記事ID60455のサムネイル画像

ブラックフォーマル用のパンプスを用意しましょう! ポイントは?

いざという時慌てないよう、用意しておきたいブラックフォーマル。せっかく準備するのですから、いいもの、使いやすいものを選びたいものです。今回は、ブラックフォーマルの中でもパンプスについて、調べてみました。おすすめのパンプスをご紹介しましょう。

ブラックフォーマル パンプスのマナーは?

ブラックフォーマルには礼装・喪装がありますが、一般的には喪装をイメージしますね。

不祝儀でのパンプスは、光沢のない物を履きましょう。ヒールは、高いと華やかすぎ低いとカジュアルすぎるので、3~6センチ位を選びます。

ブラックフォーマルには礼装・喪装がありますが、一般的には喪装をイメージしますね。
不祝儀でのパンプスは、光沢のない物を履きましょう。

ヒールは、高いと華やかすぎ低いとカジュアルすぎるので、3~6センチ位を選びます。
慣れない人は、四角くて安定感のあるものが安心ですね。

ブラックフォーマルパンプス ~布製

ブラックフォーマルのパンプスは、布製が正式です。
光沢のあるものや織り柄や華美な飾りは避けて、シンプルな、艶消し(ドークレー)のものを選びましょう。

足が楽な布製フォーマルパンプス/メイダイ

ポリエステル素材に強撥水(はっすい)加工、汚れ防止にもなります。ヒールは高さ3.5センチ。太い角形で安定感があるので、パンプスをはかない人のブラックフォーマルによさそうです。

ローヒール アーモンドトゥ/Etu Yahoo!ショップ

「低ヒール」「光沢なし」「黒い中敷き」のブラックフォーマルパンプスです。素材はドークレーサテン、
ラウンドより細めのアーモンドトゥで、サイズ25センチまで ワイズ:EEになります。

ブラックフォーマルオブリークパンプス/ベネビス

靴擦れを防ぐかかとパッド、立体中敷、ヒールの音を抑える静音リフトを採用しています。ヒール高さ4.5センチ。サイズ26まで、ワイズ2パターン(E,3E)と、選択肢の多さがブラックフォーマルにも人気のパンプスです。

ブラックフォーマルスクエアトウパンプス/ベネビス

同じく、つま先が角形のブラックフォーマルパンプスです。静音リフトや、キズが目立たない塗りヒール、天候を気にしない撥水加工など、機能も変わりません。ヒール高さは4cmになります。

プチソワール/東京ソワール

足先部分が深めで安定感があり、履きやすさも良好のブラックフォーマルパンプスです。ヒール高さは5.5センチ、サイズは24センチ迄とちょっと小さめです。

ブラックフォーマルパンプス ~革製

ブラックフォーマルのパンプスの素材は正式には布ですが、革も一般的になっています。
表革で艶加工のないもの、派手な飾りのないパンプスを選びましょう。

Be-COMFORT/YONEX

丸めのスクエアトゥの、ブラックフォーマルパンプスです。ゴムで楽にのびるベルト付きなので、パンプスが苦手な人でも大丈夫でしょう。
かかとから土踏まずへの傾斜をゆるくし前滑りを軽減するアーチフィット設計。ヒール高さ4センチ、サイズは25まであります。

牛革 スクエアトゥ フォーマルパンプス /ブランコワール

Vラインが足元をすっきり見せる、ブラックフォーマルパンプスです。クッション中敷き、足裏パッド・アーチクッション・かかとパッド付き、4E、25.5センチまでとゆったりめの展開です。

パンプス 7911AD/リーガル

スタックヒール(革を積み上げた、層のあるヒール)で、安定感もあるブラックフォーマルパンプスです。ヒールの高さは4.5センチ、ワイズEE、25センチまであります。

コンフォートレザーパンプス/コンシャスウォーク

Vラインが足元を引き立てる、ブラックフォーマルパンプスです。ヒール高さ5.5センチ、ワイズ4E、サイズ24.5センチまであります。 

ブラックフォーマルパンプス ~合成皮革製

ブラックフォーマルに革のパンプスでは抵抗があるけど布製はちょっと不安、なら合成皮革を選ぶのもいいでしょう。雨にも強いし、丈夫で手軽です。

プレーンパンプス/クールサファイア

中底と土踏まずのクッション材で、履き心地の良いブラックフォーマルパンプスです。ヒールの高さは5.5cm、ワイズはE,サイズは25センチまであります。

baysea3300/Romeo Valentino

低価格ながら、低反発シート中敷き、ノンスリップ底の機能付きブラックフォーマルパンプス。ワイズ3E ヒール6.5センチ、サイズ24.5cmまでです。

リボン付パンプス

リボンをクリップ式で取り外しできるブラックフォーマルパンプスです。 普段はリボンを付けて使えますね。ヒール高さ5.5センチ 2E・3E サイズ25まであります。

ブラックフォーマルパンプス ~グッズ編

せっかく用意したブラックフォーマル用のパンプスです、いつでも使えるよう、気持ちよく履けるよう準備しておきましょう。お役立ちグッズをいくつかご紹介します。

シューキーパー

ブラックフォーマルのパンプスはいつでも使えるようにしておきたいですね。使った後は、シューキーパーを入れて、形が崩れないようにしましょう。抗菌剤入りで、臭いやカビを防ぎます。

ポプリのシューキーパー

ハーブの香り袋のシューキーパーです。防湿とハーブの除菌効果があるので、ブラックフォーマルのパンプスを、清潔に守ってくれますね。

パンプスカバー

ブラックフォーマルのパンプスを雨から守る、シリコン製のパンプスカバーです。ヒールを穴に通して使います。

ヒール保護シール

パンプスのヒールに貼って、傷を防止する透明シールです。メーカーによっては、ローヒール用・太いヒール用などの種類もあります。

靴ぬげ対策クッションパッド

パンプスの内側に貼って靴脱げを防止するクッションです。慣れないブラックフォーマルのパンプスでの、靴擦れ防止にもなりそうです。

インソール

疲れにくい 歩きやすい、クッション入りインソールです。ブラックフォーマルのパンプスは、お寺や居宅で脱ぐこともあるので、中敷きもブラックが無難です。

クリップ

お寺などで靴を脱いだ時に、ブラック一色のパンプスの中で目印が欲しいですよね。こちらは、アクセサリーのハンドメイド用のクリップで、帽子が飛ばないように服に留めておくためのものです。

ブラックフォーマルパンプス ~まとめ

ブラックフォーマルのパンプスをご紹介してきました。地域性や年代で、正式な布製が重要な場合も革で十分大丈夫な場合もあるので、周囲の方に相談してから購入した方がいいでしょう。
慣れないパンプスを履くことになるので、機能性など確認して、自分に合ったブラックフォーマルを揃えてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ