記事ID60966のサムネイル画像

着物なら華やか!入学式はフォーマル着物にチャレンジしよう!

入学式にしか着れないようなマザースーツを買っても、結局一回しか着なかった…。着物なら、年齢や流行関係なく、色んな機会で大活躍。帯や小物を変えれば印象も変えられるので、入学式だけなんてことは絶対にありません☆上品な着物姿はステキですよね☆

着物ならもっと素敵なママに☆

入学式や卒業式に着るセミフォーマルの服って悩みますよね。マザースーツを買っても、結局一度しか着ないでタンスの肥やしに…
もしおうちに着物があるなら、使っちゃいましょう!

着物って目立ちますが、やはりキチンとした雰囲気が出るので、式典にはもってこいなんです!おうちに着物があれば、入学式に着ていっちゃいましょう!

入学式で着ていく着物はセミフォーマルでOK!フォーマルの着物にキレイ目小紋の帯を合わせたり、上品な柄の小紋に少し格が高い帯を合わせたりすれば、ほどよいフォーマル感が演出できます。

着物は年代関係なく着られるので、自分の親や祖母の着物が残っていればお直しせずに着られた!なんて話もよく聞きます。入学式用に新しい服を買うよりも節約かも!?

入学式の主役、子供もなんだかうれしそう。

やっぱり日本の伝統である着物姿は、入学式の主役である子供もなんだから嬉しそうな顔に。普段見らえない親の姿を見るのは子供も誇らしげな気持ちになるのですね♪

一生残る写真だからこそ、入学式はママもオシャレしたいもの!普段とは違うオシャレをしたママの姿は子供も喜ぶものです。

ピンクの着物は春らしくて入学式にピッタリ!淡い色は上品な雰囲気になるので、着物姿で悪目立ちすることもありません。

柄が入っていない色無地は、入学式などのセミフォーマルには大活躍の着物。幅広く活用できる着物なので、一枚持っていると便利。

入学式にママが華やかな着物で来てくれるとなんだか誇らしげな気持ちになってしまうのが子供というもの。お家にあるキレイな柄の着物は入学式にこそ活用したいですね。

入学式のオシャレなママさんなら、小物もこだわりたいですね。帯揚げや帯締めなどのアイテムもこだわれば、シンプルな中にも個性が出せます。

春色着物で笑顔の入学式を♡

黄色の色無地は、とっても華やかな雰囲気になりますね。入学式などのお祝いの席にはピッタリです。帯も金糸が入ったものをチョイスすればより華やかに。

淡い色の着物を着れば、入学式のきせつにピッタリの春色に!帯の緑色がさし色になってオシャレですね。帯締めの赤もお祝いカラーで◎

訪問着で華やかな雰囲気でも入学式はいいですね。お祝いムード満載の着物は、結婚式などのフォーマルでも使えるのでとても便利。

スッキリした柄の着物は入学式にピッタリですね。若草色も春らしい雰囲気でとっても素敵です。帯や帯締めに赤系の色を持ってきているので、しまった印象になりますね。

入学式の着物のコーディネートがもっと見たい!

あんまり着物に詳しくないからイメージがわかない!という人も多いはず。ルールが多そうな着物ですが、実はそんなに難しく考えなくて大丈夫。

着物は素材も柄も本当に多種多様なので、帯の格をまずは気を付ければOK!お祝い事には金糸や銀糸の使われた帯を選ぶと華やか。入学式のようなセミフォーマルは金糸や銀糸が少なめでも十分キチンとした印象を与えられます。

柄が少ない着物には柄がギュッとつまった帯を合わせると華やかになりますし、逆にシンプル×シンプルでも上品さが際立って素敵ですね。入学式ならどちらもステキ!

入学式、暖色の着物が多い中でブルーの着物だと目立つこと間違えなし!入学式いえども気は抜きたくないですよね。

濃い色の着物はとっても上品で大人っぽい雰囲気になるので、入園式にもお勧めです。白っぽい色の帯も上品さが際立ちますね。

入学式ならやさしいママの雰囲気が出るピンクの着物がおすすめ!柄もたくさん選べるピンク色なので、着物初心者さんはコーディネートしやすいかも。

入学式で着物デビュー!?

入学式で着たいけど…着物を持ってない…そんな人はまずはレンタルという手もあります。
ちょっと敷居が高く感じる着物は、レンタルでチャレンジするのもアリ!

入学式にピッタリなレンタル着物。紅白の柄で入学式のお祝いにピッタリですね。帯もお祝いにピッタリの華やかな柄です。

全体に淡い色ならば上品にまとめられます。着物なら上品さにこだわりたい!という人は、淡い色でまとめたコーディネートがおすすめ。

入学式は春らしい桜柄の着物もすてき!着てるだけでHAPPYな気持ちになれそうな着物もレンタルできるようです。レンタルなら、思い切った柄にもチャレンジできますね☆

着物姿の人が減った今だからこそ!着物で入学式に行くのは粋かもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ