寒い日はおしゃれな上着でコーディネート☆上着の種類は何があるの?
2016/08/25
yukodola
2016/07/14 更新
オールシーズン欠かせない上着は一言で言っても沢山の種類がありますよね。冬は暖かく防寒、夏はさらっと日焼け対策にと、屋外はもちろん室内でも楽にまとえる上着があると便利ですよね。肌ざわりや素材・暖かさなど機能性も重視したおしゃれな上着の種類をご紹介します。
[表示する]
「上着」とひとくくりにすると、様々なアイテムがあります。
コートやジャケット、カーディガンなどいくつかの種類に分けられると思います。
今回は、季節ごとにどんな上着を持っていたほうが便利かご紹介していきたいと思います。
オールシーズン活躍する上着は、機能性も大切ですが、やっぱりおしゃれに着こなしたいですよね。上着の種類をチェックしておしゃれを楽しみましょう。
日々の気温の寒暖差があるのは、春秋ですよね。
朝は暖かったのに、夕方には冷えるなど、気温の差に体調を崩しやすいのもこの季節です。
トレンドを取り入れつつ、便利な上着を見つけたいですよね。
カーディガン
上着の種類で春・秋におすすめのアイテムはカーディガンです。温度調節しやすいので屋外、室内どちらにでも活躍するトレンドアイテムです。最近ではロングカーディガンも流行っているのでぜひ流行を取り入れながらおしゃれを楽しみましょう。
トレンチコート
上着の種類で春・秋コートでおすすめなのはトレンチコートです。ロングシーズン使うことができるアイテムなので1着あると大変便です。カジュアルにもきれいめにも着こなすことができますよ。
今、メンズライクが流行しています。女性ですが、男性のようなファッションを楽しむ人が増えているのです。そこで、メンズっぽい上着の種類もご紹介します。
セットアップ
セットアップはメンズのスーツをイメージしたものなので、着るだけでメンズライクを楽しむことができます。ジャケットの上着だけでも別に着回しができるので便利ですよね。春におすすめのファッションなのでぜひ試してみてください。
ステンカラーコート
上着の種類でステンカラーコートはとてもシンプルなデザインなので、メンズライクを楽しむことができるアイテムです。チェックシャツにジーンズ、ローファーとメンズアイテムを取り入れるだけでメンズライクを思いっきり楽しむことができますよ。
リネンコート
上着の種類でリネンコートは春にぴったりなアウターです。暑くなってくる季節にさらっと着こなすことができ、彼氏や旦那さんとお揃いコーデを楽しむことができます。また、中に着るものによってはメンズライクを楽しむことができるので1枚あると重宝しますよ。
夏に上着は必要ない!と思う人もいるでしょう。
しかし、日焼け対策や熱中症予防にも上着を着た方がいい場合があります。
また、エアコンで体が冷えてしまうなど、夏こそ万能上着を1枚持っておくべきなのです!!
パーカー
上着の種類で夏におすすめはパーカーです。夏の暑い日でも気持ちよくきることができるのは生地がシースルーになっているものです。軽くて薄手の生地を選ぶようにしましょう。
シャツ
夏におすすめの上着の種類はシャツです。半袖だとTシャツの上からサラッと着ることができます。また、長袖あれば日焼け防止にもなりますので使い分けしておしゃれを楽しんでみましょう。
ボレロ
夏におすすめの上着の種類はボレロです。色々な素材がありますがレース素材だとワンピースやタンクトップにもマッチしておしゃれの邪魔になりません。袖をあまり出したくない人におすすめのアイテムなのでぜひ活用してみてください。
冬は、防寒着として活躍する上着です。
しかし、アウターにも種類が沢山ありますよね。
そこで、種類と名称をご紹介していきます。
ダッフルコート
冬の上着の種類で王道はダッフルコートですよね。大人っぽいデザインですがフェミニンに着こなすことができます。男子ウケもいいので、ぜひファッションに取り入れてみましょう。
ミリタリーコート
冬の上着の種類でミリタリーコートもおすすめです。メンズっぽいアイテムですが女性でもカジュアルに着こなすことができます。飾りなどがついていると他の人の差をつけてファッションを楽しむことができます。
ダウンコート
冬の上着の種類でダウンコートは防寒対策がばっちりのコートです。カジュアルにも着こなすことができますし、きれい目なコーデにもおすすめです。万能アイテムですので1着あると便利ですよ。
ダウンベスト
冬の上着の種類でダウンベストは気温に合わせて気軽に着ることができるダウンです。冬に大変重宝しますので、1着持っているのがおすすめですよ。
いかがでしたか?
上着の種類は色々とありましたね。1枚持っていると便利なアイテムばかりですのでぜひファッションに取り入れてみてください。
この記事に関する記事
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局