記事ID59219のサムネイル画像

眼鏡をかけたいけど似合わない…眼鏡が似合わない原因と選び方とは?

ファッションアイテムとして取り入れやすくとても人気のある眼鏡ですが、かけたくても自分には似合わないと思っている方も少なくはないですよね?眼鏡が似合わないの原因を教えます。そして自分に合った眼鏡を見つけておしゃれ度アップしちゃいましょう。

眼鏡が似合わない…どうして?

最近、街中で眼鏡をかけている人を見る機会が多いですよね。流行りの形だからと言って同じような眼鏡をかけている人!とても多いです。そんな中、似合っていないと感じた事ありませんか?

眼鏡をかけてみたけど似合わない…。
似合わない原因が自分ではわからない方が多いのです。

人それぞれ顔の形は違いますよね。
流行りの形を掛けるのではなく、やはり眼鏡にはその人の顔の形に合ったものがあります。
眼鏡は選び方を間違えると似合わないということになってしまうのです。

眼鏡が似合わないのは目の位置かも

眼鏡レンズのどの位置に瞳があるのか、それによって印象が変わるのを知っていますか?
バランスの良い位置を気にしてみると似合わなかった眼鏡から脱出できるかもしれませんよ。

眼鏡をかけた時に、レンズの左右と上下がクロスする位置よりも少し上に中心がくるのが、一番綺麗に見える位置と言われています。
似合わないと感じていた方はどの位置に瞳があるからなのでしょうか?

ベストな位置より上に瞳がきてしまうと頼りない印象になってしまいます。また、下すぎてしまうととてもバランスが悪く違和感を感じてしまいます。似合わないと感じている方は眼鏡をかける時に瞳の位置も気にしてみてください。

眼鏡が似合わないのは髪型が原因?

眼鏡をかけても似合わない…
もしかしてその原因は髪型にあるかもしれません。
眼鏡が似合うのはどんな髪型なのでしょうか?

ふんわりカールなどルーズさがある髪型は眼鏡が似合う髪形です。
ルーズさがある髪型は眼鏡をかけてもおしゃれに見えるのです。

お団子ヘアも眼鏡が似合う髪型です。
お団子にする時もふんわり感を出し、サイドの髪を残すのもポイントです。

顔の輪郭?眼鏡が似合わない理由

顔の輪郭によっても似合う似合わないが変わってきます。あなたに合った眼鏡はどれでしょうか?輪郭別にご紹介します。

三角タイプと四角タイプにはオーバル型眼鏡。眼鏡の横道フレーム。 三角タイプは特に小さめで細めのフレームを選ぶと似合わない眼鏡が似合う眼鏡に! 楕円形でやさしい印象になります!

三角タイプと四角タイプにはオーバル型眼鏡。眼鏡の横道フレーム。 四角タイプは、縦幅が広めで太目のフレームを選ぶと似合わない眼鏡が似合う眼鏡に!。とてもやさしい印象になりますよ!

丸顔タイプのは、スクエア形眼鏡。四角く角ばったデザインがきりっとした印象になるので、幼く見られ易い丸顔タイプはクールな印象になります!おすすめは細いフレームです。これで似合わない眼鏡から卒業できます!メガネの縦の幅が狭いので、黒縁にすれば目力アップになりますよ!

面長タイプには今流行のウェリントン型眼鏡!違うタイプで似合わないものを使用していませんでしたか?黒縁のウェリントンはかなりおしゃれ!眼鏡の面積が縦に広いので、面長は顔とのバランスが取れるそうです。特に太めのフレームがおすすめで、カジュアルな印象になりがちですが、服装やメイクで知的な印象にもなりますよ。

似合う眼鏡の選び方

なぜ似合わないのでしょうか?それは、やはり自分の顔に合った眼鏡を選んでいないからです。では、どんな眼鏡が似合うのかご紹介します。

縦幅が眉からあごまでの1/3以内のもの

フレームの縦幅が広い眼鏡を選ぶと、鼻が低く見えてしまいます。全体的なバランスを考えて、眉からあごまでの長さの1/3以内の幅のフレームを選びましょう。フレームを変えるだけでも似合わなかった眼鏡に変化が見られます。

フレームは顔幅と眼鏡の横幅が同じくらいになるもの

フレームは顔幅と眼鏡の横幅が同じくらいになるものを選ぶ

小顔を優先してしまって似合わないフレームを選んでませんか?顔を小さく見せたいからと言って顔幅よりも広いフレームの眼鏡を選ぶと、眼が寄っているように見えてしまいます。顔の幅と同じくらいのフレームの眼鏡を選ぶと、綺麗にみえますよ。

眉ラインに沿ったフレームを選ぶ

眉の形も人ぞれぞれ。眉の形を気にして眼鏡を選びませんよね。あなたが似合わなかった原因は眉の形にあるかもしれません。自分の眉のラインと眼鏡フレームのラインを合わせると、眼鏡が顔に馴染みやすくなるので選ぶ時の参考にしてみてください。

顔の輪郭と逆の形のフレームを選ぶ

顔の輪郭と同じ形の眼鏡フレームを選ぶと、浮いてしまうのでぼやけた印象になってしまいます。
これも眼鏡が似合わない原因となるのです。
例えば、丸顔の方は四角いフレームにするなど、自分の顔の輪郭と逆の形の眼鏡フレームを選ぶようにしてみるのが良いでしょう。

あなたはどのタイプですか?タイプ別を参考に似合わなかった眼鏡を似合う眼鏡に変えてみてください。ちなみに、横道のオーバルですがこの形はどの輪郭の方にも合うので試してみてください。

似合わないのは眼鏡フレーム色かも

肌の色は一人ひとり違いますよね。似合うフレームの色もその人の肌の色によって変わってくるのです。似合わない方は自分の肌の色を確かめながら、似合うフレームカラーを選んでみてください。

ピンク系

明るいピンク系の肌には、爽やかな色合いのフレームが似合います。ホワイト・パール・ピンク・ライトブルー・シルバーなど明るいパステル系で似合わない眼鏡を似合う色に変えてみてください。

ナチュラルピンク系

濃いピンク系の肌には、はっきりした鮮やかな色合いのフレームが似合います。ブラック・グレー・ネイビー・パープル・グリーン・ワイン・シルバーなど濃い色で似合わない色から変えてみてください。

オークル系

濃いオークル系の肌には、深みのある渋めの色合いのフレームが似合います。レッド・ダークブラウン・カーキ・朱色・ダークグリーン・サーモンピンク・ゴールドなどの色合いに変えて似合わない色から変えてみてください。

ライトオークル系

明るいオークル系の肌には、明るめの淡い色合いのフレームが似合います。アイボリー・イエロー・オレンジ・ライトブラウン・ライトグリーン・エメラルドグリーン・ゴールドなどの色合いに変えて似合わない色から変えてみてください。

自分に似合う眼鏡を探そう

眼鏡が似合わない原因と似合う眼鏡の選び方について紹介しました。
今まで眼鏡が似合わないと思っていた方は気付きましたか?
これであなたも似合う眼鏡を見つけることができるはずです。
おしゃれのアイテムとして眼鏡を上手に取り入れてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ