記事ID61971のサムネイル画像

幸せな結婚式に参加するならパンプスもマナーを守って華やかに!

結婚式に参加する時ドレスマナーは抑えているけど足元はついつい忘れてしまっていませんか?結婚式に履いていくパンプスマナーやおすすめパンプスを紹介していきます。またいつものシンプルパンプスが華やかパンプスにアレンジするものまで紹介します。

結婚式のパンプスマナー

結婚式に呼ばれた時にドレスは決まってもパンプスは悩みますよね。そんな方に結婚式のパンプスについて詳しく紹介いていきたいと思います。

結婚式にはいろんなマナーがありますよね、ドレスマナーはご存知の方も多いと思います。でも足元はついつい忘れちゃいがちですよね。しっかり足元のマナーもおさらいしましょう。

つま先まで隠れるパンプス

まず結婚式に履いていくパンプスで注意しておきたいのがつま先。結婚式に履いていくパンクスは基本つま先まで隠れるものを選ぶのがマナーです。しっかり抑えておきましょう。

つま先が見えるオープントゥパンプスは「つま先」→「妻先」→「妻が先に逝く」に繋がるからNGです。

出典:http://acestrategy.jp

カジュアルなものはNG

つま先まで隠れるブーツもカジュアルになってしまうのでフォーマルな結婚式ではブールはNGです。結婚式ではパンプスを選びましょう。

素足はNG

ご存知の方も多いと思いますが結婚式では素足はNGです。必ず肌色のストッキングを履いてからパンプスを履くようにしましょう。

素材

結婚式のパンプス選びでのポイントとしてはエナメル素材のものを選びましょう。秋や冬ならスエード生地でもOKです。でも1年間使えるエナメル生地のものがあるといいでしょう。

結婚式の足元マナーを紹介しました。これを踏まえておすすめのパンプスを紹介していきましょう。

結婚式におすすめのパンプス

その1

結婚式におすすめのパンプスTストラップ付きパンプスです。Tストラップパンプスは足長効果もあるのでドレスには相性抜群ですね。

その2

結婚式におすすめのパンプスその2は足首にパールなどが付いているもの。足元にパールが付いていることで足も華やかに見えますね。

その3

結婚式におすすめのパンプスその3は、パンプスの後ろにリボンが付いているものです。シンプルなのにアクセントになりおすすめです。

その4

結婚式におすすめのパンプスその4はビジュー付きのものです。足元が華やかになりドレスとの相性もいいでしょう。結婚式用に1足あってもいいですね。

結婚式におすすめのパンプスを紹介しました。ドレスに合うパンプスを選んで足ものとマナーも忘れずに!!

足が痛くならない工夫

結婚式に履いていくパンプス。結婚式は式や披露宴・2次会など長時間ヒールを履くため足が痛くなる方も多いのではないでしょうか。今回は足が痛くなりにくくする方法を紹介います。

中敷

結婚式に履いていくパンプスを痛くならないように工夫する方法1つ目は中敷を入れておくことです。ぴったりのパンプスで中敷を入れてしまうとキツキツになってしまうので少し大きめを買うか、つま先だけの中敷を選んで入れておくといいでしょう。

伸ばす

結婚式に履いていくパンプスを事前に伸ばしておくのも方法の1つです。しっかり事前にパンプスを伸ばしておくと足の痛さも少しは軽減されます。

自分の足にフィット

結婚式に履いていくパンプスで痛くならない方法はしっかり自分の足に合うパンプスを選ぶのも方法の一つなんですよ。しっかり試着して少し歩いて自分の足に合うのか確かめて買うようにしましょう。

結婚式に履いていくパンプスを少しでも足の痛みから解放されすように工夫して行き楽しんでくださいね。

パンプスを結婚式用にアレンジ

結婚式に用にパンプスを買うのにもお金がかかる。ドレスもあるしパンプスまでお金をかけれない方もいると思います。そんな方は自分の持っているパンプスをアレンジしていつもと違うパンプスにしてみてはいかがですか。

いつものパンプスに挟むだけで簡単アレンジができちゃうシューズアクセサリー。価格もお手頃なので使いやすいですね。そんなアクセサリーを紹介します。

お花

結婚式に履いていくパンプスにお花のアクセサリーをつけて一気に華やかに!つま先につけるも良しサイドにつけるも良しのアイテムです。

リボン

結婚式に履いていくパンプスにリボンのアクセサリーをプラスしてもいいですね。小柄のものだと主張しすぎずにおしゃれになります。

ビジュー

結婚式に履いていくパンプスにキラキラビジューをつけてたら一気にドレスに合うパンプスに早変わりですね。どんなパンプスでも合うので便利なアイテムですね。

シューズアクセサリーでいつものパンプスにプラスするだけでお呼ばれパンプスに早変わりですね。気分を変えたいときにも使えて持っておくと便利なアイテムです。

まとめ

いかがでしたか?ついつい見落としがちな結婚式にお呼ばれした時の足元。ドレスが決まっても足ものがあってないと勿体無い。パンプス選びもしっかり行いましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ