記事ID58025のサムネイル画像

    指輪をする場所によって意味がある!その意味、信じる?信じない?

    指輪って大きさや気分、ファッションコーデによって指輪をする場所って変わりますよね?でも、指輪をする場所によって意味があるって知ってましたか?良く知られているのが、左手の薬指は結婚指輪。右手の薬指は婚約指輪・・・なんて言いますよね。

    指輪をする場所ごとにある意味の始まりは・・・

    古代のローマでは元々指輪は薬指1本だけに着けるのが習慣でした。
    その後、様々な指に着けられ始めたのが17~18世紀頃から・・・
    指輪を着ける場所それぞれの象徴が定まり、そして、指輪をする場所ごとに着ける人の仕事や願いを込められ意味する様になり始めた。

    「左手薬指」=「結婚」となった由来

    結婚指輪を「左手の薬指に着ける」と定まったのは、1614年『ローマ典礼儀式書』によって、
    「結婚指輪は今後、左手にはめるべし」と定められたからだと伝えられています。

    また、古代ギリシャの時代、「左手の薬指」には〝心臓に繋がる太い血管〟があるとされ、薬指に"永遠"の意味を持つ結婚指輪を付けることで同時に≪永遠の愛≫の象徴となった。

    古代エジプトでは「左の薬指」は〝愛の血管〟が"心臓まで繋がっている"と言われ、男女の愛の証の指とされ指輪をこの指に着けた。

    薬指は「創造」を意味する・・・とも言われている為、これからの結婚生活を「築く」という意味合いで薬指にしたとの説がある。

    その他の逸話

    「薬指」というだけあって古来から〝薬〟の調合には、この指が使われた。

    その昔、女性が唇に紅を塗る際に用いられた指でもある。

    指輪をする場所の意味

    指輪の名称

    指輪には指毎に「名称」があります。そして、さらにその指毎に意味や願いがあり、、指輪をする場所次第で自分の運気が変わるんです!

    「サムリング」

    ■親指・・・親指に付ける指輪は「サムリング」と呼ばれる。サムとは英語で「親指」を意味する。

    親指に付ける指輪は古代ローマから存在し、弓を引く時に指を痛めない様に指輪で保護したことが
    始まりだと言われている。

    「インデックスリング」

    ■人差し指・・・人差し指に付ける指輪は「インデックスリング」と呼ばれ、活動的になる意味を持っている。

    グループ等のトップに立ちたい人は、人差し指に指輪を付けてゲン担ぎを!

    「リトルフィンガーリング」

    ■中指・・・中指に着ける指輪は「リトルフィンガーリング」と呼ばれ、直感や閃き等の創造性を象徴する

    仕事運を高めたいという人におススメ!
    また、魅力的にもなれるという説もあり、出会いが欲しい人が中指に指輪を着けていることも♪

    「アニバーサリーリング」

    ■薬指・・・薬指に付ける指輪は「アニバーサリーリング」と呼ばれ、神への神聖な誓いをする指と言われている。

    その為、結婚指輪・婚約指輪をする指になっている。また、薬指は5本の指の中で1番、動きが少ない指なので、大切な指輪を着ける意味もある。

    「ピンキーリング」

    ■小指・・・小指に付ける指輪は「ピンキーリング」と呼ばれ、チャンスと秘密を象徴する

    その為、恋人が欲しい人や魅力をもっと引き出したい人は、小指に指輪を着けていることがある。
    また、心を落ち着かせてくれたり、思いがけないチャンスを呼び込む指でもある♪

    こうして見ると良く知らなかった意味がたくさんありますよね!
    願いや思う事がある人はお試しあれ!
    例えば中指と小指に指輪を着ければ、あなたの魅力を引き出し存分に発揮してくれるかも♪

    指輪の形、モチーフの意味

    〝指輪の形〟には永遠に繰り返す「生死や四季」「満ち欠けする月」等、輪廻転生の観念が込められていて、〝お守り〟としての指輪は「良い事悪い事」の繰り返しが人生であることを表している。

    モチーフの意味

    モチーフにもそれぞれ意味が込められています。そのモチーフの意味と指輪をする場所の意味とを合わせてコーデするのも◎
    例えば・・・
    ◦恋人募集中・・・ハートのピンキーリング
    ◦何かにチャレンジする時・・・羽のインデックスリング、等
    指輪選びに迷ったら参考にしてみて!
    その時々の気分に合わせてモチーフを選んでみるのも◎おススメ!!

    右手にする指輪の場所、それぞれの意味

    右手は「権力」や「権威」といった〝現実〟の力を表している・・・とされている

    右手にする指輪

    右手にする指輪の場所によって、指にそれぞれ意味があるので、是非、参考にしてみて!
    その日の気持ちに合わせて選ぶのも〇

    〇右親指・・・指導者を表わす

    信念を貫き、困難を乗り越え、目的を達成する力を与える・・・と言われている。
    「行動力」「意志力」を持続させたい時、大きな障害を乗り越えるパワーが欲しい時に効果的!
    また、恋でも自分が主導権を握りたい時、リーダーシップを発揮したい時に付けるのも効果的!!
    仕事面では、部下を持つ様になったり、責任者を任された時等に、右手の親指に指輪を着けるといいかもしれません!(^^)!

    〇右人差し指・・・現実を導く指

    集中力を高めたい時・物事を達成させたい時・思慮深く正しい判断がほしい時・試験や受験に・・・そんな時に、この場所に指輪をすると気分が落ち着いて、勉強、仕事、その他、気を落ち着けてじっくり取組む力を向上させるのに効果的。

    〇右中指・・・恋人募集中

    「行動力」「迅速さ」を発揮・「霊感」「直感力」「行動力」を高める・インスピレーションが必要な時にはこの場所(指)に指輪をしてみては?
    行動力に加えて直感力も高めてくれるので、創造的な仕事をする場合におススメです!
    また、邪気を祓い身を守る・厄除けにもなるので、思うように事が運ばなかったり、空回りばかり・・・、元気になりたい人に効果的!!
    なんと中指には、金運アップ・ギャンブル運アップ・効果的に成功を収めたい時にも効果が!
    思いどおりに行動したい、結果を出したい、思い描いた結果を出したい時に支えてくれるでしょう。

    〇右薬指・・・恋を叶えます/心の平静

    心が落ち着かない時・不安や恐怖心が起きた時に、この指に指輪を着けてみて。
    精神の安定・心の安定・落ち着きをもたらし、本来の自分らしさが出せるようになります。
    また、人間関係を円滑にしたい時にも効果的!
    創造性やインスピレーションを刺激してくれます。

    〇右小指・・・変わらぬ想い・好感度アップの指

    自己主張・自分らしさをアピール出来る・明るく活発になりたい時・社交性を高めたい時に。
    自分の良さが相手になかなか伝わらない人は、この場所(指)に指輪を着けて。
    自分に自信がある人はさらに自信が持てる様になります!
    事故の防止・秘密を守る・自身の魅力を示し、「チャンスに恵まれる」といった意味がある。

    左手にする指輪の場所、それぞれの意味

    左手は「服従」や「信頼」といった〝想う〟力を表す・・・とされている

    左手にする指輪

    左手にする指輪の場所によっても、指にそれぞれ意味があり、右手にする指輪の場所の意味と共通している、似ている意味があるので、上手く右手と組み合わせて指輪をし、願いを掛けるのも良いかも♪

    〇左親指・・・信念を意志を貫きたい人

    自分の信念を意志を貫きたい時・目標を達成したい時・難関を突破したい時に。
    自身を持つ。精神力を高め、困難を乗り越える力を引き出してくれる。
    自分の意志で現実を切り開く。逆境の中で愛を貫き通したい人におススメ!
    例えば・・・親から反対されている結婚を認めてもらいたい時に、この場所に指輪をすると効果あるかも!!
    影の支持者を集める(?)

    〇左人差し指・・・迷いが消え、積極的になりたい人

    自分の気持ちを行動に移したい時・引っ込み思案でなかなか言葉に出せない時に。
    言いたい事をなかなか言い出せない、やりたい事をなかなか行動に移せない人に。
    人差指は、自分の気持ちを引っ張ってくれるパワーを持っていると言われている。
    何か新しいことを始めようと思っている人はこの指に指輪をすると良い

    〇左中指・・・閃きの指

    ネガティブなエネルギーから守ってほしい時・意思を強くして実力を発揮したい時に、この場所(指)に指輪をすると、良い直感やインスピレーションをも高めてくれます。
    商売繁盛。仕事の成功。家内安全。
    人間関係改善。協調性。積極的に人とコミュニケーションを取りたい場合や自分の能力を十分に発揮する力を引き出したい時に効果的!
    また、恋人・友達・家族・仕事に関係する人たちとのより良いコミニュケーションを望む人にも◎
    相手の気持ちの微妙な動きが掴めて、それを素直に受け入れられる様になります。

    〇左薬指・・・婚約しています

    愛の証。絆を強め愛を深める。永遠の愛を得たい時に。「創造」を象徴。
    愛する男女が同じ指輪を着けることで、その指輪が共鳴し合い、お互いの心が直接つながると言われている。

    〇左小指・・・片思いの人がいます/変化とチャンスの象徴

    自分の魅力を引き出したい時・叶えたい願いがある時・異性を引き付けたい時、この場所(指)に指輪をすると◎
    願いを実現するパワーを持っている指の意味があるので、子宝、安産祈願にも最適で自分の誕生石をつけると効果的!
    この指は変化とチャンスの象徴であり、願いを成就させるパワーが生まれる指と言われている。

    幸せが右の小指から入ってきて左の小指から抜けるため、左の小指にピンキーリングを着けると、入ってきた幸せを逃さないとの説がある。

    足は指輪をする場所(指)によって深い意味を持つ?

    手に着ける指輪は上記で紹介しました通りの意味があることが知られていますが、
    足の指に着ける〝トゥリング"も着ける指によって意味があります。
    知らずに着けて歩いていると大変!
    外国で着けていたら、中には誤解されてしまう指もあるので要注意なんです!!

    〝トゥリング〟とは?

    〝トゥリング〟

    「toe(トゥ)」=「足指」、「ring(リング)」=「指輪」を意味している。
    発祥地はインドと言われていて、元はインドの一部の民族の伝統的装身具。
    手の指にする指輪の様に〝トゥリング〟にも意味があり、左右同じ指に着けなければいけないのだとか。

    足指に着ける場所の意味

    足指に着ける指輪の意味

    ・親指…護身
    ・人差し指…奴隷   *人差し指につける際は注意が必要!特に海外では!!
    ・中指…知性
    ・薬指…既婚者
    ・小指…行動力アップ
    両足の同じ指に指輪を着ければ願いが叶うかもと言われている。

    手の指に着ける指輪の場合、左右の手それぞれの指の場所で意味が異なりますが、
    足の指の場合は両足の同じ場所(指)に着けることで初めて意味を持ちます。
    例えば、「知性をアップさせたい!研ぎ澄ませたい!!」と思っている人は、右足の中指と左足の中指、両方の指に〝トゥリング〟を着ければ◎

    〝トゥリング〟で注意する場所!

    先程も少しご紹介しましたが、人差し指は「奴隷」の印になってしまうので要注意!
    欧米ではこの意味が薄れてきている様ですが、東南アジアでは根強く意識が残っているところもあるんです。
    海外で〝トゥリング〟を着ける時には誤解されない様に着ける場所に注意して下さい!!
    足の人差し指だけは例外ですので間違えてしまうと大変です!?

    足の人差し指に指輪を着ける場合の意味

    ・両方の人差し指→現在奴隷である印
    ・片方の人差し指→元奴隷である印

    片方だけの意味は?

    両方の指に着けることで意味を持つなら、片方にだけ着けて使えば大丈夫(^^♪
    ということに人差し指の場合はなりません。
    人差し指は片方につけると「元奴隷」という意味になってしまうからです。
    人差し指以外は、片方の指だけに着ける場合は意味を持たないので、ファッションとしての意味にしかなりません。意味を持たせたくない人は人差し指以外の場所に着けて、コーデを楽しんで下さい!

    〝トゥリング〟は、オシャレで可愛く、夏のサンダルコーデにピッタリ!と思って気軽に着けてしまうと大変な意味になってしまうコトが分かりましたよね?
    知らずに可愛いからと言って着けてしまうと取り返しがつかない誤解が生じてしまうので注意しましょう!

    健康と病気回復に指輪が大活躍

    東洋医学では指のツボと体の各部位とは強い繋がり・関係があります。
    寝る時は両足の指に着け、起きている日中は手の指に着けると効果的なんです!
    健康や病気回復のために指輪を着ける場合は、症状に合った場所に指輪を着けて♪

    足の指に着ける場合、指輪の場所と効能の働き

    ≪足の親指≫
    〇脾経・・・膵臓を中心として全身の消化腺と乳房、生殖腺を含む
    症状(消化液分泌が悪い 食べすぎ 口が渇く 膝関節痛 踵のあれ 頭の使いすぎ)

    ≪足の人差し指≫
    〇胃経・・・胃袋と口腔から食道、十二指腸あたりまでの消化管の総称
    症状(胃腸の働きが悪い 食欲がない 冷え性 胃が固くて重い 胃がはる 下肢が重い)

    ≪足の中指≫
    〇三焦経・・・リンパ系の保護作用を司っている/末梢循環(上焦は胸膜、中焦、下焦は腹膜)
    症状(頭が重い 皮膚、粘膜が弱い アレルギー体質 前腕が固い 末梢循環不良)

    ≪足の薬指≫
    〇胆経・・・消化腺に関係する内分泌
           (胆汁、唾液腺、胃腺、膵臓インシュリン、腸線ホルモン)を調節している
    症状(目の疲れ 眠りが浅い 化膿しやすい 気迷い 関節が固い 胃酸過多)

    ≪足の小指≫
    〇膀胱経・・・間脳、脳下垂体、自律神経系の働きを司どる
            また、体液の流れの調整、尿の排泄の働きをする
    症状(気のつかいすぎ・ノイローゼ・自律神経失調症・冷え症・子宮・膀胱が悪い・下肢がだるい・ 背中の痛み)

    手の指に着ける場合、指輪の場所と効能の働き

    ≪手の親指≫
    〇肺・大腸経・・・肺など、呼吸器系に効果あり

    ≪手の人差し指≫
    〇肺・大腸経・・・肝臓・胃・膵臓等に効果あり・また肩こり、首のこり等にも効果あり

    ≪手の中指≫
    〇心包・三焦経(免疫系)・・・免疫系や循環器系に効果あり

    ≪手の薬指≫
    〇心包・三焦経(免疫系)・・・神経や視覚中枢に効果あり

    ≪手の小指≫
    〇心・小腸経・・・心臓や生殖器に効果あり

    指輪をした場所の効果は・・・?

    調べてみると、こんなにも効能がありました!
    よく掌と足裏は体に見立てられ、ツボがあると言われるのは知っていましが、指輪をするだけでも、こんな効果や症状があるんですね!!
    その時の体調で、寝る時は足の指に、起きてからは手の指に、症状のある場所に指輪をして、健康を保つのは、お洒落の延長上な様なもの。
    気になる症状があったら試してみては??

    まとめ・・・

    如何でしたでしょうか?今回は指輪をする場所について、ちょっと広くご紹介しました!
    ただお洒落でしていた指輪も、その場所も、実は大変な意味や効果があって驚きましたね。
    これからは指輪をする場所は考えて選んで着けないとですね(。◕ˇдˇ​◕。)/

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ