記事ID56399のサムネイル画像

*機械式腕時計ってどんなもの?有名なブランドと一緒にご紹介*

毎日着ける腕時計。中でも男性に人気の物に多く見られるのが、機械式の腕時計。みなさんは機械式の腕時計ってどんなものかご存知ですか?繊細な機械式腕時計ですが、お手入れをすればとても長く使えるんです。ここでは、そんな機械式腕時計の良さを簡単にご説明いたします♡

*機械式腕時計って知っていますか?*

女性でも腕時計は使う人も多いと思いますが、機械式腕時計は使っているという前に知らない人も多いのではないでしょうか?ここでは機械式腕時計についてちょっとご説明しちゃいます。

機械式腕時計ってどんなもの?

腕時計には大きく分けて二つの種類があります。
一つは電池を動力として動く、クォーツ式腕時計。
もう一つはぜんまいを動力として動く、機械式腕時計です。

手巻きの機械式腕時計

機械式腕時計にはさらに二つの種類があります。
一つは手巻きの物。もう一つが自動巻きの物です。
手巻きの物はリューズをぐりぐりと巻き上げることによってぜんまいも巻き上げられ、動力を作ります。定期的に巻き上げをしないと止まってしまうのが、機械式腕時計の特徴です。

一方自動巻きの腕時計はローターという部分が回転する事によりぜんまいが巻き上げられ、動力を作ります。腕時計そのものを動かすだけでローターは簡単に回転するので、腕に時計を着けているだけでぜんまいは巻かれます。そのため手巻きよりも楽ではありますが、しばらく動かさなければ動力はなくなるのでこちらも止まってしまいます。

時計なのに遅れる?!

気づいたら腕時計が数分遅れている!もしかして壊れてる?ご安心ください。機械式腕時計は必ずこのような事が起きるんです。遅れや進みには腕時計を着けている姿勢や向き温度などたくさんの要因が挙げられます。ざっくり言えばこれだけのパーツを使っている時計、とてもデリケートな物なんです。

*機械式腕時計が愛されているワケとは?*

ここまでの説明だと機械式腕時計って面倒だし、遅れるし、良いことないじゃん!と思う人も多いと思います。ではなぜ古くから機械式腕時計は絶えず愛され続けているのでしょうか?

”ずっと使える”の意味

機械式腕時計の良いところ。それはお手入れをすれば、長い間使えるというところにあります。親子三代受け継いでる、なんて話も珍しくはありません。ぜんまいを巻き、お手入れをしながら長い月日を共に過ごす。機械式腕時計にしかない魅力がそこにあります。

機械式腕時計のお手入れ

機械式腕時計のお手入れを”オーバーホール”と言います。オーバーホールとは機械式腕時計の”健康診断”のようなもので、物にもよりますが3〜4年に一度はお手入れが必要です。このオーバーホールを怠らなければ長く使えるという、とっても重要なものです。

*機械式腕時計の有名なブランド*

世界三大ブランドとは

・パテック・フィリップ
・ヴァシュロン・コンスタンタン
・オーデマ・ピゲ

この三つのブランドは機械式腕時計の世界三大ブランドと呼ばれています。

その時計はもはや工芸品

この三大ブランドとの他にも有名なブランドは幾つかあります。
このレベルの時計は工芸品のように美しく、さらに考えられないほどの複雑さを持っています。一つ数億円もする腕時計があるなんて驚きですよね!

*世界三大ブランドの腕時計をご紹介*

ここまでは機械式腕時計の基本を簡単にご説明しました。
ご紹介した三大ブランドだけではなく、皆さんも知っている人気ブランドも機械式腕時計をたくさん発売しています。ここで少しずつご紹介します。

機械式腕時計 世界三大ブランド パテック・フィリップ

なんとも言えない上品さを醸し出すパテック・フィリップの機械式腕時計。こちらの時計にはムーンフェイズ(月の満ち欠けを知ることのできる機能)が付いています。

機械式腕時計 世界三大ブランド ヴァシュロン・コンスタンタン

こちらも三大ブランドのヴァシュロン・コンスタンタンの機械式腕時計。文字盤の下にはムーンフェイズが付いており、その青い部分にはラピスラズリが使われています。

機械式腕時計 世界三大ブランド オーデマ・ピゲ

世界三大ブランド三つ目はオーデマ・ピゲ。こちらの機械式腕時計にはムーンフェイズの他にパーペチュアルカレンダーが付いています。カレンダーは月によって日数が違ったりうるう年があったりしますが、この時計はそういったものを長い間(100年ほどで調整が必要。)自動的に管理することができます。

*みんなも知ってるあのブランドも!*

世界三大ブランドではないものの、皆さんもよく知っているあのブランドにも素晴らしい時計がいっぱいあるんです。

誰もが知ってる ロレックス

日本で機械式腕時計といえばロレックス!なんて人も多いですよね。ギラギラしたイメージもありますが頑丈な本体や細かな時間を測れるものなど種類がたくさんあり、機能性もすごいんです。

こっちも安定の人気 オメガ

オメガの機械式腕時計です。ロレックスと同じくらい知っている人が多いと思いますが、機能性もロレックスに劣っていません。シーマスターは優れた防水性で人気のシリーズです。

個性派デザイン フランクミューラー

フランクミューラー独特の形と文字。人気シリーズのトノウ・カーベックスは機械式腕時計に詳しくない人も一度くらいは見たことがあるのではないでしょうか?カラフルなデザインも多い人気のブランドです。

*芸能人も愛用の機械式腕時計*

ステキな時計は人気の芸能人の方も愛用しているようです。

櫻井翔さん

ジャニーズの人気グループ、嵐の櫻井翔さんはなんと!世界三大ブランドのパテック・フィリップの腕時計をつけています。人気者は時計もすごいんですね!

木村拓哉さん

同じくジャニーズの先輩、木村拓哉さんはロレックスの愛用者だそうです。確かにこの時つけている腕時計もロレックスの人気シリーズのデイトナですね。

有田哲平さん

人気お笑いコンビくりぃむしちゅーの有田さんはオーデマ・ピゲの腕時計をつけていますね。遠目から見てもわかるくらいの個性的なデザインですが、よくお似合いですね。

日村勇紀さん

人気お笑いコンビ、バナナマンの日村さんもオーデマ・ピゲの腕時計をつけています。こう見るとオーデマ・ピゲをつけている芸人さんて結構いるんですね。

設楽統さん

同じくバナナマンの設楽さんは、パテック・フィリップの腕時計をつけています。なんでも某番組のコーナーで買わされて?いたのだとか!買えるお金があるのがすごいですね。

*歴史のある、機械式腕時計*

いかがでしたか?
機械式腕時計には長い歴史と物語があります。ここでご紹介したのはほんの一部。興味を持った人は、ぜひ一度機械式腕時計について調べてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ