男性も多いはず。少し薄めの色の浴衣を選ぶことで優しい印象になります。帽子をプラスする事でおしゃれな大人男子を演出できます。

大人の浴衣デート☆

浴衣の準備が揃ったら、デートに出かけたくなりませんか?大人だって楽しみたい☆普段とは違ったお互いの姿に大人になったからこそ楽しめる浴衣デートならではの時間を過ごせそうです。

初夏になると色んな所でお祭りが始まります。2人そろって浴衣を着ながら普段とは違った大人デートを楽しむのも良いでしょう。

2人揃って浴衣を着て歩くのは、大人になると難しくなる事もあります。小さな路地を手を繋ぎながら
歩くって何だかドキドキしませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ