記事ID55441のサムネイル画像

着ていっても大丈夫?結婚式にジャンプスーツを着て行きませんか?

結婚式にどんな格好で出席するか、あなたは迷いませんか?たまにはドレス以外で参加したい。そんなあなたにはジャンプスーツがおすすめ。でもジャンプスーツを結婚式に着ていってもいいのでしょうか?今回は結婚式にジャンプスーツを着ていく際のマナーについてご紹介します!

結婚式は格好よくジャンプスーツで決めよう!

いつもとは違う格好で結婚式に出たい!そんなあなたにおすすめしたいのはジャンプスーツです。ジャンプスーツで結婚式に出席すれば、みんなから一目置かれること間違いなし。

でもそれってマナー的には問題ないのでしょうか?気になりますよね。そこで今回は、結婚式でのジャンプスーツについてご紹介します!

結婚式でのジャンプスーツはマナー違反?

でも、やっぱり結婚式といえばドレス。ジャンプスーツはマナー違反なのでは?そこで世間の声を少し調べてみました。

ジャンプスーツは駄目!

たまにいますよね。でも、私はなしだと思ってます。年齢にもよるのかもだけど。

出典:http://girlschannel.net

ダメなんじゃないかな
二次会行ったばっかだけど女性は着物かワンピースだった

出典:http://girlschannel.net

ちょっとカジュアル感出そうじゃない?
二次会じゃないならスタンダードでいくべきでは。

出典:http://girlschannel.net

やはりドレスにするべき、という意見はまだまだ多かったです。着ている方も少ない上に、カジュアルな雰囲気がある事も、その理由の一つでした。

ジャンプスーツはOK!

私はオッケーだと思うけどなあ。最近参列者の服装に厳しすぎな気が。

出典:http://girlschannel.net

式場で働いてるけど
たまにゲストで着ている方は
いらっしゃいますね!
あ、パンツタイプなんだなーと思う程度です

出典:http://girlschannel.net

結婚式でパンツスーツの人、何回か見たことあるよ。
スーツっていうか、ちゃんとドレッシーなやつ
黒で決めててモードっぽくてかっこよかった

出典:http://girlschannel.net

結婚式場で働く方の意見があると心強いですよね!じわじわとですが、ジャンプスーツでもOKという方は増えているようです。ではマナー的にはどうなんでしょうか?

結婚式にジャンプスーツを着ていくなら…!

じわじわと人口が増えている、結婚式でのジャンプスーツ派。でもいくら流行りとはいえ、マナーは守りたいもの。結婚式にジャンプスーツを着るのはマナー的にどうなんでしょうか?

ジャンプスーツでも問題なし!

実はジャンプスーツだけに限らず、パンツスタイルはマナー違反には当たりません。これまではマナー違反だと言われてきましたが、現在ではそうではないようです。

むしろ、ドレススタイルでのマナー違反が後を絶たない状態なんだとか。例えドレススタイルでも、マナー違反をしていないかどうか、しっかりと確認したいですね。

とはいえ、ジャンプスーツ姿では、ドレスにはないマナーがいくつかあります。一体どんなものなんでしょうか?

羽織やアクセサリーは?ジャンプスーツを着るときのマナー

ここではパンスタイルで結婚式に行く時の注意点をご紹介します。ちょっとしたことに気をつければ安心してジャンプスーツを着ていくことができますよ。

ビジネスライクなスーツはNG!

まずビジネスライクなスーツを結婚式に着ていくのはだめです。あまりにもビジネスな感じがあると、周りとの違和感が際立ってしまいます。

結婚式に参列する時は、華やかさがとても大切。祝いの席には光沢のある生地の物や、ふんわりとしたジャンプスーツを着ていきましょう。

アクセサリーなどを身につけて華やかな印象に

ジャンプスーツなどのパンツスタイルは、どうしても地味な印象になりがち。だからカジュアルすぎると言われる所以でもあるのですが、ジャンプスーツでもアクセサリーをつければ十分華やかになります。

ゴテゴテさせる必要はありませんが、ドレスにつける物よりも、少しだけ華やかな物を選ぶと良いかもしれませんね!結婚式の会場を華やかにする事をイメージして選んでください。

オシャレは足下から!

もちろん足下にも気をつけましょう。よれよれのパンプスなどは履かないように。ジャンプスーツにおすすめなのはハイヒール!よく似合います。

ハイヒールでなくてももちろんOK!華やかでジャンプスーツに合っている、歩きやすい靴を選べば100点満点です。

羽織について

お昼の式の場合、ドレスも同じことが言えますが、ジャンプスーツでも肌の露出が多い場合は必ず何か羽織ってください。

羽織るものは、ボレロ等が一般的ですがジャケットでもかまいません。特にパンツスタイルはジャケットが似合うかもしれませんね。

不安なら新郎新婦に相談しましょう

あくまでも主役は新郎新婦。ジャンプスーツを着て行ってもいいか不安なら直接相談してみましょう。もしだめだと言われたら、その時は潔く諦めてくださいね。

キュートな袖ありや、シンプルな物もステキ!お勧めのジャンプスーツコーデ

それでは最後に、お勧めのジャンプスーツコーデをご紹介しましょう!是非参考にしてくださいね。

定番のブラック!

上品な大人の女性コーデ

透け感のある、黒のジャンプスーツは大人女子の格好よさを最大限に引き出してくれます。しかし上品でメンズライクではない真似したいコーデですね。

クールな大人コーデ

クールさを前面に引き出した大人コーデです。かなり辛めなので、アクセサリーはキュートな物にするとバランスがとれてお勧めです!

梨花さんのコーデ

芸能人だってジャンプスーツでオシャレに決めています。あの梨花さんも、シンプルな黒のジャンプスーツで出席しています。とても素敵ですよね!

セクシーさも出したいのなら…

ちょっとセクシーな印象を与えるパンツスタイルはいかが?ブラックなので下品にならず、上品にセクシーさをアップさせられますよ。

シンプルな印象を与える大人スタイル

とにかくシンプルに、という方にお勧めです。その分アクセサリーで華やかにすれば、十分通用しますよ!

レース×ジャンプスーツ

よく見ると、上はレースになっています。さりげない上品さにプラスして、シンプルなアクセサリーを選べば、可愛くなりすぎない大人のジャンプスーツコーデに。

フリル×ジャンプスーツ

フリルがついたジャンプスーツ。かなり華やかな印象になります。ただ、色が黒なので更にアクセサリーを華やかにしてもバランスはぴったり!

キュートな大人女子スタイル

上は少し絞っているのでフリルが出来てキュートなスタイルに。やはり結婚式ではキュートに行きたい、という方は是非チャレンジしてみてくださいね!

ネイビーもかっこいい!

シンプル×ネイビージャンプスーツ

ブラックと違って少し明るい印象のネイビー。こちらのジャンプスーツはとてもシンプルですが、あなたの持つ格好よさを引き出してくれますよ!

大ぶりアクセサリー×シンプル

ウエストのリボンもキュートですが、なんと言っても首の大ぶりネックレスが印象的。シンプルな物には華やかな物を足しましょう!

フリル×ネイビー

フリルがかわいいネイビーのジャンプスーツ。黒よりもふんわりしたイメージですね!淡い色の小物との相性も抜群です。

格好いいジャンプスーツで結婚式を盛り上げませんか?

いかがでしたか?

ジャンプスーツは今やマナー違反でもない立派なフォーマル着です。あなたが着てみたいと思ったら、是非今回の記事を参考にして、結婚式へ行ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ