おしゃれさん必見!シャツの種類どのくらいあるか知ってますか?
2016/12/21
虹色綿菓子
洋服のデザインの種類ってたくさんありますが、種類の呼び方はご存知ですか?同じデザインの洋服でも、昔と今の呼び方が変わっている洋服の種類は沢山あります。知っていて当たり前の押さえておきたいトップス服の種類とデザインの読み方をご紹介します。
ファッションでオシャレにコーディネートするのは好きですか?
お店には、かわいいデザインのレディース服が沢山あるので、オシャレなファッションスタイルをしたいですよね。
お店でかわいい洋服を見つけてお友達との話題にしたいときに、洋服の種類やデザインの名前を知らないと伝え辛いくもあります。
ファッションコーデのオシャレさんは知っていて当たり前の押さえておきたいトップスの種類とデザインの呼び方をご紹介します。
レディース服のトップス種類はさまざまあります。
名前を覚えて毎日のファッションスタイルを楽しんでください。
夏の季節のファッションに大活躍するのがTシャツです。
Tシャツは、襟が付いていないシャツのことを言います。
重ね着にも重宝するレディース服のタンクトップは、袖がなく襟周りが幅広いデザインになっています。
キャミソールは、細い肩紐で吊るし肩を露出する形状の袖なしのレディース用の洋服です。
写真のファッションは腕を出したくない方にもオススメのファッションコーデです。
胸から上が開いているトップスの形状全般を言い、特にトップスのみのデザインはチューブトップと多く言われています。
近年流行ったチューブトップとパンツがひとつになったデザインの洋服はベアトップオールインワンと言います。
シャツはもともと男性の肌着、または肌着の上に着る服で、衿があり前ボタンになっているデザインを言います。
ポロシャツは、衿ありの半袖のシャツを言います。 基本的には、衿部分は1個~4個のボタンを留めるデザインで袖口はゴムで絞ってるものも多いです。
ベストは胴着の一種で、国や時代によって意味や形態が異なります。
日本では主に袖のないデザインを言います。
ダウンジャケットの袖を無いデザインを、ダウンベストと言い、袖が無いものはベストの種類に別けられています。
春や秋口に大活躍するカーディガンは毛糸編み、若しくはニットで作られた前開きデザインのトップスを言います。
最近流行しているアイテムファッションが、カーディガンが長くデザインされているタイプです。
こちらはロングカーディガンと言われます。
カジュアルファッションの代表なのがスウェットです。
スウェットは吸湿性や伸縮性の高い厚手の布でゆったりしたデザインの種類を言います。
トップスの洋服で知っておきたい種類のひとつがチュニックです。
ワンピースよりも短くヒップが隠れ、ひざ上くらいまでの丈をトップスのことを言います。
チュニックにも種類があり、ブラウスのデザインのチュニックはチュニックブラウス、チュニックシャツと言います。
ドルマンスリーブとは、袖ぐりが深くゆったりとしていて、袖口で細くなっている袖のデザインを言います。 ゆったりと着ることができ人気のデザインです。
ドレープとは、平面的な布をほとんど縫い目をつけず、優美なヒダになるように垂らしかけることを言います。ゴージャスな雰囲気に洋服のデザインに多いです。
カシュクールとは、布を体に巻きつけるようにし、前の腰あたりで紐やボタン、ピンなどで固定するデザインの洋服を言います。
ラウンドネックとは、首の付け根のラインに沿ってカットされたもので、丸く開いた襟元のデザインを言います。
トップスで袖のあるデザインの服の袖だけを取り去ったものが一般的にノースリーブと呼ばれています。袖を英語でスリーブなので袖が無いとの意味です。
春服のデザインに多いのが7分袖のトップスですが、7分袖とは肩から手首までが7/10丈の袖のことです。
ファッションコーデを楽しむオシャレさんは知っていて当たり前のトップスの種類とデザインの呼び方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
今回はトップスだけでしたが、ご紹介したトップス服のデザインの名前をぜひ覚えて、ファッションライフをより楽しんで頂ければ嬉しく思います。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局